ブログトップ

心の万華鏡  

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

阿修羅像

興福寺国宝特別公開2009 お堂でみる阿修羅として 興福寺仮金堂で展示が行われています

また 北円堂も特別に公開され国宝の如来坐像なども拝観出来ます

リンクした 興福寺 に素晴らしい仏様の像がのっています どうぞご覧下さい

時間が取れましたので 阿修羅像を見学に行きました 平日ですから 混雑もなくてゆっくりと拝観できました

教科書でみたあの阿修羅像が 仮金堂にすっくと立っていらっしゃいました

普段はガラスケースの中ですが 今回は特別に ケースから出されています

一段高い所からまっすぐに阿修羅像と向かい合い そのあとは 本当に手を伸ばせば届きそうな所からも
阿修羅像に向かい合いました

阿修羅像には優しい光が当てられ その魅力的なお顔をはっきりと見ることが出来ました

その瞳は 天平の奈良の都を闊歩した異国の人の瞳に似ているのかもしれない

この阿修羅像は文献によると天平6年(734年)に作られています
立像を彫った天平の人は 後々の世まで 人々の心に残る 憂いを含んだ美しい表情をどこで見つけたのでしょうか
ノミの音も高く一心不乱に立像を刻んだであろう仏師の心は 遥かな時代を超えて 現代に生きる私にも強く迫るものがありました

美し麗し奈良の都
d0027244_21464343.jpg

[PR]
by hanarenge | 2009-10-22 21:49 | 奈良 | Comments(6)

次男より

d0027244_1194055.jpg

   

心配だけど 南アルプス縦走の話も聞きたいと思う
[PR]
by hanarenge | 2009-10-19 11:12 | 心模様

曼珠沙華 その8

d0027244_005481.jpg

高天原から下りて南へ走った所で 曼珠沙華は咲いていました

d0027244_034334.jpg

稲刈りが終わった田の畦に 笑っているような曼珠沙華
d0027244_05661.jpg

一列に並んで 行進しているようです
d0027244_06992.jpg

ずん ずん ずんと迫ってきそうな赤い花  来年も 会いたいね
[PR]
by hanarenge | 2009-10-19 00:08 | 葛城古道

散歩中

                    ただ今散歩中
d0027244_19423353.jpg

昨日までは丸い金色の蕾が今日は開いていたよ   いい香り
d0027244_19433561.jpg

d0027244_1945161.jpg

金木犀が大きくなって屋根を越えてる

どんどん歩こう
[PR]
by hanarenge | 2009-10-16 19:56 | Comments(0)

今日の京都

d0027244_19293726.jpg

                 携帯カメラより    清水寺

カメラは持っていったんですよ   カメラはね  しかし バッテリーを忘れていったんです 涙

お嫁ちゃんの お母様と二人で京都でぶらぶらしました

抜けるようなと言いたくなるほど 晴れ上がった 美しい一日でした

ランチは 教えていただいた みしなさんでした 美味しゅうございました


rさん その節は 有難うございました お勧めだけあって すてきなランチタイムになりました
用心棒と また 訪ねたいと思います

小さな坂道に並んだ 色々なお店を冷やかしながら お母様とお話も弾み 楽しい時間を過ごせました

PS お母様 有難うございました 本当に楽しく過ごせて とても喜んでおります
また 是非 是非 ご一緒したく思います
[PR]
by hanarenge | 2009-10-12 19:43 | 京都

海の向こうの

emoticon-0171-star.gif アメリカのオバマ大統領が ノーベル平和賞を受賞された

ノーベル平和賞がどういう賞か 読んで字のごとく 平和への貢献なんでしょうね?

で 彼は 何を貢献したのでしょう???核のない世界をとの演説でしょうか

私は決してオバマ大統領が無能だとか 偉大な(まあこれは もっと後からの評価ですが)大統領ではないなどとは思っていません

ブッシュ(とその仲間 新保守主義の潮流)に 踏みにじられた アメリカを建て直すべく また 財政再建に奔走し 国民皆保険を導入すべく オバマ大統領とチームは日夜奮闘努力されていますemoticon-0165-muscle.gif

若い 白人以外のリーダーを選んだアメリカ国民に 敬意を表すものです

しかし それらを考慮した上で やはり この受賞は 首を傾げます

世の中は 建前と本音でまわっていますが そして こう言ったニュースに異議を差し挟むのは ちょっと 変かもしれませんが このニュースを聞いて オバマ大統領を平和賞に推した委員会(満場一致という事でしたが)あるいは ノーベル賞に関わる権威ある筋の方々の本音を聞きたい所です

私がオバマ大統領に関して書いている文は決して建て前では ないですって やぶへび??

