心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 29日

地味だけど 滋味

d0027244_1443197.jpg

やっと上手になりました 出汁が多かったり 色が悪かったり 長い間 好きなのにイマイチの仕上がりでした
でも おばんざいの炊き方を見つけてから やっと納得のできになりました  おからのたいたん 大好きです
d0027244_1474837.jpg

塩味の薄い梅干が増えましたね それはそれで美味しいのですが 冷蔵庫に入れなくても 何年でも持つ
塩味のしっかりとした梅干  友人が漬けた梅干 大事なのでケチケチつかってます 
d0027244_1524889.jpg

自作の干しシイタケ シイタケの安いときに買ったのを屋上で干しました
d0027244_1543539.jpg

もどしてみたら 上手くいくでは有りませんか 当たり前か 025.gif
d0027244_1561493.jpg

地味な色合い 地味な煮物 落ち着く味です
[PR]

by hanarenge | 2010-04-29 21:01 | キッチンから | Comments(4)
2010年 04月 27日

和菓子色々

d0027244_2153319.jpg

もうとっくに消化してしまいましたが^^ 出町ふたばの豆餅  あんこがあっさりしてます
少し塩味の効いたお餅があんことよく会います あんこの無いのも有りますよ

d0027244_21584090.jpg

これは ご近所の老舗の桜餅  桜の葉の塩加減とあんこの甘さが絶妙です
d0027244_2256174.jpg

桜餅と同じお店の 生チョコ大福 このお店の若旦那さんの考案です 
柔らかくごく薄い大福の皮に包まれた たっぷりの生チョコ 
上にはココアパウダーがかかっています コーヒーにも合いますよ

桜餅と生チョコの和菓子屋さんは 今は柏餅の季節です 三色団子もお勧めです
大量生産はせずに売り切れたらおしまいです
生チョコ大福の前は 黒砂糖の入った おおしま と言う お饅頭がありました 
私は この おおしまもお気に入りでした

何でも美味しいので 季節になると並ぶお菓子が待ち遠しいのです

d0027244_23244879.jpg

そのお店のマークです 創業当時からの古いお人形があるのですが そのお人形を型取っています
お店の名前は 形を変えさせて頂いて 電話番号などは削除させていただきました
[PR]

by hanarenge | 2010-04-27 22:00 | My ブーム | Comments(6)
2010年 04月 26日

桜のこと

d0027244_1204846.jpg

                  この色がすきなのです
d0027244_12109.jpg

                  夢色といえば気取りすぎでしょうか
d0027244_1265011.jpg

            大きなお寺には 大きなソメイヨシノがあります
            八重桜も 沢山有りました  静かな境内は 桜の園でした
 
           去年のこと 大きな銀杏のてっぺんを切ってしまいました
           山門の前の八重桜は抜かれてしまいました
境内にあった沢山の八重桜も整理されて 少なくなりました  どうしてなのでしょうか

           宝物殿が 拡張されました

山門の前には 二本の桜が残されました このお寺の謂れと 開祖の偉いお上人様のことを書いた
立派な碑が ドカンと建てられました

                  私は 今  かなり 不愉快です

d0027244_124223.jpg

          いずれは土に還る花びら  今年も 桜 ありがとう
[PR]

by hanarenge | 2010-04-26 01:36 | 散策中 | Comments(8)
2010年 04月 22日

・・・・・

d0027244_19365547.jpg

                白さが新鮮
d0027244_19374320.jpg

                桜の頃だけど初夏を感じるのね
d0027244_1939347.jpg

散るはずの花びらが 花のままで落ちている メジロなどは嘴が細いから花の蜜を吸うのだけれど
雀は嘴が太いので 花ごとちぎって蜜を吸うのだそうな・・・・・
餌が少ないからですって 空き地や畑などもなくなってきましたからねえ

桜の花をちぎっている雀 今年は良く見かけました

去年はウソと言う鳥が 花びらをちぎってしまうと聞いたけれど 今年は雀も仲間入りなのねえ
[PR]

by hanarenge | 2010-04-22 19:44 | 京都 | Comments(6)
2010年 04月 21日

移ろい

d0027244_11283890.jpg

花の終わりは どうして色が濃いのだろう

d0027244_11311286.jpg

御衣黄が咲き始めた

いつにも増して色が濃いなと感じた日 花は散り始めました

その散る花を 見送るように 緑の桜が咲き始めました

寒と暖が 二重奏のように 訪れた春も 終わろうとしています
[PR]

by hanarenge | 2010-04-21 11:39 | 散策中 | Comments(6)
2010年 04月 18日

見逃すことは痛恨のはずですぞ

[第9地区] 痛くて汚い映画です ロマンなんてありません

アバターもハートロッカーもそれからアバターを軽く上回ったと言われる
アリスワンダーランドも目じゃないです

まず、事件はおきてしまったこととして関係者のインタビューを織り込みながら
速いスピードで展開していきます

南アフリカのヨハネスブルク その上空に巨大な宇宙船
じっと静止した宇宙船に乗っているのは 宇宙人
中々出てこようとしない宇宙人にこちらから会いに行ったのだが
中は暗く蒸し暑く 不潔極まりない環境 その中にいたのは
信じられないような格好の難民化した宇宙人
20年前30年前の出来事でした

それから 異星人は「エビ」と呼ばれて、政府の委託を受けたMNUの管理下に置かれ
汚い難民キャンプ=スラムに閉じ込められています
エイリアンはどんどん増え、当たり前のようにいざこざは起こり 地球人は 汚いエビを排斥しようとします。
(海底を這い回ってゴミをあさるエビと言う意味での蔑称)
地球人は、その醜い格好ゆえに彼らを嫌い、差別します。

