心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

原子炉のこと

物の怪に覚えとして書いたものが長くなったので こちらに移します


フランスは自国の電力を原子力発電に依存している割合が高い国です

だからフランスは この福島第一原発の事故にかなり注目していると思われます
フランスメディアニュースから福島原発 「東電の罪と原子力ロビーの記事です
フランス在住の翻訳に関わる有志グループが訳してくれています

追記 ツイッターを回っていて こんなページを見つけました

大前研一氏のライブです

今の福島の原発の状態と 使用済み燃料棒の取り扱いなど 詳しく解りやすいです
問題になっている 東海村の増殖炉 もんじゅ(このメーミングはブラックジョークだと思いますけどね 私は)の事も言及しています

3 月30

高濃度の汚染水が タービン建屋と立坑にもいっぱいで 汚染水をどこかに持って行かなければ
ますます貯まって海に流れ出すので その汚染水をプールにためる計画でそれを実行していくのだけれど プールは一杯で 立抗にも余裕はない
炉は冷やし続けなくてはならないので 水は注入し続けなくては行けない
どこから 水が漏れているかの見当も今現在はついていない

事態はますます深刻に。

二週間前に盛んに解説?していた人たちの知恵は?
この可能性に言及しなかったのは?
恐ろしくて言えなかったのでしょうか

プルトニウムが検出されて 燃料棒を入れてある格納容器が破損と言うニュースが今更ながら
言われ始めている

私が 今 原発にこだわるかと言うと 私には息子たちと孫達 お嫁ちゃん 姪っこがいるからです
この若者達の将来が 放射能と隣り合わせで生きて行く事に不安だからです

動燃のコマーシャルで プルト君と言うふざけたコマーシャルが有ります
飲んでも安心 安全と簡単に言っていますけれどもね あんなもの 飲みたい人はいますか?
普通に暮らしていて 原子炉から飛び出したプルトニウムを飲む人はいますか?
プルトニウムは吸い込んだり血液の中に入れない事が大事と言っています 
それが一番怖い事ですが さらっと流すだけです
可愛らしく無邪気な子供の声で プルトニウムの安全を言っています
僕を危険視して 嚇しの手段に使うと悲しそうに言っています

高速増殖炉もんじゅで これを永遠に増殖して使い続ける為の啓蒙のコマーシャルです
こんな 国民をバカにしたコマーシャルを作って 安全と安心をお題目の様に唱えていた原子力発電所は 地震と津波で 全世界の注目の下にご覧の有様です

原子力業界の醜さの裏返しのような コマーシャルを見て またまた怒りが込み上げて来た私です


何もかも東電の責任にしていいのでしょうか?
何もかも政府の責任にしていいのでしょうか?
大手のマスコミや砂粒のようにいるジャーナリスト達は この制御できない危険を真剣に訴えたでしょうか?
チェルノブイリもスリーマイルもハンフォードも有りました
もんじゅの事故も有りました 柏崎刈羽原発事故も有りました
原子力や放射線の専門の学者達は 何を警告したでしょうか?
警告するものや異議を唱えるものには はっきり言って●印扱いをしたのではないですか?
そして 国民である 私や あなた方は大人はこの問題に目を背け 難しい事は任せて来たのです
電気と言う便利さを受ける代償として この問題から目を背けたのです
だから これは私やあなた方 国民にも責任があるのです
過激な反対運動は嫌いです が ここは真剣に見直す必要があるのです
私は 今 頭を殴られたような気持ちです

