ブログトップ

心の万華鏡  

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Apple♥

d0027244_22242661.jpg

憧れたのはこのMacからです

コマーシャルで初めてこのMacのシルエットを見た時からずっと想っていました
                emoticon-0139-bow.gif画像は パソコン倶楽部さまからお借りしています


d0027244_22155079.jpg

[PR]
by hanarenge | 2011-02-27 22:16 | PC等 | Comments(2)

Googleから拝借

d0027244_1145958.jpg


岡本太郎生誕百周年 2011 2/26
芸術は爆発だ でしたっけ  Googleのロゴって面白いな 色々なバージョンでね

d0027244_22383279.jpg

桃の節句 2011 3/3
[PR]
by hanarenge | 2011-02-26 01:17 | ネット関係

ちょっと疲れたら

アメイジンググレイスを



ゴスペルの女王と言われたMahalia Jacksonで    すごく好きです

難しい講釈は抜きにして 耳を傾けて・・・・・・・・・
マヘリア・ジャクソン


iTunesで 購入したのは ヘイリーの方ですけどね
[PR]
by hanarenge | 2011-02-24 20:12 | My ブーム | Comments(6)

練習

d0027244_154569.jpg

d0027244_2159427.jpg

d0027244_10535048.jpg

d0027244_18132450.jpg
d0027244_18131148.jpg



App storeのpixematorの試用版で


元画像は 蓮花寺 紅葉 雪 薔薇 蓮
[PR]
by hanarenge | 2011-02-21 15:07 | ことば遊び

雪の大原 里の駅大原

鈍色(にびいろ)の空とはこういうのを言うのでしょうか (南方面を向いて)
d0027244_1752927.jpg


野村別れのバス停から歩いて五分くらい?目指す所はここです
ちなみに この白い車は私どもの物では有りません 
d0027244_1753455.jpg


d0027244_17583771.jpg建物の中では大原産の物を買えます     
みんな車で来て沢山買い込んでいました 地元Noも有ります


















早めのお昼 この丼はすごく美味しかった 野菜を水につけて葉を生やして飾っています
ごぼうが可愛らしい
d0027244_1815643.jpg

ここで買った物 蜂蜜は日本ミツバチの蜜です 以前お嫁ちゃんのお母様にも日本ミツバチの蜜を頂きました その味が忘れられなくて 
この蜜は 途中にある蜂蜜と卵の店で買いました 結構良い値段です
d0027244_1844227.jpg


高野川沿いの桜も雪の花が咲いています こんな道を歩いて寂光院まで行きました
d0027244_1882666.jpg





PCに向かう時間が中々取れません 皆様の所へも失礼してばかりいます ごめんなさい
[PR]
by hanarenge | 2011-02-18 18:01 | 京都 | Comments(10)

雪の大原  宝泉院

彷徨いましたのは雪の大原です 高野山へ行く予定にしていたのが 直前になって変更しました
雪はどうかしらと思いながら 出町柳の駅を出ると 風が冷たく空気もピンと張りつめていました
川端通から 大原行きのバスに乗ります 北に上がるにつれて雪が見えてきました

どこからアップしようかと思いながら 笑
寂光寺から歩いて 最後は宝泉院に ここではこんな風に 額縁の庭を見ながらお抹茶を頂きます 拝観料込み¥800です
d0027244_2341866.jpg



宝泉院の額縁の庭を拝見 客殿の西方 柱と柱の空間を額に見立てて鑑賞します 
庭園の名前は盤垣園 曰く 立ち去りがたい意と称するとあります 宝泉院パンフレットより抜粋 
d0027244_2259317.jpg