このエイリアンたちに対しての全ての権限を持ち(生殺与奪までの力を持つ)MNUが
これは 国家のお墨付きのある大企業です きっと献金額もものすごく 天下りもバンバン
MNU=国家と言う位置づけもあります(現実にアメリカどの大企業を思い浮かべました)

エビを新しい難民キャンプに 強制的に移動させるため 一人の男を見せかけの責任者に選びます、
彼は抜擢されて有頂天です 軽い乗りで 広報のインタビューに答えています
どうせ スラムで大人しくしているエビだ 俺は上手くやれるさとほくそえんでいたのでしょう

彼 ヴィカスは忠実にノルマを果たし にこやかに(威圧的に侮蔑的に あるいは騙くらかして)
難民に 移動するためのサインを迫ります。
法的手順を踏んでいると言うのは、あくまでポーズ 軍隊の銃と力でねじ伏せるのです
しかし、捜索しているぼろ屋で、黒い液体を浴びてしまいまうヴィカス
彼の身体に思いもかけない変化が起こります

国家の(大企業)の歪み 身勝手 冷酷さ それはグロテスクなまでに病んでいます
それがどんどんあらわになります

この映画が描いているグロテスクな国家は決して空想ではありません
第9地区はかつてのアパルトヘイトであり 難民キャンプでもあります

故郷の惑星に帰りたい 宇宙人の子供は言います

人間と異星人 かすかな希望が見えたと感じました それがないとあまりにも・・・・・・・・
第9地区の過激な描写は この21世紀を迎えた地球の世界でも有ります

いつの間にか 決して好きにはなれないと思った宇宙人と いけ好かない奴と思っていたヴィカスを応援している自分がいました
金属でできた花 その花を作っている一人の「男」最終シーンは胸を打ちます

見応えのある映画でした 見逃したらそれこそ後悔すること請け合いです 一食抜いても見て下さいなんてね

第9地区公式サイト
[PR]

by hanarenge | 2010-04-18 23:58 | 映画あるいは読書&ドラマ | Comments(0)
2010年 04月 16日

賀茂川

d0027244_20501838.jpg

上賀茂橋から御園橋方面(北方面)を 御園橋を渡って東に行くと上賀茂神社です
舟山(正面)の木の無いところが 五山送り火の一つ舟形です
d0027244_20575766.jpg

この桜が 私の好きな桜です 上賀茂橋の西のたもとの河原にあります
d0027244_2059526.jpg

d0027244_210345.jpg

後ろに霞むのは 東山方面の 大文字山 五山送り火の一つ大文字が見えます
d0027244_212219.jpg

ソメイヨシノよりも山桜のほうが好きな蓮華草です
d0027244_21173633.jpg

仲良しで泳いでいましたよ  トンビの代わりです
[PR]

by hanarenge | 2010-04-16 21:19 | 京都 | Comments(6)
2010年 04月 15日

お昼ごはんは・・・・

d0027244_21482034.jpg
京都にいても、お腹はすきます。。。

d0027244_21492717.jpg
d0027244_21494839.jpg

用心棒は上のミックスフライ(これにハンバーグがついていると思ったらしいのだが 見事はずれ)
私は下のハンバーグ、ホタテのフライ添え 結論!旨い!!です 値段も¥1400と¥1000くらいです

d0027244_2212313.jpg

今回のお昼は、北大路通り商店街のアーケードの終わるあたり 
北大路橋の東詰めにある訂正です 西詰めにあるHASEGAWA ここです。
ここは この先の角でテイクアウトのお弁当も売っています 長蛇の列でした。


何故って・・・・・

d0027244_2271731.jpg

北大路橋の下はこんななのですもん 賀茂川でゆっくり、桜の下で食べるお弁当ってええもんやね

d0027244_2214289.jpg

下鴨本通で  四月の赤が目に飛び込みました。
[PR]

by hanarenge | 2010-04-15 22:16 | 京都 | Comments(6)
2010年 04月 14日

いただきまぁす(誘惑の甘い罠???)

d0027244_1725141.jpg
d0027244_17303.jpg


ロールケーキ  有名なお菓子屋さんには これこそ一番と言うロールケーキがありますね

どれもお店の力が入った 見るからにおいしそうなケーキばかりです

でも これは 近所のスーパーで売られている ¥298のロールケーキです
ベコベコの プラスチックの入れ物に入っています
しかも プライベートブランドのです それが ふわふわと あっさりと すっきりと 美味しいのです
二切れで 全体の約半分の量です お得感あるでしょう?

チョコレイトとヴァニラの二種類があります     ちょこれいとも たべたいです063.gif
[PR]

by hanarenge | 2010-04-14 17:02 | My ブーム | Comments(4)
2010年 04月 13日

疎水沿い

哲学の道が有名ですが ここにも疎水の桜並木があります

回りは閑寂な住宅街 静かです

d0027244_21194914.jpg


自治会で世話をしているのでしょうか 見事に咲いています

d0027244_21213842.jpg


d0027244_21221357.jpg
d0027244_21223853.jpg


洛北高校から少し歩いた所に 桜並木が続きます 松ヶ崎浄水場まであるくと すぐ東が高野川です

d0027244_21252871.jpg

桜の足元に咲く花

d0027244_21262466.jpg

その下では アメンボがスイスイと (見えますか?) カンジキを履いたみたいな影です^^
[PR]

by hanarenge | 2010-04-13 21:57 | 京都 | Comments(6)