NHKから

福島第二原発建屋から一時煙が上がる
今は煙の確認はしていないとの事です 冗談ではないです 全く!
こんな時期ですから 過敏に反応してしまいます


今日 午後から東電の会長会見が有りました テレビでは多チャンネルのTBSバードのニュースで
中継していました
ユーストを探しています 

ニコ動にも上がっています 
リンクがいつまで有るかちょっと解りません   興味の有る方は ご覧下さい 長いです

コメントがうざい人は コメントを非表示にして下さい
[PR]

by hanarenge | 2011-03-31 19:59 | 原発関係 | Comments(6)
2011年 03月 30日

薬師寺

凍れる音楽と言う愛称で親しまれる東塔の上に 水煙がある これは塔が火事に遭わないようにとの願いが込められています
薬師寺HPから抜粋
「水煙に透かし彫りされた24人の飛天は笛を奏で、花を蒔き、衣を翻し、祈りを捧げる姿で、晴れ渡った大空にみ仏を讃えています」
東塔
d0027244_0474732.jpg


風の強い日でした 西塔の水煙には飾りがついています 風鐸と言ってもいいのでしょうか
不思議な音色を 響かせていました 
風に風鐸が響く様子はその昔天上の音楽と言われたそうです(うろ覚えです)
西塔
d0027244_0532796.jpg


どちらも 暗かったので ちょっと編集しました

d0027244_0542357.jpg

東回廊です モダンでそしてシックだと思いませんか  この時代の美意識に感動です 
この青(あお)と 丹(に)は 奈良の都の色です
あの向こうに 天平の時代の人が立っていても 不思議でないような錯覚を覚えました
d0027244_0595944.jpg

東回廊を巡った先に 東塔へと続く回廊が有ります  左側には蓮の鉢が

外から 一枚 西塔の心柱を撮らせて頂きました
d0027244_144498.jpg



澄んだ青空は変わらずに 輝いていましたが 三月十一日から 見るものが すぱっと変わってしまったように感じている私です 
上手く言い表せませんが 心が落ち着きません 

彼の地でのボランティアは私にはちょっと無理です
何かしたいと思うばかりですが 私にも出来る事は 今は募金です
所属団体を通じての募金と 買い物のついでの募金に勤しんでいます
長く長く続けます そしてこの土地でお手伝いをさせて頂く事も有ると思っています
[PR]

by hanarenge | 2011-03-30 01:15 | 奈良 | Comments(2)
2011年 03月 29日

物の怪

2011 03 29 0:35

誰も責任を取らない

のらりくらりと 言い逃れをする人たち

国民に誠実であろうとするのではなく 何も知らせない方がいいと判断する政府

直ちに健康に影響はない  

テレビで 楽観的な見通しをしゃべっている 「●●学者」

この前 放射性物質は (春先の今我々を悩ます)花粉のように考えたらいいと ぬかした奴

あなた方の大事な原子炉は 毎日 毎日 放射性物質を出し続け 汚染を確実に的確に広げています
[PR]

by hanarenge | 2011-03-29 00:35 | 原発関係
2011年 03月 27日

東電会見

3月27日午前11時30分 東電会見



00:53くらいまで送るとようやく始まります

テレビでは中々と言うか、決定的に 載りません  

載ったとしても 切り取って載るだけです

長いし 専門用語でイライラしますが 聞いていると 本当に 東電と言う会社の体質が見え隠れします
[PR]

by hanarenge | 2011-03-27 13:48 | 原発関係 | Comments(4)
2011年 03月 26日

テスト

エキサイトがお知らせで画像の表示不具合とアナウンスしています

画像を載せてみます
d0027244_1943551.jpg


 19時44分現在  まだ駄目のようです

投稿ページの右側にある画像表示がすごく時間がかかりながら今出てきましたが
プレビューでは反映されません
これで投稿すると 画像はちゃんと出ているでしょうか?????

