<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

コンビです

d0027244_12144743.jpg

               お掃除はお好き?

私は得意ではないです はっきり言ってきらいです ホコリで死にはしないと思い切る事は・・・・
できません ジタバタして 結局掃除をします 
掃除した部屋は気持ちがよく 気持ちの良い部屋でくつろぎたいから 掃除をします

そこで取り出すのは 重曹とクエン酸(はっきり言って酢です 酢でも良いですが 高くつきます)
キッチン全体 油の汚れ 冷蔵庫内の掃除 流し台の曇りとか汚れ
この二本のコンビで大概は取れます 銀器の磨きとか 茶渋も重曹で奇麗になります

トイレも お風呂も 洗面台も このコンビで
もちろん 格々 それぞれに 二本のコンビを置いてます 

スーパーでも 重曹研磨剤とか お酢の力で!!なんて売ってますが 私は重曹は食用を買います
万一口に入っても OKだし 灰汁抜きにも使えるし 甘夏なんかにもかけたいし・・・だからです

d0027244_1225333.jpg

          臭うのは???
いえ 別に 家じゅう 臭うって訳ではございません 念のため

しかし 何となく 古い家の匂いが そこはかで・・・・・の時の為とか
気分を変えたいなあとか その他 気まぐれ諸々とか・・・の時の為とか

無水アルコールと 蒸留水で 蓮華草はフレグランスなんか作ります 
百円で30CCのスプレーを買って入れます

まだ 始めたばかりで この前はレモングラスのオイルを入れすぎてあわてて薄める始末
おかげで大量に生産してしまい 家の中にレモングラスを 気前よくまき散らしました

このオイルではまだ試していませんから 香りが楽しみです
ペパーミントとひのきのオイル 混ぜたりはしません 
[PR]

by hanarenge | 2010-06-30 12:35 | My ブーム | Comments(8)
2010年 06月 27日

昭和レトロらしい

d0027244_21555554.jpg


もっといい秤が出ているので 捨てようと思っていました (ぼけているのはご勘弁を)

この丸いスタイル 昭和レトロで注目なんですって おかしいですね

d0027244_21575369.jpg

台所で 味噌汁を炊くにおい まな板の上でトントントンと 良いリズム 小学生の私はまだ布団の中
母が 朝の支度中 これも昭和の風景?


私も出汁をとって冷蔵庫へ入れて置くようになりました 

ラジカセも昭和のスタイル もう こんなのないわね もちろん現役ですよ
昭和も遠くになりましたねえ・・・・・・・・・・・

考えてみたら家は昭和48年の建築 一応 当時はモダンな建物という事だったようです 今は見る影もありまっせん
しかし 昭和レトロが至る所にあります (((変な自慢(あせっ)また機会がありましたら、アップしてみます...つもりです(笑)
[PR]

by hanarenge | 2010-06-27 23:49 | キッチンから | Comments(8)
2010年 06月 25日

テレビとカラスのこと

番組ピタゴラスイッチの説明はここのリンクに  載っています

NHKの子供を対象にした番組(お母さんと一緒)の放送が朝夕にあります

私は これを 孫を預かったときに一緒に観ていますが その内容がとても面白く よく考えて
作られてあるなあと感心しています
実を言うと 孫が帰った後でも時々は観ます 
時間がなくて 少しだけですが 毎日少しずつ内容が変わっていたり 同じ物をシリーズでしていたりと 本当に飽きさせません

その中の一つにピタゴラスイッチがあります 正しくはピタゴラ装置でした すみません
ビー玉が転がって 一番最後に必ずピタゴラスイッチの小さな旗が出てくるのですが そのビー玉の転がる装置が本当に何回見ても飽きません しかも何通りもあるのです
これは 子供がずっと観るはずだと感心します

この監修は大学の研究室ですが ピタゴラスイッチの装置を作る方々もきっと楽しんでいるに違いないと私は思っています

ピタゴラスイッチ ピタゴラスイッチのDVDが出ているんですね

こう言っては何ですが 民放の騒音もどきの番組はほとんど観ない私ですが 教育テレビの子供向け番組は楽しく観られます

さてもう一つのタイトルのカラスのこと

カラスは最近都会でも増え続け もう当たり前のようにそこらにいる鳥となりましたね
家の近くの神社にもカラスが住んでいます 他にもねぐらの場所があって 朝 屋上にいると出勤してくる?カラスも見ます
そして神社の木には 巣が 二個ほど作られています それは私が気がついた二年くらい前からずっとその木にあります
木の枝を組み合わせ 芸術的なバスケットになっています
カラスは巣を作る労を省いたのか それとも 毎年同じカラスの夫婦なのか 或は 巣を作る手頃な木が見つからないだけなのか 何にせよ そこで かれこれ今年で三度目の子育てです