追記です いつか apしたいと思いながら 機会が無いまま 彼の天下は終わりました
でも アメリカついでで 日の目を見ます  
this land ← クリックしてね 音量にご注意 右の上に 和訳のボタンがあります
彼は「絵」に なりますなあ 笑

追記 まさか!!!オバマ大統領をさらし者にする為に選んだ。。。などと言うことはありませんよね ?
[PR]
by hanarenge | 2009-10-10 15:13 | ニュース

曼珠沙華 その7

d0027244_23315587.jpg

                 曼珠沙華 朝のキラキラ  一言主神社の参道脇で

飽きもせず  曼珠沙華のアップです   もう すっかり 消えてしまって今頃はコスモスの頃ですが
私が 心惹かれるこの花を まだ しばらく ブログに咲かそうと思います
d0027244_23374499.jpg

           楢原から  4年前はここはコスモス畑でした 猪除けの電気の柵もなかったなあ
d0027244_23541426.jpg

             赤い行進  高天原から下りてきて 南へ下った とある 田んぼ

大型の台風が 近畿地方に 接近中です  皆様 どうか ご用心を  
コスモスも 風に叩かれるでしょうね・・・・  

おまけ
[PR]
by hanarenge | 2009-10-07 00:00 | 葛城古道

あの カモ君は

以前 小さい童話で書いた 冷たい雨の降る朝に のカモ君

このカモとアヒルの事を私に教えてくれた方から あのカモが池からいなくなったと聞いた

どこを探してもいない 気になり 何回も見に行ったり 通るたびに覗くのだけれどもいないと

あのカモ君  ずっと気にかけて 毎日のように様子を見に行く人たちが実はとても多かったと言うことだ

それはアヒルとカモの二羽連れの頃からである  

もうかなりの歳のはずである カモの年齢はどのようにして数えるのだろうか

去年の冬 この小さな池にも渡りの鴨たちが例年のようにやってきた

カモ君は 相も変わらず その渡りの鴨たちから つかず離れず かといって特に自分から寄って行くわけでもなく 池の端っこの 自分のいつもの場所にぽつねんと浮かんでいた 飄々としていたと言ってもいいかな

そして  鴨達がいっせいに飛び立ったあの日 あのカモ君もいなくなってしまった

私は あのカモが 大空を  日の光を受けて 翼をきらめかせ 風に乗り 羽ばたいていく姿を想像してみた

たとえ 目的の地にはたどり着けずとも たとえ 一羽きり どこか 山か 野か 命果てるとも あの狭い池で
一生を終えるよりも 本望だったはずだと思いたい

カモ君が 自分の意思で 池を去り 私の行ったこともない 遠い国を目指したと思いたい
[PR]
by hanarenge | 2009-10-05 14:41 | 心模様

曼珠沙華 その6

d0027244_19182870.jpg

一言主神社から ちょっと 行った所 
d0027244_19195656.jpg

高天彦神社から 橋本院への道  この道はすごく好きです

d0027244_19214320.jpg

山手の反対側は稲刈りの終わった田んぼ 私の子供時代と少し違うのは 刈り取った稲を乾かすハサがないこと   
今は 刈り取りながら 稲を籾と藁に分けてしまい 藁は細かく裁断して 田んぼに撒いてしまうんですね   すごい進歩です しかも すぐに乾燥機にかけるんですね 便利になりました

しかし ハサで天日に干した稲は じっくりと甘味が増し ブランドなんかではなくっても本当に美味しいですよ
蓮華草の田舎では ハサに掛けた稲が天日に干されて ハサの稲に耳を寄せるとちりちりと乾く音がしました
稲藁は 田んぼの土と 青い稲の匂いがしました そして だんだん 甘い匂いに変わってきます

田んぼの左に見えている 屋根は 橋本院です

もう 7年以上使い続けている私のパソコン 2年前くらいにハードディスクの入れ替えをしましたが 何と 3ヶ月くらい前から 画面にスジが入りはじめ 最近は スジだらけで見えなくなることがしばしば起こります

ディスプレイの頭を グヮシ!っと抑えたり ポンとはたいたりemoticon-0113-sleepy.gif すると ピッと戻るのですが 画面左端から3cm位の所はいつもちらついたままです ネットのページもちらつくせいか薄くなったり見難い事この上なし  すごくストレスになるんですよね 

パソコン自体を買い替えようか  その時は macにしようとか でも まだ コンピューター自体は不具合がないんだし 買い替えまでディスプレイだけを修理しようかなどと・・・・・・・・
修理は何故よ!!と言うくらい高いし メーカーの液晶も高いし・・・・・・・・マザーボードがおかしいかもと言われたけれど 何故か ディスプレイの問題だと 自信もって言っちゃったりしてemoticon-0133-wait.gif・・・・・

結局 近くのお店に 仕様書を持っていって 画面はないかと聞きまして やっと 調達しました

ネットショップよりは高いけれど メーカーさんよりはうんと安いし それと 電話サポートもしてもらえるみたいだし・・・・・・・・

たかが 繋ぐだけだと 高をくくっていたんですが・・・・・・・なんと 解像度が変で おまけに変えられません
プロパティで見ても 三角ベース?は張り付いたまま てこでも動きません  パソコンが認識してくれないのです

膨らんだ画面は嫌だよ~~~~emoticon-0106-crying.gifっと さっそく電話をする羽目に
デジタルからアナログに変えて繋いだら ドンピシャで回復しました

クリスタル画面って言うんですか?なめらかな感じの画面で やれやれと一安心 
新品のmacに会うのは まだまだ先になりました  マイクロソフトのサポートが切れるまでもつかどうかは神のみぞ知るですが
ここしばらくはXPと仲良く道行のつもりです   でも早くmacも 使ってみたいなあと
[PR]
by hanarenge | 2009-10-04 19:53 | 葛城古道

好きです

d0027244_1513475.jpg
d0027244_1522727.jpg
ほろほろと 甘く やさしく   
お干菓子です  とても美しい形です 

ばいこう堂さんの和三盆 大好きなお菓子です

和三盆とは四国で取れる純日本産の砂糖です
[PR]
by hanarenge | 2009-10-04 02:07 | キッチンから

 心模様の一こまを・・   れんげそう