座敷から見る樹齢600年の五葉松 光が柔らかく当たっています この向こうには宝楽園が有ります

中庭のような庭園は鶴亀園です
池の形が鶴、築山が亀、山茶花の 古木を蓬莱山とみる名園  格子越しに鑑賞とあります 宝泉院HPより転載

日が陰るとこんな具合
d0027244_2303782.jpg

座敷は開け放っているので清冽な空気が流れ込んできます
d0027244_2311930.jpg

d0027244_2354113.jpg


こちら 春には桜が咲きます
d0027244_2364286.jpg


血天井 お寺の人が説明しているのを聞きましたが よく解りません
d0027244_238494.jpg


慶長5年関ヶ原合戦前 徳川の忠臣 鳥居元忠以下数百名が豊臣の大軍と戦い伏見城中で自刃した
その武将達の霊を慰め 供養の為に自刃した場所のものを天井にして祀ったものである パンフレットより


宝泉院縁起
平安初期 比叡山に天台仏教を開いた最澄の高弟 円仁が唐にわたり十余年間の仏教修学を終え帰国
し 比叡山に密教 五会念仏等 また その法要儀式に用いる仏教音楽 声明 を伝えた
後 長和二年 (1012年)寂源は大原寺(勝林院)を創建し 法儀声明を盛んにした
平安末期 良忍が出るに及んで大原は法儀声明の修学地(声明の里)として有名になる
当院(宝泉院)は 大原寺の住職の坊として平安末期より歴史を持ち 現在に至っている
                             宝泉院 パンフレットより

この小さなお寺は 寺坊だったのですね
 
血天井も 寺の本堂に使用するのはためらわれる所だったのでしょうが 寺坊では差し障りもないと考えられたのでしょう
きっと その当時はまだ血の跡も生々しい物が有ったのではないでしょうか
普通なら 不気味に思えるでしょうが 仏門に使える身としては何も恐れる事など無く 朝夕に毎日慰め 供養をしたのでしょうね

参拝客で賑わう三千院を 通りすぎて 紅葉の道に誘われるようにしばらく歩くと律川にかかる小さな橋を渡ったひっそりと奥まった所にこの寺は有ります

大原散策の折りには どうぞ お立ち寄り下さい 

東隣には 声明が朝な夕なに響いたで有ろう勝林院の大伽藍が建っています こちらも美男の大仏さんがお出でになるんですって
宝泉院 HPです声明も聞けますよ
そうそう 石盤 サヌカイトと言われる美しい音が出る石 とあります
細長い石が 何本も並べてあります 木の槌と言うのですか?たたくのですが とても美しい音色です
石がそれぞれ 音色の違う音を奏でます
ちょっと触らせて頂きました 澄んだ美しい音色でしたよ 
[PR]
by hanarenge | 2011-02-14 23:52 | 京都 | Comments(20)

雪の朝

あれから三年ぶりの雪となりました

午前8時頃から カメラを持ってウロウロしました
大きなお寺には 雪の花が咲きました
d0027244_10162814.jpg


蓮のお寺も 雪化粧
d0027244_10175569.jpg


大きなお寺の手水舎も 静まり返っています
d0027244_10191978.jpg


降り続く雪です
d0027244_10225499.jpg


午前10時現在 まだまだ降っています 今日はこのまま雪の中でしょうか

雪の珍しいこちらですが ほとんど人は歩いていません
窓を開けると 激しく降っています とても静かです
遠出したいけど この天気ではカメラを濡らすだけですね 
あきらめて HDDに撮りためた映画でも見ましょうか。
[PR]
by hanarenge | 2011-02-11 10:30 | 散策中 | Comments(10)

初体験

初体験です おほほのほ 何がって あら そんな事言うんですか

これです これをずっと体験したいと思っていたんです
d0027244_21261761.jpg


emoticon-0115-inlove.gif  これ イカの塩辛 ずっとずっと作りたいと思いながら中々出来ませんでした
d0027244_21275290.jpg


スルメイカの新鮮なのが 一枚百円で出てました 塩辛もいけますと書いてある!