今日もその巣から ちょっと離れた低い木に子ガラスが止まっていました 鳴き声で何となく子供だと解るのです
甘えたような かすれたどら声?で鳴く子ガラスの元に親が飛んできて餌をやっていました
子ガラスは 飛ぶ練習もします その木は 巣から程よい距離でしかも巣の木より低い
したがって子ガラスにとっては 目測もしやすいし 下降する方が飛びやすい...と私は思っています
でも写真はありません 
何故かと言うと 去年の今頃 カメラを持ってそこを通りかかった私の目に飛び込んできたのは 低い方の木に止まった子ガラス二羽 距離も申し分ありません
絶好のチャンスとばかりにカメラを構えました
その時 羽ばたきの音が・・・ カメラから顔を離すと 私の肩の上15cmほどの高さにある神社の塀の上に 大きな親ガラスがすっと降りてきて 冷たい目で私を見つめているのです
警告でしょう これ以上余計な事をするとどうなるか知っているねとでも言うような顔でした
こんなにカラスに寄られた事はありませんでした 手を伸ばせば触れそうだったのです
私も怖かったけれど カラスも 怖かった違いありません (そりゃあ怖いですよね 笑)
カラスは子供をじっと見守っていたのでしょう そこに余計な事が起きたのです
私はゆっくりとカメラをしまい 何もしないよと親ガラスに言い ゆっくりとその場から立ち去りました
親ガラスは 一部始終をじっと見ていました その態度はちょっと敬意を表したくなるほど堂々としていましたよ
幸い巣のある木はとても高く その下を通っても何も害はありません
低い木にカラスが巣を作った場合は 下を通る人間はなわばりに入ったと見なされ攻撃される場合もあります
もうすぐ 子ガラスは巣立つでしょう あのバスケットも来年まで 空き家となるはずです
[PR]

by hanarenge | 2010-06-25 17:21 | 心模様 | Comments(2)
2010年 06月 23日

梅雨の最中

d0027244_23113340.jpg

           雨降り満喫  :☂: 6/23 
d0027244_23135483.jpg

           おっとっとと 6/23


  今年初めての蓮は咲いていましたよ だけど下手だから捨てました ポイッ!
[PR]

by hanarenge | 2010-06-23 23:15 | 散策中 | Comments(8)
2010年 06月 23日

うれしいこと

d0027244_17114787.jpg

ささゆりの咲く分校の頃からの友達が送ってくれた 畑の野菜と手作りのキャラブキ

d0027244_1713169.jpg

出し巻き卵 長いこと 思うようには出来ませんでした 固かったり 柔らかすぎたり
味も もう一つ・・・・

やっと一つのレシピに巡り会い まだ下手だけど 私なりには納得のいく出来になりました

友達は ささゆりの咲く分校のふるさとの村から下りて 麓の町にお嫁に行きました

友達の家からは 分校のある山が見えます 星空が美しい町です

父の日に用心棒にお酒が届きました

用心棒の名前入り&金箔入りのお酒です 用心棒 もう 喜んじゃって 喜んじゃって
箱と瓶は捨てないようにと 厳命が下りました(笑)(まだ 飲んではおりません)

長男とお嫁ちゃんからのプレゼントです お嫁ちゃんが探して頼んでくれました
とっても嬉しい父の日です
[PR]

by hanarenge | 2010-06-23 20:24 | キッチンから | Comments(8)
2010年 06月 22日

トマトのソース

d0027244_1721115.jpg

癖になってしまうのが トマトソース タマネギをじっくり炒めると甘みが増します
d0027244_172516.jpg

      だから スパゲティも トマトソースで

スパが嫌いな人は少ないのではないかしら 特に女性はほとんど好きだと思いますが

和風のスパも良いけれど 私はどちらかと言うとこんなスパの方が好き

d0027244_1765010.jpg

    最近よく食べるのが 野菜のオーブン焼き オリーブオイルをちょっとたらして
ニンニクものせて マッシュルームも可愛いな トマトソースで頂いたり 塩だけだったり 気分次第

