ブログトップ

心の万華鏡  

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

花ばかりではなく

d0027244_1394349.jpg

葉っぱも 咲きます
[PR]
by hanarenge | 2010-03-29 13:12 | 京都 | Comments(4)

もうすぐ

キラキラと光る花びら ひらひらと舞う花びら 花の頃は風まで違うように感じる

d0027244_2263333.jpg


d0027244_2211892.jpg


春の夢   目を閉じても光が透ける

近衛邸跡
[PR]
by hanarenge | 2010-03-28 22:25 | 京都 | Comments(2)

春 春 春 足踏み中

d0027244_23135829.jpg

d0027244_23152282.jpg
d0027244_23153646.jpg


正倉院 校倉造 長い年月に耐えて 宝物を今に伝える 
健気です

あおによしの なら 千三百年の春の宴を待っています
[PR]
by hanarenge | 2010-03-24 23:20 | 散策中 | Comments(2)

amazonで

三冊の本を買った  

最近は もっぱら 図書館で調達していたのだけれど 繰り返して読んでみたい本は  書棚の悲鳴を無視しても 手に入れたくなる

d0027244_21274369.jpg


「貧困大国アメリカ」と「Ⅱ」が繰り返して読みたかった本 ネットで調べたいことも この本の中から検索していくと 思いがけない所まで飛べたりする

貧困大国のほうは また ゆっくりと書きたいと考えている

葬式云々は amazonをウロウロしていたときに目に付いたもの  貧困大陸を買うついでに 衝動買い

葬式は要らない・・・・わけでもないけれど 

葬儀費用や葬式の無駄の多さ?に唖然としたり ムカッとしたりすることがあるから 読んでみようかなと

父親は7年前に亡くなったのが 初めての親を送ると言う体験を通して 矛盾を感じたのだ

葬儀屋に任せて言われるままに 訳も良くわからないままで それでも仕方がないかと思いながらだった
私がこんな風で頼りなかったので 喪主の弟はもっと大変だったと思う
その時は こんな事を聞くと悪いだろうとか 恥ずかしいとか変な考えにとらわれていたのだ

一回してみると(変な言い方だけど)色々なことが見えてきて 次は(もちろん 無いにこした事はないが、そうは行かないのが 世の常だ)もっと疑問に思うことをそれこそ しっかり聞いて明細もいちいちチェックしてやろうと思っている 良くわからないなんて言うのは御免だ

何と言っても日本の葬儀料は高い 高すぎると思う

悲しみの只中にあり 色々なことが押し寄せてくる中で 流れ作業のように あれよあれよと言う間に葬式が決まっていく

それまでの私の体験した葬儀は 子供の頃 祖父や祖母を送ったことだ
田舎の事だし 時代もあって その頃は 隣組のお世話になった 手作りの葬儀とでも言えばいいのか

葬儀屋の行う葬儀は いわゆる弔問客として行ったのだから細かいことは今回初めて知ったのである

とても親切にしてくれたが 値段もうなぎのぼりのように感じた

心ならずも盛大な葬式をしなければならない人もいるだろうし 沢山の人に見送ってもらいたいと思う人もその考えは 尊重されなければいけないと思う

私個人に限って言えば ひっそりと静かに したいと思うのだ

葬式なんて私はどのような形態でもかまわないとも思っている

お金をかけても仕方がないと思うし 私の時にはできるだけお金はかけないで欲しいと思っている

一年に一回 自分の亡き後を家族と話し合うことは 大事だと思うのだ
[PR]
by hanarenge | 2010-03-24 22:06 | 映画あるいは読書&ドラマ | Comments(0)

痛い話 続き

指は順調に回復していますが (用心棒のお陰です     でも うそ・・)
思わぬ落とし穴が待ち構えていました

少し 違和感を感じながら 就寝しました   その翌朝・・・・・・・・

何と右側の顔面が 腫れている!!!!

右側の鼻の穴部分も痛い!!!