出ましたね 

雪の降った朝 大きなお寺の境内には誰もいません

お線香を上げたのは 私一人でした

線香立ての灰が美しいと思いました
[PR]

by hanarenge | 2011-03-26 19:46 | ネット関係 | Comments(2)
2011年 03月 21日

薬師寺

ずっと、震災と原発のニュースばかりで、個人的にも次男のことが心配でおかしくなりそうでした

これでは落ち込むばかりと考え直し 薬師寺の東塔の内部公開に行ってきました
奈良 薬師寺のリンクです

1300年の時を超えて 今に至る東塔ですが 今回 解体大修理が行われます

d0027244_244423.jpg


東の塔 四月から平成の大修理に入ります
d0027244_12345210.jpg

南側から見上げた 塔の廂と言うのでしょうか いつも思うのですが美しい木組みです
d0027244_12364330.jpg

材木も相当傷んでいます
d0027244_12394741.jpg

花の文様でしょうか 奈良時代の物でしょうか
中は 真っ直ぐに大きな心柱が建っています 立派な大木です 奈良時代の宮大工の手によって丸く削られた心柱は 何処の山から切り出されたのでしょう
1300年も東塔を支え続けた心柱は 訂正です 心柱は塔婆です したがってこの心柱は真っ直ぐ立っているだけ 周りの柱や木が心柱を支えているのです 塔は卒塔婆 お墓です 遠くからでも拝めるように高くしてあるのです 2011 10/12 痛みが激しく中は空洞化しているとのことです 原因はシロアリか菌によるものか定かではないそうです

心柱は何とも無粋な 補強のタガをはめられていました それも応急処置でこのままでは倒壊に至るとのことから とうとう平成30年まで7年の歳月をかけての解体修理が決まったのです

奈良時代の一つの建物が 21世紀を迎えた私たちの目の前に そのままの姿を見せている
これは たまたま戦火にも災害にも遭わずに残ったのでしょうか
幸運だったとは言え この東の塔を守って来られた大勢の人々の熱意が有ったからでしょう


今 私たちの日本は大変な災害に見舞われています
大勢の人が 理不尽な避難生活を送っておられます
加えて 深刻な放射能問題とも向き合わなくてはなりません
この 災害は長く続き 立ち直るまでの道は阪神の大震災の比ではないでしょう
しかし 私たちはここで投げ出す訳にはいきません
未来のある若者や子供たちに ちゃんと引き継ぐ責任と義務が有ります
今出来ることを 出来る時に ちゃんとやっていくのです 

と思うのですが 心はくじけそうになります

もう一つの問題の原発のことを考えると 本当に眠れなくなります

おかしいですか?心配しすぎですか?煽っていると思われますか?

目にも見えず 臭いもない しかし 確実に存在して 海や土地を汚染するのです
放射能は 半減する期間がとても長い物から短い物まで沢山あります
この問題が無くなることはおそらくないのです 
だから忘れてはいけないと思うのです  このまま時間の彼方に去ってくれることなど有りません
私たちが目を背け 知らない振りをしても 無くなることは有りません
だから この問題をきちんと追跡して調査して 発表しなければならないのです
それは 当たり前のことです ニュースで気楽なことを言っている人たちはどういう頭をしているのでしょうか 

人間は楽な方にはすぐ慣れます 楽な方 軽い方 耳に心地よい言葉にすぐ流れます
私は そんな人間です
しかし 困難なこと 耳に痛いこと の方が 大事なことが多いと思いませんか

石巻・女川の震災被害のブログです
[PR]

by hanarenge | 2011-03-21 02:06 | 奈良 | Comments(10)
2011年 03月 18日

東電

0:44’ユーストリームで 東電の会見を聞いているけれど 駄目だ
メディアは ちっとも的を得た質問をしない 放射能の値など聞いても 把握していないと言われたらもうそれまでで納得しているのか どうか 沈黙している
結局 これから どうなって どうするのかと言う答えが出て来ない
国民は 私は 今後を聞きたいのです 今までのことなど教えてもらっても何もならない



DAAYS JAPANの編集長の広河隆一さんと JVHAに所属されるジャーナリストが放射線の計測を
福島県内で計測され その結果をアップされています 以下のリンクで公表しています
DAYS JAPANのHP
です

追記 3/26
このページをリンクしてから後で ユーストリームから配信されたビデオが有ります
私の意図する所では有りません
ちょっとあまりにも衝撃的な、内容です
この原発事故のビデオですが同じ事を別のニュースソースでも言っているので
それを検証するページがありましたのでリンクします
一色氏による検証ページです