蒸し暑い毎日が続くようになりましたね。
昼間は出来るだけ汗をかいて、夜は涼しくして安眠をキープ、楽しく梅雨を乗り切って夏を迎えましょう
[PR]

by hanarenge | 2010-06-22 21:27 | キッチンから | Comments(8)
2010年 06月 22日

PCコーナー

でっかいデスクトップのXPが引退しましたから 机が広くなりました
d0027244_8404293.jpg

先代のWindowsXP モニターは壊れてしまって新しい22型を購入しました

d0027244_8423574.jpg

二代目のMacBook pro もうちょっと大きな画面のが欲しかったのですが 
予算の都合で・・・可愛くすませました 笑

うんと広くなったような気がします プリンターの左に写ってる怪しげな影は 掃除機です

ノートPCに変えて 一番変わった事は 配線がすっきりした事です
デスクの時は 外すのが嫌になるくらい いっぱいついていました

XPですか?仏間に鎮座しています まだ写真の圧縮とかのソフトを買っていないのでXPに手伝ってもらうからです
モニターは 例えば DVDを再生するのに機械につなげないかなと考えています
XPでも再生できますが 何せ 大きな体ですので ちょっとね 邪魔かな〜〜なんて
[PR]

by hanarenge | 2010-06-22 09:00 | PC等 | Comments(6)
2010年 06月 19日

鼻の奥がツーンとくるような

どこかで みたかなあ 知っているような街角だなあ 通ったことがあるのかなあ

細い道 立て込んだ店 店先には品物が並べられて おかっぱ頭の女の子が人形を片手にのぞいている

見渡す限りの山と棚田の村育ちの私は たまに連れて行ってもらえるW市の繁華街が珍しかった

     そこは活気にみち 人々が忙しそうに行き交っていた

今から思えば 小さな商店街だったのだが 村の女の子の私の目に映る世界は 店先に吊るされた電球がきらきらと 光って 異次元の不思議な空間がひろがっていたのだ 

おふさ観音への道は 遠い記憶が よみがえり 鼻の奥に樟脳の匂いがつーんと広がるようなそんな道 

記憶の道
[PR]

by hanarenge | 2010-06-19 17:47 | 薔薇 | Comments(10)
2010年 06月 17日

薔薇のほかには&ネット環境

d0027244_233949.jpg

大きなクレマチステッセンです 薔薇にも引けを取りませんよ 
加代子さんに教えて頂きました   ありがとうございます  テッセンのリンクです
d0027244_23402263.jpg

この おチョボ口の可愛いのもクレマチス?
d0027244_2342367.jpg

これは 沙羅双樹(夏椿)の散った後の実でしょうか あの可憐な白い夢のような沙羅の実はこんな姿なのですね
d0027244_23444684.jpg

願い事も薔薇の模様に書くのです

d0027244_23455691.jpg

ガタタン ガタタン ガタ ガタゴト ゴトトン 電車はゆっくりと走ります

みなさん お見舞いを頂いて有り難うございました。
もうすっかり元通りです また 皆さんの所へお邪魔できます 嬉しいです

この前から 光の道 の 討論を USTREAMで見たり 書き起こしコムで読んだりしています
日本の全国津々浦々に光通信を もっと安くひこうということですが 基本的に大賛成です
私の田舎では 光はまだきていません でも 光がくれば 早い話 もっと情報にアクセスできるチャンスが広がります
電気がどこでも使えるように 通信も 都会とか田舎の区別なく スイッチをひねれば電気がつくように 当たり前に使えるようになってほしいです
今よりも もっと安く ADSLより速く つかえるのなら 誰が不服を言うでしょうかと言う 孫さんの言い分は当たり前だと思います

2011 3/5追記
光の道はあれから遅々として進みません 後ろ盾の原口氏が閣外に出たと言う事も有るのでしょうか

速くて素晴らしいネット環境が日本全国で 全ての自治体で どんな山奥でも人の住む所には行き渡って欲しいと思います
今 私は住環境の中にネットの快適さを必ず入れるからです

それでも色々と反論が出ています
今回はこんな記事を見つけました 以下 コピペします


ケイ・オプティコムをはじめとする地域アクセス系通信事業者9社は3日、NTT東西が1月に改定を申請した新たな加入光ファイバ接続料などに関して、合同で意見を表明した。