そうです 不摂生がたたって 歯から黴菌が入ったのです  

がんがんする痛みではなく ややこしい痛みです

嫌な予感を抱きつつ歯医者の門を肩を落としてくぐりました

レントゲンなんぞも撮られて 予感通り 抜歯を宣告されました 

10年以上前に治療した歯ですが やはり 病状は進行していたのですね

おかげで 腫れも痛みも引き 今は 心静かに????抜歯の日を待つ私でありますemoticon-0106-crying.gif

d0027244_18444927.jpg


自分の歯が痛いと 余計に目に入るのか  今朝の新聞に 貧困と歯の関係が載っていました
口腔崩壊が始まっているとの記事 こちらから
遠い世界の出来事のように思っていた医療制度の綻び 経済の歪み 歯科に限らず これから もっと深刻な問題として 私たちの目の前に現れてくるだろうと思います 

歯だけは 自然治癒は望めません 
[PR]
by hanarenge | 2010-03-21 18:45 | 心模様 | Comments(6)

火の魚

いいドラマでした 大げさで無く くどくもなく 一片の風景のように さらりとすぎて それでいて 心のどこかに
しっかりと 居場所を作ってしまうような 

花束の赤い薔薇  もう少し 深い色が良かったような・・・・・・でもあの赤は贈りたかった金魚の赤だったのでしょう・・・・
[PR]
by hanarenge | 2010-03-13 22:46 | 映画あるいは読書&ドラマ | Comments(0)

@なら

d0027244_20315191.jpg


d0027244_20323698.jpg


                    並んでいました
[PR]
by hanarenge | 2010-03-12 20:53 | 散策中 | Comments(2)

レシピ&痛い話

昨夜のこと 葱を切っていたら 指まで切ってしまいました (今までにも沢山経験ありですが

爪の上からザックリってかんじです  出るわ出るわ 出血多量と言うほどでもないけれど 思いっきり出した後ぎゅっと抑えて

バンドエイドでぐるぐる巻き  慣れてるんです ((((こんなことは自慢になりませんね
(縫おうにも縫えないような傷です)

薄いゴム手袋をして ゆっくりですが調理はできます 何故か後片付けはできません(*^_^*)用心棒の出番ですemoticon-0165-muscle.gif

お風呂も用心棒の出番です ((((洗ってもらうんです こんな時 有難味が・・・・(((涙・・・ウソ

ホットカーペットの調子が悪かったのです 電源がちらついたり 焦げ臭かったり・・・・
できたら今シーズンもって欲しいなあと思っていましたが・・・・・・・ とうとう今夜Outに・・・(涙

早速ネットショップをウロウロ 同じサイズのを買い求めました  こんな時つくづく便利だなあと感じます
しかし 在庫があるかどうか この辺が微妙な所です

emoticon-0166-cake.gifチーズケーキのレシピです とっても簡単です 味は うふふふです 型は18cmのケーキ型です 下のケーキは20cmの型で焼いています 
台の材料 
ビスケット(マリービスケットが「ちょうどいいです)10枚くらい
シナモン 小さじ二分の一
バター  40グラム
ビスケットを粗びきのパン粉くらいに砕いてシナモンと熱々の溶かしバターを加えて手でよく混ぜる 熱さに注意!
これを型の底の部分にぺたぺたと貼り付けて 冷蔵庫に入れておく

クリームチーズ   250グラム            
砂糖          70グラム
卵            2個
生クリーム      200ml=1カップ
レモン汁        大さじ 1 レモンの皮のすりおろしも入れる
薄力粉         30グラム(必ず ふるっておく)


クリームチーズは柔らかくしておく(ラップでくるんでレンジで30秒チンか湯煎)
オーブンは180℃に予熱する
型の側面の部分にはバターをぬっておきます(台に使ったバターの残りです)オーブンペーパーを使ってもいいです

柔らかくしたクリームチーズと砂糖を ボールに入れ 泡だて器でよく練ってなめらかにする
卵 生クリーム レモン汁 薄力粉を加えて そのつどよく混ぜる

型に流しいれて  180度のオーブンで40分ほど焼く 串でさして何もつかなかったら出来上がり
型が手で触れるくらいまで冷やしてから はずします 後は冷蔵庫へ

フィラデルフィアのクリームチーズの箱に書いてあるレシピです
初めて作ったのがこのチーズケーキで あれから 30年近くたちました
[PR]
by hanarenge | 2010-03-12 00:37 | My ブーム | Comments(0)

チーズケーキ

d0027244_19144231.jpg

出来立てです
所々 丸くこげているのは 焼いている途中で 生地が 角のように持ち上がってきたところです
一晩冷やします
[PR]
by hanarenge | 2010-03-09 19:19 | キッチンから | Comments(6)

ポラロイド?

ポラロイド風に加工してみました
d0027244_17483411.jpg


ポラロイドカメラって 新鮮でしたね

すぐに見られる写真には本当に驚きました

ビローンと写真が出てきたときには 目がまるになりました 。
[PR]
by hanarenge | 2010-03-08 17:52 | 散策中 | Comments(0)

 心模様の一こまを・・   れんげそう