心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

八月の終わりだから

八月も終わりです 気温はずっと高めですが それでも 八月も今日で終わりと思うと
ああ 夏が行ってしまうと 何だか寂しくなります

どうして 夏の終わりは祭りの後のように寂しいのでしょうか 

そうして 昼間は入道雲が高く湧き出るあの空だって 朝の早い時間には 薄い雲が出て
渡ってくる風もすこしづつ違って来ているような気がします

大きなお寺のお終いの蓮
d0027244_11122168.jpg

d0027244_11133687.jpg


d0027244_111583.jpg

痛々しい格好になりましたが 健気に咲いています
d0027244_11163333.jpg

影も濃くなったような
 
d0027244_11174113.jpg


d0027244_11181569.jpg

ムシャムシャ 食べてしまいたい (いつも 思います) 
                     
                            (写真は八月初めの頃です)
             

日も短くなりました うんと南に傾いて 影はますます長くなります
知らない間に コッソリと秋が忍び寄っているのが解る八月の終わりです
[PR]

by hanarenge | 2010-08-31 11:26 | | Comments(8)
2010年 08月 27日

夕焼け

d0027244_1243391.jpg

       巨人たち
d0027244_125378.jpg

       伊丹へ急ぐ
d0027244_1262533.jpg

       まだ青い空 
d0027244_1273882.jpg

  とっくん とっくん とっくん 鼓動が聞こえそう 山影は六甲山系

七月でした 美しい夕日が沈むので 屋上に上がってみたのです

家の周りは奇跡的?に高い建物がないので 生駒 金剛 六甲の山系を眺めます

風が吹いて 空は少しずつ暗くなります 遠い山はまだバラ色に染まっています

とっくん とっくん お日様が西へ傾いて行き 最後はピュッと 山に入ってしまうのです
[PR]

by hanarenge | 2010-08-27 12:15 | 心模様 | Comments(4)
2010年 08月 26日

鍵善は・・・

嵐電で四条大宮まで出まして そこからは 歩きました

暑いからつるっとしてて美味しいやろうなあ・・・と期待満々で

祇園の鍵善まで行くと なんと!お休み 大文字が16日ですから、振替でした 残念です

では コロナへ行きましょう 卵サンドが食べたいのです

河原町の 路地の奥なんですが 何かの祟りですか?? そこも休みですやん! 033.gif

仕方がありません おなかはぺこぺこ もう歩き回るのはいややと言う事で 東華菜館で中華にしました
d0027244_0323726.jpg

古いエレベーターで二階まで上がると こんな感じです 東の窓の席からは真向かいに南座が見えます
d0027244_0394977.jpg

焼き餃子 焦げてるようですが 本当はこんがり程度です 一人前は八個です
初めて来たとき 二人前注文したら スタッフの方が一人前にした方が良いと・・・
そうなんです、一個がすごく大きくてびっくりします 皮はモチモチで これとビールがまた良く合います
d0027244_0423217.jpg

        季節の野菜炒めと
d0027244_043174.jpg

チャーハンと カシューナッツとチキンの味噌炒め どれも オーソドックスな味で美味しかったですよ
d0027244_0473066.jpg

で コーヒーが飲みたいので フランソアへ 渋ーい店内でしょう?この色艶は多分紫煙ですね

コーヒーは美味しいですよ 店内もゆったりしてます ソワレよりもゆっくり出来る感じです
何でも 禁煙にした所 えらい不評だったようで 『元に戻します お客様の事を考えずに申し訳ありません 店主』と言うような張り紙がしてありました。ちょっと笑えました。

四条通を東へぶらぶら 祇園さん(八坂神社)まで歩きました 
d0027244_0544498.jpg

舞殿の提灯に灯が入っています 舞妓さんや芸妓さん お茶屋さんなどの名前が入った提灯も見かけます
d0027244_103896.jpg


四条は久しぶりでした  楽しい散策でした 
心残りはコロナの卵サンドと 鍵善のくずきりです 必ず食べます・・・・034.gif
[PR]

by hanarenge | 2010-08-26 01:06 | 京都 | Comments(6)
2010年 08月 24日

千灯供養

d0027244_12392659.jpg

化野(あだしの)の念仏寺 
鳥居本の方へだらだらと坂を上ると 見えてくるのがこの石段です
毎年 8月23日と24日の2日間 この寺の境内の西院の河原にある夥しい無縁仏に供養の灯をともします
五山の送り火と共に夏の終わりを彩る行事として 近年は ニュースにも取り上げられます

ゆらゆらと揺れる 優しい蝋燭は 遠い彼岸の灯りの様で この境内は この世とあの世の境のような 幽玄の世界となります
化野念仏寺 HP


この両日は 愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)も おこなわれます
寂聴さんも 関係していらっしゃると記憶しています

普段は 早々と灯を落として 夕闇迫る頃には暗くなるこの街道ですが この両日は 提灯の灯りがそこここに こぼれ 何とも優しい街道の顔が見られることでしょう 
d0027244_1303037.jpg


