心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 29日

見えてくること

d0027244_22395743.jpg

こんな道がすき
d0027244_22424195.jpg


d0027244_22433661.jpg

隣は何をする人ぞ    沢山のお隣さん^^

*
[PR]

by hanarenge | 2009-11-29 22:44 | 散策中 | Comments(2)
2009年 11月 29日

嬉しかった土曜日 

もう、何年のお付き合いになるのでしょうか
指折数えて・・・・・ 7年?8年?もうそれくらいになります
私がまだネットを始めて間もない頃に とある掲示板でお名前を見かけリンクされたHPに伺いました

とてもシックで、居心地の良いHPで 思わず、そのHPの掲示板に書き込ませていただいて
それが、ご縁となり 現在に至ります。

そもそもブログという物を教えてくださったのもその方なのです。

yokomokoさんと仰る素敵なお習字の先生です。

京都にいらっしゃることになり、28日に お会いしました。

とても楽しく 懐かしく 愉快な 一日でした。

真如堂の紅葉です  この歩行者さんは関係のない方です
d0027244_1461082.jpg

d0027244_149447.jpg

お堂の周りの紅葉

d0027244_1501768.jpg

安楽寺です  鈴虫姫と松虫姫の悲しい話が伝わります  見事に紅葉してました
こちらが まだ緑濃い安楽寺です

タイトル 間違ってました (汗!) 土曜日です
楽しかった土曜日  整理して 後日またアップいたします 11月29日 追記
[PR]

by hanarenge | 2009-11-29 01:52 | 京都 | Comments(2)
2009年 11月 27日

さんざめく秋に

d0027244_2193286.jpg
 1
d0027244_2195015.jpg
 2
             赤くなって嬉しいかい  
d0027244_21102083.jpg
 3
        翡翠色の風が吹くようだね
d0027244_2115226.jpg
 4
        ひらりん

1 2 3 は ちょっと 手を加えました  へたっぴぃです 
 
京都へ行きます  「朋有り、遠方より来る、亦(また)悦しからずや」  です

都の秋はそろそろ終盤 しかし 関西の紅葉はジェットコースターのような気温変化で長持ちの傾向有りとか

もうしばらく このままでとの願いが届きそうです
[PR]

by hanarenge | 2009-11-27 21:10 | 散策中 | Comments(2)
2009年 11月 26日

幸福橋

幸福橋は小さな橋だ

その下を流れる川も小さな川である 昔は土手ででもあったのだろうが 今はコンクリートで固められたお馴染みの川の光景である

幸福橋から下を覗くと 都会の川にしては 意外なほど澄んだ水がさらさらと流れている

そして 川の一段上の土手と言うか岸と言うか 狭い空間には 一面の朝顔が咲いているのだ

11月も終わろうとしているのに 朝顔は 赤 青 紫と 色とりどり 宝石のように咲いている
朝顔の葉は美しい緑色で  花の周りを額縁のように取り囲んでいる

幸福橋を渡ったところには 昔ながらの長屋のような住宅が並んでいる

どの窓もどの玄関も 同じ造りで仲良く繋がっている

左側から右側まで 一軒の空き家もない 小さな子供の服が干してあるかと思えば 隣の物干し場には大人のものばかり干してある

長屋の前には 広すぎもせず 狭すぎる事もない ちょうど良い加減の 美しいタイル模様の道が公園のほうに向かって伸びている

そして川のほうには 長屋の人々が植えたであろう様々な花が 鉢や プランターあるいはポリの大きなバケツに入って並べてある

東側に面しているので 幸福橋の下の朝顔も 長屋の窓も 植えられた花々も キラキラ キラキラと輝いている

公園の銀杏は もうすっかり色づいて 風が吹くと黄色い松明のように揺れている

幸福橋を渡って歩く私の背中が温かい  幸福橋は丁寧な暮らしをしている人たちが住んでいる場所なのだ

**********私が最近ちょっと遠回りの散歩を楽しむようになって 見つけた大好きな場所です*******
           (カメラを持って行ってなかったので写真はありません 残念です)
[PR]

by hanarenge | 2009-11-26 23:43 | 心模様 | Comments(2)
2009年 11月 26日

ありあわせの夕食

d0027244_005653.jpgd0027244_032232.jpg
 冷蔵庫の中の中途半端に残った豚肉を使って 豚汁を作りました 
時計回りに 豚汁 トマト煮込み料理の残りでペンネとチーズをあえてオーブンで焼いたもの 菜飯 春菊の胡麻和え 間引き大根の炒め物(ゴマとオカカ入り) 

豚汁には小芋と大根 人参 大根の葉も入れました

友人からの秋の味覚小包に入っていた野菜です 新鮮な野菜は味が濃いです

トマト煮込みは、タジン鍋を使って作りました とても美味しく出来たので残ったソースを使いました
間引き大根は、常備菜です

d0027244_0204329.jpgd0027244_0215935.jpg
 バナナケーキはまだ途中です この後オーブンの下段で20分くらい焼きます 
マドレーヌは友人と奈良でおやつにしようと焼きました まだ残っていますから私たちのおやつにもなります
バナナケーキは 少し前に焼いたもので もう食べてしまってありません
[PR]

by hanarenge | 2009-11-26 00:27 | キッチンから | Comments(4)
2009年 11月 23日

金色ライン 

d0027244_23324795.jpg

静かな秋の森 鹿がのんびりと
d0027244_2334212.jpg

木漏れ日  (おなじみの水谷茶屋)
d0027244_23355852.jpg

金色の回廊
d0027244_23363743.jpg

パイプだらけですが  この屋根は桧皮葺 そしてまっさら 葺きたて

春日大社 西側の回廊をくぐった所にある直会殿だと思うのですが 屋根の葺き替えの最中です
手前の舞殿(だと思います)の屋根の色と見比べるとその差は歴然 桧皮葺の葺きたての屋根の色はとても美しいのですね 優美な曲線に見とれました
屋根に落ちる雨音などは聞えるのかしら いえいえきっととても静かで音もなく降る募る雨と言う感じでしょうね