エキサイトがバナーを作っていますので 貼付けます どうぞよろしくお願い申し上げます
[PR]

by hanarenge | 2011-03-18 11:24 | ニュース | Comments(4)
2011年 03月 17日

地方新聞

河北新報
東奥
岩手

東北新聞社のリンクです

もう皆さんもご存知だとは思いますが 全国紙では中々伝わらないことも載っています

被災地からの報告は ブログのお友達からの紹介です 
被災地からの報告 
こちらにリンクを頂いている junkoさんのブログです

色々な情報がネットに溢れています
中にはとんでもないデマを流し 恐怖感を煽るような屑情報もいっぱい有ります
こう言うときこそ 感情に流されず 現実を受け入れなくてはなりません
ドミノ倒しのような現象は御免です

被災された方々は困難に耐えています それは耐えるしか今はないからです
震災とは関係のない土地にいる私たちがデマに惑わされたり 感情的になってはいけないです

嫌なニュースも耳にしますけど、何も無い時にもいっぱい犯罪が行われますから 
人間とは そう言うものなのですね
有ってはならないことも事件として言われています(阪神大震災の時)


震災募金を隠れみのに 詐欺行為も横行しています 

色々なことが有りますが これも現実です 
この現実を受け入れて 被災地の復興の為に 出来ることを出来る時に出来るだけやりたいと思います

追記(多分21時頃?) チェルノブイリを覚えていますか

広瀬隆と言うジャーナリストがこの事故に対して本を書いていました
私はそれを読んで 日本の原子力が危険であると知りました
もうずいぶん前です そして 気になりながらもそのままでした
今回の事故で彼の言葉を聞きたいと思っていましたら その緊急レポートのページが有りました
私は 広瀬さんの悲観的な見通しが間違いであって欲しいと心の底から願います
以下 リンクしますが ちょっと迷ってもいます
広瀬隆緊急レポート

追記の追記(22:21)  この広瀬氏のレポートは政府と東電 学者の言う事とは対極にあります
       もの凄く過激なレポートです 
       対比と言う意味からもこれをリンクしたのですが 読まれてご自分で判断なさって下さい
       本当にこのジャーナリストの言う事が間違いで合ってくれることを願っています
[PR]

by hanarenge | 2011-03-17 11:14 | ニュース | Comments(6)
2011年 03月 16日

あれから

もう5日がたちました

その間 もの凄いことになっています

被災地の方々のこれからを思うと本当に気持ちが動揺します
被災地の復興を心から願います
この震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します


でも くよくよしても仕方がないし 暗くなっても仕方がない

私は幸いに 被災地とは遠くは慣れた所に済んで 普通に暮らして行けるのだから
今自分に出来ることをして 普通に暮らします

今は 募金が一番出来ることかなあ

あとは経済的にお金を使うこと どんどん経済をまわさないと 本当に大変なことになる
こう言うと変に誤解されて 被災地は大変なのに楽しむのかなどと言われそうと言うか
現に言ってる人たちもいるらしいですが
お金を使うことはそんな悪いことではないです
お金持ちはそれなりに 庶民もそれなりに

一人一人がそうやって使って募金もどんどんして そして景気を落ち込ませないようにして
明日へのステップを踏んで行こうと

原発事故に伴い 風評被害が散見されます 根拠のない噂で取り返しのつかない事態を招くことも有るのです

福島の地にこれ以上のダメージを与えないで下さい
[PR]

by hanarenge | 2011-03-16 21:44 | ニュース | Comments(2)
2011年 03月 11日

マグニチュード8.8

大地震です

関西でも午後2時47分ころ? 二階にいると 妙な揺れを感じました

それからはずっとニュースを見ていましたが

大きな津波 仙台の名取川が逆流して 家や田畑 ビニールハウスを真っ黒い水が吞み込んでいく

広い河川敷が 吞み込まれて行く様子を 泣きながら見るしか無かった

仙台空港にも津波が押し寄せた

気仙沼の港では 不気味な水の迫る様子 
岩手の釜石市の津波の様子はあっという間に高架の下まで水が押し寄せ つい5分くらい前に車が走っていた道は水で埋まってしまった