落柿舎から 化野の方へ抜ける道筋にある遊歩道です 草に惹かれて一枚
3〜4年前は 盛んに工事をしていました 何が出来るのだろうと思っていました

d0027244_133302.jpg

二尊院です 天龍寺も大きいお寺ですが こちらも広い敷地を持ちます
こちらは 確か 蓮も良いのではないかと・・・・

d0027244_1352575.jpg

二尊院の総門から 見えるのは もみじの馬場 この奥には 幅の広い石段があります
この道がとても素敵で まだ参拝をしていない私は 今年こそ行こうと思っています

嵐山の駅から 釈迦堂へ至る道の途中で 野々宮の方へ折れる道の角に 甘い物を売っているお店があります 
暑い日でしたから そこで頂いた冷やし飴がことのほか美味しかったです

食べる事ばかりなのですが この後 鍵善のくずきりが食べたくなって 四条へ出ました

                 その顛末は また次回に
[PR]

by hanarenge | 2010-08-24 13:24 | 京都 | Comments(2)
2010年 08月 23日

な〜〜んにもなかった嵯峨野

d0027244_11131215.jpg

嵯峨野もこうして切り取ると 静かな田舎だった頃の面影が有りますか?

知人に 古い京都や奈良を よくご存知の方がいらして (寺社と民家以外は)「な〜〜〜んにもなかった」 嵯峨野や大原のお話を時々伺います
渡月橋から清涼時までの道には(嵐山のメインストリート)土産物屋などが並んでいたそうですが
そこから先は 本当にな〜〜んにもなかったそうです

d0027244_11192811.jpg

落柿舎の前   百日紅が咲いていて 夏の日差しが照りつけます 
ジーンと鼻の奥がくすぐったくなるような 古い香りが 立ち上るような懐かしい光景
静かです 暑い夏はあまり人も歩いていません 

d0027244_1129633.jpg

天龍寺側の側溝には こんな可愛らしいお地蔵さんが並んでいます よくよく見ると見知った方のお顔に見えてきます 

嵯峨野が今のように有名になったのは、昭和40年代の後半から50年代初めにかけてでしょうか
アンアンとかノンノとかの雑誌に特集されて その雑誌を抱えた女の子達が列をなしたとか 何かの記事で読みましたが
アンノン族なんて言葉も流行りませんでした?

とってもお洒落な感じの雑誌で 私も 一時よく読んでいました
ライフスタイルや 旅の仕方 小物の選択 流行のスタイルの着こなし術 お化粧の仕方・・・・
田舎の女の子(蓮華草です^^)には すごく眩しく見えました
あれから 何十年。。。嵯峨野も すっかり すっかり 変わりました

良かったのか 悪かったのか 今もお洒落な女の子達が ケイタイを片手に嵯峨野を巡ります

懐かしさのあまり探したら ちゃんと載っていました アンノン族です 
[PR]

by hanarenge | 2010-08-23 11:46 | 京都 | Comments(2)
2010年 08月 22日

鈴虫寺なんですけど:::

華厳寺は鈴虫寺と言う方が解りやすいですね
d0027244_14534839.jpg


長い石段 80段?かな 大きなスーツケースを持った人が上って行きました 観光客が大勢です
d0027244_14575110.jpg


山門です 小さな寺社です この左脇に願い事を叶えてくれるので有名な わらじ履きの地蔵さまがあります
d0027244_1512947.jpg


庭です 鈴虫の家?があります 狭い道がぐるっと庭を巡っています
d0027244_1532540.jpg


まあ 初めて行ったのですが(阪急の嵐山駅の一つ手前の駅で降ります)予想外に小さなお寺でした
鈴虫は暗い本堂で 心静かに聞くのかと思いきや・・・・大広間にずらっと並んだ前面がガラス張りの巣箱にいっぱいです
とても参拝客が多く お話を聞く大広間は人でぎっしり 鈴虫の音色を楽しむどころでは有りません


地蔵菩薩の写真なんか撮る騒ぎでは有りませんでした お願いごとを言う人でぎっしりです

鈴虫寺のリンクです

でもね 一つ良い事が有りましたよ
それはね
d0027244_15161420.jpg

鈴虫寺へと続く道 小川の両脇は桜と紅葉の木が植わっています

小さなギャラリーのような可愛らしい家です  写真が暗いのでよくわかりませんが
前の道も 車が一台通るくらいの狭い道です 白く光る夏の小道 静かでしたよ
d0027244_15164443.jpg


