<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

斑鳩の里 幸せと言うものは

d0027244_1153291.jpg


もの言わぬ塔の上を ゆっくりと流れ来て去っていく白い雲

飛鳥時代の人々の生きた証のように 党は建っている

d0027244_1185035.jpg


稲穂が重く実っている 豊年満作はいつの時代も嬉しいね

お百姓さんの 手間ひまが ここまで育てた今年の新米

いつの世も 食べられる幸せは みな一緒 
                           法起寺
[PR]

by hanarenge | 2010-09-30 01:23 | 奈良 | Comments(14)
2010年 09月 27日

斑鳩の里

d0027244_21475018.jpg

斑鳩の里は 秋の明るい日差しがいっぱい
d0027244_21483862.jpg

706年(飛鳥時代)建立されたとする 三重塔が 建つ 法起寺

コスモスと稲に囲まれた中に 建っています

明るい秋の一日 ぶらっと 斑鳩散歩です

小さな寺社にも 古い謂れがあり 国宝級の建築や仏像が数多く点在する奈良

どの仏像のお顔も それは美しく 個性にあふれ 優美さが伝わってきます

ぶらっと歩くには 最高の土地です
[PR]

by hanarenge | 2010-09-27 21:56 | 奈良 | Comments(10)
2010年 09月 25日

中の神苑

d0027244_16564560.jpg

中の神苑には 臥龍橋があります 使用している石材は豊臣秀吉の時代の三条と五条の橋の橋脚です
右側の注意書きが笑えます 
平安神宮は いっさい感知致しませ〜〜〜ん 落ちても泣かない(ニヤリ)

この類いの立て札 張り紙 但し書き 名所旧跡 問わず氾濫中 日本だけのもの?すごく違和感有り ここまで書かなければ ならない 社会は 一体 何なのだろうと (書く方も書かれる方も)

d0027244_16575046.jpg

渡ろう 
d0027244_16582555.jpg

渡ろう
d0027244_16592889.jpg

私も 渡ろう ついでに一枚 
d0027244_1701364.jpg

渡ったら もう一枚
d0027244_1723843.jpg

百日紅の花が 睡蓮の葉の上に 

途中 えらい勢いで橋を逆行して来た年配の女人有り (ドタドタ 走るな)
血相変えて 渡らずとも 橋は逃げまへん 無粋なお方ですなあ
[PR]

by hanarenge | 2010-09-25 17:10 | 京都 | Comments(2)
2010年 09月 23日

平安神宮 西神苑

d0027244_18431076.jpg


d0027244_18453772.jpg
右の端にバッタが
d0027244_18544654.jpg

いい形だと思いませんか
d0027244_1856112.jpg

コウホネ(河骨)の葉 花は一つだけ咲いていましたが ピントが甘くポイッです
d0027244_18591344.jpg

もうちょっとアップにしてみます 眠たくなる?
d0027244_18594554.jpg

白と黄色と だったら この赤い色もアップしたくなります

水辺の花は優しい風合いです 水辺にいると大人もニコニコしています みんな水が好きなのですね
[PR]

by hanarenge | 2010-09-23 19:05 | 京都 | Comments(0)
2010年 09月 23日

平安神宮 1

d0027244_15533239.jpg

平安神宮の神苑は広大です 平安の苑→南神苑→西→中→東と見学しました (クリックで画像が大きくなります)
d0027244_15575690.jpg

大極殿を西から東向きに見て 右近の橘と左近の桜が見えます 広すぎてワイドでないと無理
d0027244_164274.jpg

東から西向きに  楼門は白虎楼です
d0027244_165359.jpg

平安の苑には京都市電が展示されています

d0027244_1675931.jpg 萩も咲きはじめ


















d0027244_1685639.jpgサギもいました 置物のように静止中














平安神宮は明治28年3月15日 1895年に ご創健されました(平安神宮HPより)

