ブログトップ

心の万華鏡  

<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

薔薇 3

d0027244_14133083.jpg

こんな アーチの道を抜けると
d0027244_1415948.jpg

そう ピエール・ド・ロンサールです
d0027244_14205710.jpg

蕾と開いた花とでは印象が違うでしょ
ピエール・ド・ロンサール この薔薇はとても目を引きます 住職さんもこの花がお好きだそうです
ほかの薔薇もアップします
d0027244_14242414.jpg

この花びらの複雑な事 ハッと目を引く色です

d0027244_14283731.jpg


リンク 薔薇の種類 いろいろな種類が載っています
[PR]
by hanarenge | 2010-05-31 14:29 | 薔薇 | Comments(4)

薔薇 2

d0027244_20522163.jpg

秘密の小道の向こうにはいったい何が待っているのでしょう
d0027244_20534553.jpg

香りがいっぱい お花もいっぱい
d0027244_2058459.jpg

小道の先には・・・・・これは一体何でしょう・・・・・・・・・
スモークツリーでした  6月27日 記 花屋で聞いたのですが ずっとど忘れしていて今思い出しました
d0027244_2102955.jpg

上を見たらこんな薔薇が笑っているような・・・・・・・


d0027244_212723.jpg

JR関西線 高田駅から 桜井線に乗り換えます 万葉まほろば線と言う愛称がついています
万葉まほろば線は、既存の車両を塗り替えて、花や鳥の模様を書いたものでしょうか
そんなゆるい所も らしくていいなあと・・・・・ねっ
高田駅から奈良駅まで ワンマン電車が走ります 沿線は山辺の道に沿っています
大和三山や三輪山が 窓から見えます
帯解(おびとけ)櫟本(いちのもと)京終(きょうばて)長柄(ながら)柳本(やなぎもと)巻向(まきむく)等 古代の夢をかき立てる駅の名前が続きます
巻向は古代邪馬台国の宮殿跡と目される纏向遺跡(まきむくいせき)がある所です
                               (ウィキペディアより抜粋)
やがて大きな鳥居が見えると三輪山です 山がご神体の大神神社(おおみわ)があります
三輪そうめんもここが発祥です
おふさ観音は 畝傍駅が最寄りです 
近くには日本最初で最大の都 藤原京跡があります そして香具山 耳成山 畝傍山の大和三山を望めます
遷都1300年祭で賑わう奈良へお越しの時は どうぞ この万葉の地を走るまほろば線に乗ってみて下さい
[PR]
by hanarenge | 2010-05-30 21:04 | 薔薇 | Comments(6)

薔薇 1

d0027244_1573783.jpg

つる薔薇のピエール・ド・ロンサール 
d0027244_1593239.jpg

大きな花は 少しずつ違う色の花びらで出来ている
d0027244_224120.jpg


d0027244_234522.jpg

おふさ観音の名で親しまれる 高野山真言宗別格本山 観音寺
奈良の畝傍駅からどこか懐かしい面影のある道を少し歩いた所にあります
鉢植えや地植えのイングリッシュローズが境内いっぱいに花を咲かせます
d0027244_25694.jpg

こんな可愛らしい小道もあります 
[PR]
by hanarenge | 2010-05-30 02:12 | 奈良 | Comments(6)

印象

d0027244_0475240.jpg

瑠璃光院の庭 わたしはこのあお(緑)に圧倒されました
d0027244_0485366.jpg

駐車場の近くに咲く山藤  雰囲気があるなあ
d0027244_0531128.jpg

光るのは葉と赤い実  紅葉の実はヘリコプターになるのよ

薔薇の花のアップもしたいのです でも まだ 青葉ものこっているんだよね
[PR]
by hanarenge | 2010-05-29 00:55 | 京都 | Comments(2)

曼殊院門跡

d0027244_2157455.jpg

曼殊院門跡への道
叡山電鉄の一乗寺駅から曼殊院道を東へ歩くと宮本武蔵ゆかりの一乗寺下り松の地名がある
八大神社からもっと東へ道をとると やがて 山の手に迫るように道は登り坂になる
d0027244_22102337.jpg

曼殊院門跡の正門です
d0027244_22121935.jpg

この木立の緑 深呼吸しましょう
d0027244_2214893.jpg

通用門から中へ入れてもらいます 広い土間から表を  風が通っていい気持ちです

d0027244_22163982.jpg門跡への道にはつつじが咲いていました
d0027244_22185014.jpg

三宅八幡の駅に咲いていたのは ホウの花 ちょっとタイサンボクに似ています
近くの人に教えて頂きました

新しいパソコンのユーザー登録 メイトの登録 ウイルスソフトのダウンロード等々 PCが変わると
しなければいけない事がいっぱいでした
一通りの事は終わりまして ほっとしています
[PR]
by hanarenge | 2010-05-28 22:25 | 京都 | Comments(2)

OH!NO!