ちなみに 五月の連休には この下の駐車場から鈴虫寺まで行列が続いたとか・・・・


           よう やるわ と言うのが 私の本音です
[PR]

by hanarenge | 2010-08-22 15:12 | 京都 | Comments(2)
2010年 08月 20日

葉っぱがゆらり

d0027244_213111100.jpg

風に揺れてました
d0027244_21325429.jpg


d0027244_2132670.jpg

涼しく見えるかな

暦はどんどんすすみますが この熱気は当分続きますと気象予報士さんはきっぱりと言い切ります

空が高くなって 風は少し秋の気配 山の田ではトンボがキラキラ輝いて群れをなして飛んでいます
もうすぐ夏休みも終わるなあと 心細くなる頃 影絵のような子供時代
[PR]

by hanarenge | 2010-08-20 21:41 | | Comments(4)
2010年 08月 18日

美味しいですよ カポナータ

久しぶりのブログ更新です
お盆あけから またまた熱暑です
皆様もおかわりなくお過ごしでしょうか
ローマのjunkoさんのブログから junkoさんのcaponataを真似して作りました
d0027244_1264245.jpg

ナスとトマト ピーマンとセロリ 真っ赤なパプリカ ニンニクを忘れないでいれます

お味噌味がいいです ご飯にとても合います 用心棒のお気に入りになりました
junkoさん どうも有り難うございました

d0027244_12134435.jpg

久しぶりの 牛肉のたたき
牛肉は赤みの所を フライパンで焼いて タレはポン酢にレモンとかライムを搾って ニンニクとショウガのすりおろしを混ぜます
タマネギとキュウリ たっぷりの大葉 盛りつけたら 食べる前にタレをまわしかけます
牛肉は オージー・ビーフで充分です
簡単で 見かけは豪華?お値段も心配無し 笑 とにかく家はこれが好きです

d0027244_12215165.jpg

ジャコとヒジキのチャーハン 仕上げに大葉の千切りをたっぷりと
新聞に載っていたんです ジャコはたっぷりと入れます もどしたヒジキとジャコを炒めて
種を取った梅干しを細かくたたいてペースト状にして 入れるのがワンポイント
これも 暑い日のお昼に良いですよ

d0027244_1225514.jpg

八天堂のくりーむぱん カスタードと生クリームの二種類
駅に出店が出ていました 買い物して食事した後で行くと ほとんど売れていました
あってよかったぁ  中身の写真は食べてしまった後であ〜〜!という事で ありません

食べ物ばかり並べました 食べなくては夏バテしますから・・・・あ 関係ないですね

蓮もまだ残っていますし
この炎暑の中を 京都をさまよい歩いていた写真も またアップしなくてはと
思いつつも 日が過ぎていきます
[PR]

by hanarenge | 2010-08-18 12:34 | キッチンから | Comments(4)
2010年 08月 07日

手紙を一通

d0027244_2073014.jpg

夏の太陽を 独り占めです

毎日 毎日 暑さを競うような夏ですね いかがお過ごしですか

最近 嫌なニュースばかりが飛び込んで来て もう 見るのも読むのも嫌な気分です

手ぬるいニュース番組などみてもつまりませんし まして ワイドショウみたいなご用聞きタレントやその他大勢のコメントなんぞを聞くとますます訳が分かりませんから 暑苦しさも増そうってものです
ニュースは淡々と事件の経過を報道するだけでいいと思います 

お盆の帰省ラッシュがはじまりましたね お盆は先祖供養の為の日ですが 今は夏のバカンスの要素の方が大きくなってしまいました
JARTICで 高速道路をみると 渋滞の赤がどんどん延びて その内 全部が真っ赤になるんではないかと心配になります

気を取り直して 残りの蓮を
d0027244_20172764.jpg

d0027244_2018368.jpg

午前八時三十分 日差しはきつくなりますが 花は輝くような陰影を見せます

もう八月になりましたね 考えてみれば 一年も後4ヶ月です
このごろ 月日の経つのが早く感じられます 年齢を重ねたことになるのですね 少し寂しい気もしますが・・・・・あなたはいかがですか お体をお大切にしてくださいね
暑さへの対策をきっちりと取って 日差しをはね返すくらいの気分で過ぎ行く夏を楽しみましょうね
[PR]

by hanarenge | 2010-08-07 11:23 | | Comments(10)
2010年 08月 02日

唐招提寺 蓮です

d0027244_22343994.jpg

よう お出で 
d0027244_22304566.jpg

暑い夏は 輝きをくれます
d0027244_22302661.jpg

光と影     どこにでも なんにでも あるのです
d0027244_223386.jpg

蓮台には 名残の露が
d0027244_2234451.jpg

ここを 訪なう虫達には オアシスとなるかも


唐招提寺の庫裡の庭に咲く 鉢植えの蓮 門外不出の物もあります

嫌な事件が紙面を賑わせました

いつでも どこでも 犠牲者となる小さな命 幼い者に対する暴力は絶対に許せない

大人達は 心して 向き合わなくてはなりません ちょっとした想像力 ちょっとした行動を

役所の 繰り返される寝言のような言い訳はもう聞き飽きた

あまりにも未熟な親達 勝手極まる言い訳をするな
 
凶暴な怒りに捕われるから これ以上 書きません
[PR]

by hanarenge | 2010-08-02 19:58 | | Comments(14)