心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 28日

唐招提寺 蓮への道

d0027244_2162688.jpg

何てったって 金堂です!飛行機雲が古都の空を〜〜〜〜ああ〜〜奈良時代には見られない空です 笑
d0027244_219649.jpg

この 苔と木漏れ日 目にしみ入る緑でした 青い匂いがしましたよ
d0027244_21125560.jpg

菖蒲と蓮の池 真白く続く道が好きです
d0027244_21143466.jpg

私の好きな道 この道の向こうには鑑真和上の御影堂やお墓があります そのもっと向こうは秋篠川です

西ノ京にたたずむ唐招提寺  広い空が似合うお寺です
[PR]

by hanarenge | 2010-07-28 21:18 | | Comments(18)
2010年 07月 27日

暑いですね

d0027244_20243828.jpg

d0027244_20252277.jpg


暑中のお見舞いを申し上げます

毎日 毎日 太陽は燃え上がり 街はホカホカです

暑さに負けないで 暑さを楽しんで 日々を送りましょう

皆様のところへお伺いもせず 失礼致していました

またぼちぼちネット散歩します
[PR]

by hanarenge | 2010-07-27 20:28 | | Comments(10)
2010年 07月 24日

d0027244_864134.jpg


d0027244_881421.jpg

d0027244_893786.jpg

[PR]

by hanarenge | 2010-07-24 08:10 |
2010年 07月 22日

蓮物語 紅の花

d0027244_17541252.jpg

    ゆらゆら 夢見心地

d0027244_17552795.jpg

    朝日はスポットライトです

d0027244_17564647.jpg

    お堂の前は 昔と変わりません

d0027244_17575072.jpg

    花びらが王冠のようです

今年は 訪問するのが遅くなりました 空模様が悪く カメラを持って出かける気になれなかったからです

その間に 蓮はどんどん咲いて 実になった物も沢山ありました

まだまだ 蕾も残っているので これからも楽しめると思います

終わりかけの蓮も 中々捨てがたい魅力だと思いませんか
[PR]

by hanarenge | 2010-07-22 18:07 | | Comments(0)
2010年 07月 21日

蓮物語 白蓮

d0027244_1546487.jpg

真っ白く咲く蓮
d0027244_1548586.jpg

背の低いこんな白い蓮も 
d0027244_15502087.jpg

レモン色の蓮 もしかしたらバージニア蓮かも バージニア蓮へのリンクです
d0027244_15524338.jpg

花びらの数がとても多い白蓮 いったいこの繊細な花びらをどうやって蕾の中におさめているのでしょう
いつも 花を見るたびに思います   何と上手く出来ているのでしょうか 

              明日もいい日でありますように 



白雪姫とか月の兎とか 可愛らしい名前の蓮もあったはずなのですが
今年は 蓮の名前の札がほとんど全て 外されてありましたので さっぱり解りません
[PR]

by hanarenge | 2010-07-21 23:15 | | Comments(4)
2010年 07月 21日

蓮物語 夏の夢

d0027244_22155364.jpg


d0027244_2216377.jpg


d0027244_22184524.jpg


明るい日差しの下で 夢を開いた蓮の花



午前7時30分過ぎですが 降りそそぐ光は金の粉を撒いたように境内に満ちていました

どこからか 蝉の声がして 夏の始まりを告げた朝です
[PR]

by hanarenge | 2010-07-21 08:23 | | Comments(2)
2010年 07月 20日

奈良 蓮

d0027244_16395061.jpg

      空がことのほか美しい朝でした
d0027244_1641248.jpg

      紅筆で 朱をひいたような

奈良 喜光寺 今年も蓮たちが勢揃いです

すっかり変わっていました  以前の喜光寺は境内いっぱいの蓮鉢が夏を彩りました

お寺の悲願であった 南大門が完成して 境内も大きく変わりました

d0027244_16474952.jpg


         本堂から南大門を望む   
柔らかい草が生えていた境内は砂が奇麗に敷かれ蓮の鉢も脇へ移動しました
しかし・・・・・・後ろの高速道路は無粋ですねえ
立派になった喜光寺です 住職様初め 檀家の方々の喜びも大きい事でしょう

私としては 以前の 草が生い茂り築地がはげ落ちたあの頃の喜光寺が好きです

これから 奈良の蓮をアップしてまいります
[PR]

by hanarenge | 2010-07-20 16:46 | | Comments(6)
2010年 07月 19日

こんにちは

d0027244_11514479.jpg

       こんにちはの夏
d0027244_11525782.jpg

       咲く夢を
                       大きなお寺の蓮


三連休はいかがお過ごしですか 

私は昨日 早起きして奈良まで 蓮を撮りに行きました

またアップしますので ご覧下さい
[PR]

by hanarenge | 2010-07-19 11:56 |
2010年 07月 17日

梅雨明けの空の下

d0027244_1052484.jpg

まあるい 蕾は 秘密めいています
d0027244_1063699.jpg

ほわっと開いた所
d0027244_107374.jpg

まだ若い蓮です

豪雨被害が今年も報告されます

毎年何とかならないかと胸が痛みます

新聞には載らないけれど 被害に遭われた地域 人々の生活は延々と続くのです

これからの生活再建はとても苦しいでしょう また 再建途上の人々の生活も大変きつい事でしょう

あっという間に過去になり 忘れ去られますが 人々の日々の暮らしの上に毎日が成り立ち 苦しみも
悲しみも沢山あるのです
[PR]

by hanarenge | 2010-07-17 10:14 | | Comments(2)
2010年 07月 16日

大きなお寺では

d0027244_147351.jpg

      ほのかさん
d0027244_1475043.jpg

      蓮台はやっぱりお菓子ですか?
d0027244_149623.jpg

      全体に弱いのですが この光加減が好きなので


好き嫌いは無しに・・・は あまりお勧めできませんが・・・・


もしも よろしければ どうぞ でも 非難は受けませんぞ(笑)なぁんてね

072.gifちょっと加筆しました

好き嫌いは無しに・・・
[PR]

by hanarenge | 2010-07-16 01:52 | | Comments(4)