昼休みにソフマップまで行きました
画像関係のソフトの下調べに行ったのです
値段を実店舗で見て、素早くメモして、ネットで検索、値段の検討をしようと企んでいたのです

沢山のコンピューターが並んで、います。

値段も色とりどり、画面も、色とりどり、売り場は、やはり、Windows7が幅をきかせています

あ、私も触ってみましたよ、もう、XPからずいぶん経ちますからね。
画面の印象は、ちょっと、Macを意識してるんと違うん?という感じです。
相変わらずいっぱいソフトが載っていました。

さてお目当てのソフト、敢えて名前は挙げませんが、Macのやつと言えばお解りだ思います。
もちろん、Windows仕様のもありますよ。
世界で一番売れている、ほとんど、世界中で使われているPCですものね。

あった、あったと、ニコニコ顔でパッケージの棚まで行くと・・・・・・

うそやん うそやろと・・・・

きゅうまんえん!
きゅうせんえんやあらへん 九万円や、正しくは九万○○○円

あのねえ、デザインのプロさんがMacを多く使うのは知ってます。
そんなソフトは、もういっこか、そこら、値段の桁が違うのも知ってます。

素人相手に中途半端な値段つけんといてよ!!なんやのと、しばし呆然。

ここまで高いとは、思てへんかったなあ・・・・・・しょぼ〜〜ん。

こんなん、今は、買われへん!高いんやなあと思わず本音が出ました。
隣のWindowsのコーナーは、せいぜい、二万円....いや一万円くらい????
世界中で利用者がいるマイクロソフトには安く売っても、企業は充分ペイできるもんねえ
一割程度の販売実績(世界中でですよ)のMacは高くなるんやねえ・・・・・・・
しょうないわ、戦友、別名チェリーです♡のXPで画像の圧縮とかするわ。
お小遣いためなあかんなあ・・・・・・・・・・・((((頑張って ためたるわい・・・・グスン 

PS 別にそやからMacがどうやとか、Windowsがどうやとか言うてるんと違います(笑)

追記 ここまで書いてアップし終わってニュースを見ていたら Appleの記事が載っている

何でも 時価総額が世界一 そう、あの巨人MSを超えたというニュースです
時価総額がMSを超えるのは何と1989年の12月以来だそうです。
如何にWindowsが、世界を席巻したか今更ながらに驚きます。
マイクロソフトは基本OSの販売に翳りが見えているとか・・・・・・・
売り上げ高も逆転は時間の問題だそうです。
MSはヴィスタに余計な時間をかけすぎたのではないでしょうか??
7にそのまま移行した方がよかったのでは??等等、素人の独り言です。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20100527dde001020011000c.html このサイトから抜粋しました。

ニュース記事は↑のアドレスで読めます
[PR]
by hanarenge | 2010-05-27 19:46 | PC等 | Comments(0)

嬉しさ半分心配半分

d0027244_2137388.jpg


白馬五竜からのお土産が届いた連休の朝

一泊だけテント担いで 山へ入ったと

まあ時間もないから 途中までですと 電話の向こうの声

母も連れて行けというと笑っていました

いいなあ!信州! 白馬!大雪渓!あ~~あ 行きたい 行きたい 行きたいなあ

ただでも 七夕さんの次男 山なんかはじめちゃうとますます帰ってこなくなります あかんやん

心配も右肩上がりです・・・・・が・・・・・山の楽しさのほんの幾分かは私にもよくわかります

そもそも高校生のとき山岳部を選んだ彼を やんやと 喜んだのは私。。。。。

大学では 全然関係ないサークルだったのでもうやめたかと思っていましたが はじめたようです

でも心配です でも気持ちは解ります  しかし心配です  きりがない きりがない
[PR]
by hanarenge | 2010-05-26 13:00 | 心模様 | Comments(6)

Macからの画像

d0027244_23324638.jpg

テスト投稿です 画像の圧縮ソフトがまだですので そのままのアップ
蓮花寺の庭に咲く花  iphotoでちょっと編集してみました

画像サイズが大きいので 読み込みに時間がかかる方はこのままでどうぞご覧下さい

早く圧縮できるソフトを買いたいです (〜〜)
[PR]
by hanarenge | 2010-05-25 23:35 | 京都 | Comments(4)

テスト

Macでログイン中emoticon-0102-bigsmile.gif
あっという間に設定も終わり 大きなxpがどかされて広くなったペースで作業中です

しばらくは落ち着きませんが だんだん慣れるでしょう
[PR]
by hanarenge | 2010-05-25 14:05 | PC等 | Comments(2)

光開通です

d0027244_18322437.jpg

速度見てください  100Mbpsです 今まではADSLの8Mの契約で10Mbpsでした

光は速いというのを実感したくて ユーチューブのMichael Jacksonの アップを見ました
引っかかる所が全くなく スムーズに流れて 速さを実感しました

接続は明日プロバイダーが来ると言うことで ADSLのモデムはNTTの工事の人に持ち帰ってもらいました
ネットは明日までお預けと言う説明だったのですが 繋がってます!!

考えたら IDも本パスワードもそのまま移行なので 当たり前のことなのでしょうか
光の設定の本にCDを付けた物を貰っていますので 設定の手続きがいると思っていたのですが・・・・
まあ何にせよ ネットはできます  よかったやん(^。^)
d0027244_18431365.jpg

これが光電話とネットのゲートウェイ  ADSLのモデムの倍くらいあります
d0027244_18455695.jpg

PCとADSLを繋いでいたものが 光のゲートゥエイに繋がっています
これで ネットに入れるという訳です 
PCの全ての接続を開けて見ると インターネットゲートウェイという項目が追加されていました

明日はプロバイダーに Macの接続をしてもらいますので その時色々聞いてみようと思います

追記  5/25 今朝になってやっと解りました。
ADSLのモデムもないし 光に変更したのに 接続設定もないままに何故ネットインできるか???

プロバイザーから私宛のメールが朝届きました  それによると 光契約は2010年6月01日からです
しかし それまでは どちらの回線でも(光&ADSL)使用できると言うことでした
なぁんだ そう言う事だったのかと 原因がわかって すっとしました(*^_^*)V
NTTの工事の人は プロバイザーには 関知しないのですね  当たり前ですけど・・・・・
[PR]
by hanarenge | 2010-05-24 18:39 | ネット関係 | Comments(6)

 心模様の一こまを・・   れんげそう