買わない手は有りませんよね 早速二枚を買って いそいそと帰宅です

こんな時はネットは本当に便利 万能検索です
色々読んで これが良いかなと思うのをブックマーク 
イカの肝を塩でしめて(塩まぶし 肝が見えないくらい)冷蔵庫で一晩置いてから使います
イカは 干すといいらしいですが 家の屋上に干したら乾く前に カラス軍団にやられてしまいます
水気を拭いたイカを キッチンペーパーでくるんでラップをかけて肝と同じく冷蔵庫へ
一晩経った 肝は ねっとりと そりゃぁ 美味しそうな具合です

塩まぶしの肝を 壊さないようにそっと水で洗い水気を完全に取って 袋を裂いて肝をボールに入れます
レシピでは 塩がしみ込むので 何も入れなくて良いと有りましたが 少しお酒と塩を足しました
よく混ぜて 細かく切ったイカを肝の中に混ぜ込みます
イカの肝は二枚分 イカは一枚の分量で作りました 

明日ぐらいからが食べ頃かな 1日に一回はよく混ぜなきゃね^^
長持ちはしません 三日か四日くらいで食べきらなくては
でも     早速味見です
d0027244_21395336.jpg

バタバタしてるので 取りあえず 盛っただけです
d0027244_21405099.jpg

ねっとりとして 濃厚です 生臭くは有りません 美味しい!自分で作ると格別な気がしますね

スパゲッティを作るとき アンチョビの変わりに入れてもいいしね
だいたいがその為に作ったようなもんですけど 用心棒の肴になりそうです

青じそを買いすぎて残ってしまいました
こんなとき 私は 洗った青じその水気を拭き取った後 一枚ずつ広げて お醤油をちょっとたらして漬けておきます
白いご飯に よく合います
[PR]
by hanarenge | 2011-02-09 21:46 | キッチンから | Comments(8)

花占い

来る 来ない くる・・・・ こない・・・・・ 来る・・・・・こ な い・・・・・

d0027244_23241321.jpg


すき きらい 好き 嫌い す・・き  きらい?  すき

 

花占いは 一人っきりでするものよ 

好きと 嫌いは 花びら一枚の差  でも それはそれは深い意味が有るのです
[PR]
by hanarenge | 2011-02-05 23:28 | ことば遊び | Comments(12)

ある日の孫ちゃんたち

長男の家を訪問 お嫁ちゃんが ランチを一緒にと言ってくれて 御馳走になりました
d0027244_2065566.jpg

お嫁ちゃんの作ってくれたパスタには 小松菜とシメジ ベーコンが入っています ガーリックもきいて とても美味しいパスタです
右のスープは 大きく切った野菜が沢山入っています 野菜の味がいきてます 私カボチャ大好きです

歩くのがとても速くなった 孫ちゃん(妹ちゃん) 裸足ですが床暖房でぬっくぬくです
おしゃべりも 中々上手になってきましたよ
d0027244_20143212.jpg

彼女は 食がとても細くお母さんは何とか食べさそうと奮闘の毎日でしたが 
何と 5日ほど前から すごく良く食べるようになりました 子供にはちゃんとその時期が有るんですね
教科書通りにはいきません 長男夫婦の子育てを見ていると 辛抱強く その時期を 待ってやる子育てです 
私は 自分の子育てを 振り返って お嫁ちゃんの子供への接し方に感心しています

妹ちゃんと並んでいると とっても大きくなったように思うお兄ちゃん
空手道場に通っています お友達も出来て 楽しく練習しています
d0027244_2022032.jpg

保育園から ご機嫌で帰宅 ただいま〜〜と満面の笑みです 道着に着替えて いざ!

大きくなりましたが こうして写真に撮ると まだまだ小さな孫ちゃんです

少し見ないと 小さな人たちは 驚くほど 語彙が増えて 足も速くなり しっかりしてきます

その変貌には 驚くばかり 成長の勢いが違うのですねえ

この小さな子達の 未来が より良い物であるようにと 願うこの頃です
 
[PR]
by hanarenge | 2011-02-04 20:29 | 天使の宝箱☆ | Comments(12)

 心模様の一こまを・・   れんげそう