春日大社Hp

小学校時代の友人と奈良まで

昨夜来の雨が上がり 苔の匂いが満ちていた森は紅葉が見事でした

コンデジですが まあ 雰囲気だけでも。。。。

奈良の秋はこれからもっと深くなり 春日大社原生林も美しい落ち葉で埋もれることでしょう
もう一度 じっくり回りたいです
[PR]

by hanarenge | 2009-11-23 23:50 | 奈良 | Comments(4)
2009年 11月 22日

京都御所 7

d0027244_17555140.jpg

天皇の御常御殿を後にして これから皇后御常御殿と飛香舎へと向かいます
d0027244_17585334.jpg

御殿の屋根の向こうに小さく見えるのは
d0027244_17594862.jpg

鴨川の水と叡山の僧兵は思い通りにはならないものと嘆いたのは 後白河法皇ですが その比叡山です

天台の威光を背景に 叡山の僧兵は 気に入らないことがあると 大挙して都に押しかけ 直談判などを行ったのでしょう
時には 対立する公家たちと手を結び 政権を脅かす存在ともなったのでしょう 頭の痛い存在で難儀なことだったでしょうね
栄華を誇った大伽藍が紅蓮の炎に焼きつくされたのは 時代がずっと下った1571年の戦国時代です
そのような暴挙を誰もが想像もしなかったことでしょう それを遭えてやった信長は新しい時代の到来を予感させる人物であったのでしょうか


d0027244_1822553.jpgd0027244_18255385.jpg

皇后御常御殿の襖絵と板戸に描かれた絵です
16世紀の終わりごろから女御あるいは皇后の日常の住まいとして造営された宮殿(宮内庁京都事務所パンフレットより)
清涼殿は寝殿造りなのに対して 先の天皇の御常御殿も皇后御常御殿も書院造りです 建築の変換も見られると言うわけです
d0027244_18333860.jpg

朔平門です 御所の一番北側にあります 南の建令門と対峙していて 女御入内の儀式に用いられたと言うことです(パンフレットより)とても美しい門です
d0027244_18474488.jpg

門の屋根には菊の花が飾りとして付けられていました 屋根瓦と同じように焼いたのでしょうか 心使いが感じられるなあ

d0027244_18482044.jpg

[PR]

by hanarenge | 2009-11-22 18:53 | 京都 | Comments(0)
2009年 11月 20日

哲学の道(安楽寺~)

御所のアップは、ちょっと、休んで、哲学の道近辺のアップを先にしちゃいます

d0027244_15103393.jpg

             安楽寺山門  石段に散紅葉になると見事でしょうね 開門は春と秋のシーズンのみです
d0027244_15195517.jpg

上を向いたらまだ青い葉が見えました

このところ、忙しい日が続きました。

分校時代からの友人から、秋の味覚小包が届き、夕焼け色の見事な富有柿と大根と小芋と葱と・・・・と故郷の味を届けてもらい、おすそ分けを、お嫁ちゃんにもっていったり(そういうことがとても嬉しいのです^^)

奈良と京都への予定が二件  楽しみなことです。準備しているときはわくわくしますね。
どうぞ、二件とも好天に恵まれますように・・・と、願っている蓮華草です。

おまけ
[PR]

by hanarenge | 2009-11-20 15:38 | 京都 | Comments(2)
2009年 11月 16日

嬉しい休日でした

d0027244_20521984.jpgd0027244_20531218.jpg

長男の家にお呼ばれした休日 お嫁ちゃんの手料理の数々です お鍋で炊いたご飯のおこげが絶品でした 焼きたてのキッシュもとても美味しいのです
d0027244_20571269.jpg
d0027244_2057465.jpg

サラダには手作りのドレッシング これがとっても美味しいのです
d0027244_210728.jpg

みんなで囲んだ食卓は美味しくて賑やかで嬉しかった 長男が肉団子を並べてます^^ では戴きまあす!
d0027244_213895.jpg

二番目の孫ちゃんの手です よく飲みよく眠るいい子ちゃんです
d0027244_2142444.jpg

スヤスヤ  スヤ 016.gif
d0027244_216066.jpg

幼稚園で作った ハロウィンのお面です お兄ちゃんになりました ずいぶんとしっかりしてきた孫ちゃんです053.gif

あ!!ドレッシングのレシピ 聞き忘れちゃった メールしようっと 060.gif
[PR]

by hanarenge | 2009-11-16 21:11 | 天使の宝箱☆ | Comments(6)
2009年 11月 12日

とらちゃん

豆ならぬ?豆だから?豆知識「 豆のこと」を変えました 後出しじゃんけんみたいですが。。。。


d0027244_23261631.jpg

商店街の豆屋さんで見つけたとら豆

模様が虎?だから とら豆と言うそうな   とりあえず 今晩 水につけます
[PR]

by hanarenge | 2009-11-12 23:29 | キッチンから | Comments(2)