 NTT東西は1月に、平成25年度の接続料を現時点より約30%値下げするという内容の申請を総務省に提出。関西圏の光インフラ事業者であるケイ・オプティコム 経営戦略グループ部長 橘俊郎氏は、この新しい接続料について「この接続料の合理性を我々だけでチェックするのは難しいが、しかるべき場所での議論で合理的だと判断されれば、それに向けて努力する」と述べつつも、接続料の低廉化は適正に設備コストを反映した結果であるべきであると主張した。

 接続料の設定方法を巡っては、ケイ・オプティコムをはじめとするインフラ事業者と、ソフトバンクやイー・アクセスなどの接続事業者などとの間で意見が分かれている。双方とも、事業者間の競争によって接続料が下がることに異論はないものの、どのように競争を促進するべきかという点で相違が見られる。

 光ファイバは一本の芯線を通る光信号を分岐させることで、一芯を複数のユーザー(最大8ユーザー)が同時に利用できるようにしているが、現行の接続料の設定方法である「一芯単位の接続料設定」では、一つの事業者は一芯(8ユーザー分)を一社で利用しサービスを提供する。

 一方ソフトバンクなどの接続事業者は、この方式が設備コストを負担できない新規事業者の参入を妨げ、接続料の高止まりを招いているとする。光ファイバーを1ユーザー分ごとにNTT東西から借りられるようにする「分岐回線単位の接続料設定」を採用することで、新規の参入を促し最終的には月額1,400円で光回線を提供していくとする。

 この意見に対して橘氏は、このように設備競争をないがしろにし、サービス競争に偏った政策をとることで、国全体の情報通信基盤の脆弱化を招きかねないと主張する。たとえばブロードバンドサービスは、「静止画転送」から「動画転送」「動画ストリーミング」などと進化してきたが、これは全て設備競争の結果アクセス網の進化があったからこそ可能になったとして、「高度なサービスは、健全な設備競争があってこそ可能になる」と語る。

 またソフトバンクの主張する月額1,400円での光サービス提供について、ケイ・オプティコム 常務取締役 久保忠敏氏は「我々は今まで光ファイバに先行投資してきたため、大きな借金を抱えた状態。現在やっと黒字に届きそうなところにきたが、ここでコストにもとづかない値下げをされると借金が返せず立ち行かなくなる」と述べた。同社をはじめとするインフラ事業者は、「不当に安い料金」でサービスが提供されることで、事業者によるインフラへの投資が損なわれ、市場が停滞することを危惧する。

 さらにそもそもソフトバンクが主張する「分岐回線単位の接続料設定」で示される、アクセス方式の仕組みはメタル回線時代のもので、「実際の光ファイバの設備実態とは異なる」(橘氏)という。これらの企業が主張するように、1本の芯線の中に8本の分岐が収まっているわけではなく、実際は1本の芯線に複数の情報が流れている形になるのだという(※図「シェアドアクセス方式の仕組み」参照)。

 またブロードバンド普及を促進する要素として、利用料金の低廉化だけではなく、利活用の促進による需要創出の重要性を説く。一例として橘氏は、携帯電話の場合月額利用料金が約5,000円~10,000円で、光サービスより負担が大きいにも関わらず圧倒的に普及している点をあげ、「ブロードバンド利用へのインセンティブを高めていくことが重要」(橘氏)だとする。橘氏は、ケイ・オプティコムが進めるブロードバンドの利活用促進のための具体的な取り組みとして、中小の病院を対象とした医療クラウドの導入などをあげる。

 またNTT東西に関しては、認可制の導入により、本来の原則と反する県内通信以外の業務(活用業務)が拡大しているとして、NTT東西への規制の見直しを求めている。
  以上 2011 3/5 RBB TODAYより 記事コピー

[PR]

by hanarenge | 2010-06-17 23:56 | 薔薇 | Comments(6)
2010年 06月 14日

薔薇 8

d0027244_17553915.jpg


d0027244_17563549.jpg

白とピンクまるで双子のような薔薇

d0027244_17585071.jpg


d0027244_182791.jpg

東洋の色の薔薇

いやいや 大変な目にあいました

蕁麻疹型のアレルギーでした 薬剤アレルギーは色々ありますが このくらいですんでよかったです
[PR]

by hanarenge | 2010-06-14 17:59 | 薔薇 | Comments(15)