「平安神宮 明治28年平安遷都1100年を記念して造営される 桓武天皇を祀り昭和15年に孝明天皇も合祀する
平安京の内裏を復元するが日清戦争の為費用が不足し2/3の規模で造営 3万m2の庭は明治時代を代表する小川治兵衛の作です ふんだんに琵琶湖疎水の水を使った池泉回遊式の雄大な庭園

        京都の観光案内のHPに上記の説明も載っていました

寺社としては新しい方ですが 広い敷地と壮麗な建物 真っ赤な大きな鳥居など京都の街中でも目立っています
七五三の時期などはこの広い境内に 大勢の人が参拝します

平安神宮HP こちらで詳しく見られます
[PR]

by hanarenge | 2010-09-23 16:21 | 京都
2010年 09月 22日

お幸せに

d0027244_1035023.jpg

            ピカピカの空の元 
       白無垢の花嫁さんは とびきりの笑顔でした
d0027244_1036621.jpg

               平安神宮

日曜日 例によって 京都散策 

神苑が無料開放と言う事で 行ってきました

結婚式の後の撮影に出会いました

結婚30年の記念を迎えられた方 今から二人で歩む方

            どうぞ お幸せに 心から願います
d0027244_17222320.jpg

         竜安寺の石庭 美術の教科書にも載っていた記憶が
平安神宮から妙心寺まで 途中お昼を食べてうろうろしてしてきました
          ゆっくりアップしていきます

龍安寺HPです
[PR]

by hanarenge | 2010-09-22 10:42 | 京都 | Comments(10)
2010年 09月 14日

車だって


ちょっと 面白いものを拾いました

電話はお父さん犬が大活躍

ベアだって これくらい出来るもん と 会社の人は思ったかどうかは解りませんが・・・・

温暖化防止のためエコカーを使ってくれて有り難うと言っているんでしょうか????

冗談はさておき シロクマの環境は激変しているのだそうです

そのうちに 人間の環境も激変するかも解りません

しかし エコ エコと 大声で叫びたくもないのですけれど・・・・・

エコは今や「立派な経済活動」になっています これで 儲けた所もいっぱいあるのですよね きっと
その儲けた資金を出し合って 意味のある研究をしてほしいです
[PR]

by hanarenge | 2010-09-14 01:27 | ネット関係 | Comments(27)
2010年 09月 12日

およばれしました (一才になった孫ちゃん@二番目ちゃん))

d0027244_136745.jpg

長男の家に行きました。
一番目の孫ちゃんにゲームを見せてもらう用心棒 じいじもしてよと言われるけれど これが中々難しいのでした
d0027244_1383346.jpg

昨年生まれた二番目の孫ちゃん 満一歳になりました 初めは泣かれましたが だっこできて満足のじいじです
こんなに小さかったあなた おめでとうお誕生日053.gif067.gif
d0027244_1441734.jpg

お嫁ちゃんの心づくしの手料理の数々 とっても美味しいです
鶏肉のチャーシュー風 にんじんとツナのサラダ 真ん中はキュウリの即席漬け 
d0027244_1451468.jpg

チキンの胸肉のマヨポン (マヨネーズとポン酢を使ってます)
d0027244_148167.jpg

ナスのオーブン焼き 沢山頂いて満腹です 本当に感謝です しっかりレシピを貰ってきました
d0027244_15499.jpg

大 大 好きなお母さんに抱かれてご満悦の孫ちゃんです
d0027244_1554577.jpg

背がずいぶんと伸びたお兄ちゃん  ゲームは楽しいもん 最近は空手なんかも習い始めました

玄関に飛び出して迎えてくれたお兄ちゃん じいじは大喜びでした

妹ちゃんは ちょっと人見知りで 泣かれましたが その内に慣れてだっこしても笑っています

4時頃から10時前まで すっかりくつろいで楽しく過ごしました

また来てねと見送ってもらって 帰途についた私たちです 楽しかったなあ
[PR]

by hanarenge | 2010-09-12 02:04 | 天使の宝箱☆ | Comments(19)