あの二台の走り去った車は 巻き込まれていないだろうか 無事を祈るしかない

一番心配したのは 次男の事 ケイタイも通じず メールを送信するもずっと落ち着かない気持ち

彼の会社のある場所の近くでは大火災が起きているのだ

まさかとは思うが 不吉な事ばかり胸に浮かぶ

まんじりともせずに ニュースを見ていると 次男から携帯電話で無事の知らせが入る
ホッとする 力が抜けた感じ 後からじわっと涙が出てくる

原子力発電所では 停電のため 炉心を冷やす事が出来なくなったと言うニュース有り

原子炉は冷やし続けなければ 中の温度が上がって 炉の暴走が始まり最悪は炉心溶融(メルトダウン)を起こす :::::チェルノブイリの悪夢がよみがえる
地震の巣の上にたっている日本の原子炉 もちろん 第2 第3 それ以上の安全策は取っていると信じたい・・・・
実際そうするしかないではないか 
今 炉の中で何が起こっているか知り様もない!! 


取りあえず アップ

被害の様子はこれから明らかになってくるだろう どうか 無事でと祈るばかりだ


3/12日 14時25分追記
福島原子力発電所の原子炉から セシウムが溶け出したとNHKでニュース有り  炉心溶融か???
騒がずに注意深く見守る必要有り

こういう記事も有り

15時すぎ 原子炉建屋の辺りで大きな地震?煙があがると通報が有ったとのこと
     ニュース番組の写真では原子炉一号機の建屋の外壁が崩れて骨組みだけが見える
     炉の建物が崩れたのか?????
     一時間あたり1015マイクロシーベルトの放射能が 原発敷地内で測定
     放射能漏れる

20時45分 枝野官房長官 会見
      原子炉の建屋は水素爆発  
      核格納容器は損傷無し 

3/ 14 11時1分 福島第一原子力発電所 3号機建屋 水素爆発
        核格納容器は損傷無し (この損傷無しだけは素早くでてくる 
           他の事ももっと素早く情報を出して欲しいよ)
    
   13時25分 福島第一原発2号機でも原子炉の冷却機能が停止

二号機の燃料棒が(原子炉の中で )全て露出とのニュース有り
Yahoo!のニュース版
  もう やめようと思いながら 気になって追いかけてしまいます
  放射能に関しては 測定値に色々な意見が有ります
  一体どれくらいの放射能が漏れ出て どれくらいの被害になるのか今は見当もつきません
  大事故です 今後若い人たちや子供達への影響が気になります
   杞憂であって欲しいと心から願います

21時04分 周辺で放射能検出 燃料棒破損の可能性有りと東電
      燃料が切れていて 海水注入が出来なかったと言う事らしい
      
21時06分 枝野官房長官 海水注入を再開し 炉に水がたまり始めているとのこと

23時ごろ? 再度水位低下 水蒸気を放出する弁も何らかのアクシゼント?
             放出弁が閉まっている?(圧力は高まる)
             燃料棒が再度全露出?
深刻な状態が続いていますけど かなり深刻 非常に憂慮すべき事態 とても恐ろしい 

3/ 15 東電の記者会見 ??????どなたかあれで充分だと思う方はお出ででしょうか
あの会見は 新手の言い逃れ戦術でしょうか 
あの会見をする意味 一番聞きたい情報を当事者の責任としてきちっと出す責任を解っていらっしゃるんでしょうか
現場はもう修羅場がずっと続いているのでしょう
想像もできない事が次々と起こり パニックにもなる気持ちも解ります
だけど あの会見は有りませんよ 
広報として現場の努力 保守 きっちりと報告する責任があると思います

         
[PR]

by hanarenge | 2011-03-11 16:00 | ニュース | Comments(14)