心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 28日

曼珠沙華 その5

                          葛城古道を好きなわけ
d0027244_1339198.jpg

                         橋本院への小道
             4年ぶりの隠れ里は 喧騒とは裏腹に 日差しの下でまどろむよう     

2005年の橋本院です
右側の桜も 左側の杉も 大きくなったようです 鐘撞堂も 瞑想の庭も 見えにくくなりました

*
[PR]

by hanarenge | 2009-09-28 13:36 | 葛城古道
2009年 09月 25日

曼珠沙華 その4

d0027244_1333495.jpg

                      一言主神社参道
 

連休の前半は好天に恵まれて 赤い花も さぞや 映えたと思うのだけれど 私が行った23日は まあまあと言う空模様 
しかし 前夜から明け方まで雨が降ったので 一言主神社に到着した午前7時半ころには 充分な水滴が花にのっていました     一つ悪いことがあれば(好天ではなかったこと)一ついい事があるのでした053.gif
4~5台の車が駐車場に入っていましたけれど スペースは充分ありました (用心棒に感謝です)

ここから 九本寺までを 歩きました

d0027244_13501561.jpg
d0027244_13521433.jpg
朝日が田のあぜ道にもさして 古道の朝は輝きます
[PR]

by hanarenge | 2009-09-25 13:56 | 葛城古道
2009年 09月 24日

 曼珠沙華 その3

                            葛城古道を好きなわけ
d0027244_23321880.jpg

                        一言主神社の曼珠沙華
d0027244_2332516.jpg

                        森の小道を抜けて・・・・
                        
          森の小道は 一言主神社から九品寺へ向かう田んぼの小道です 
          一言主神社の方角を 振り向いて撮りました
      
[PR]

by hanarenge | 2009-09-24 23:38 | 葛城古道
2009年 09月 24日

曼珠沙華 その2

d0027244_23414554.jpg

                   九品寺の側
左奥から 耳成 畝傍 残念ながら香具山は切れてしまい 写っていません

d0027244_044035.jpg

    曼珠沙華 あやしき赤の薬玉(くすだま)の 目もあやに炎(も)ゆ 草生のまどわし   木下利玄

d0027244_084059.jpg

d0027244_0123957.jpg

        今見に来なくてどうする 今年(限り)の紅蓮の焔
[PR]

by hanarenge | 2009-09-24 00:14 | 葛城古道
2009年 09月 23日

曼珠沙華  その1

d0027244_16174322.jpg

GONSHAN(ゴンシャン)GONSHAN.何処へゆく 赤い御墓の曼珠沙華(ひがんばな)曼珠沙華
けふも手折りに来たわいな                  
                           北原白秋

d0027244_1619094.jpg

血のように赤い花びら 細い指で お出でお出でを しているような 

d0027244_1622409.jpg

群れて咲いても 曼珠沙華 一つ咲いても 曼珠沙華  

禍々しいと 嫌う人もいると聞きます  

私は この花が好きで 好きで 曼珠沙華が咲く頃は 落ち着きません きっと 魅せられてしまったのでしょう


葛城古道は 今 曼珠沙華が 満開です 
[PR]

by hanarenge | 2009-09-23 16:27 | 葛城古道
2009年 09月 20日

乙女のワルツ

060.gifつらいだけの初恋~~~~  昭和50年でしたっけ  
壮大なコーラスで始まるとWikipediaには書いてありますが とてもスケールの大きい それでいて 切ない心が繊細に歌い上げられていました

伊藤咲子さんでなければ この歌は 歌いこなせなかったと 思います

それほど 彼女の歌声は アイドル歌手の中では 別格のように素晴らしかったです

この歌を聴くたび 初恋を思い出し この歌を口ずさむたび 何故か 悲しく 切なく(それこそ初恋?)
涙がこぼれました

そして 今 ネットで この歌を探し その当時の番組がアップされていたりして
なんて便利な世の中になったのでしょうねえと改めて思ったり

ま そんなことはさておいて 時々 「サッコ」の この歌を聴いて やっぱり 泣いている私です

流行歌で片付けるには 惜しいくらいの歌です    「乙女のワルツ」 ねえ 美しい歌だと思いませんこと?
[PR]

by hanarenge | 2009-09-20 00:02 | My ブーム
2009年 09月 19日

みたかった映画など

観たい 観たいと思いながら 見過ごしてしまう映画  皆さんもそういう経験はおありでしょう

チェンジリング
君のためなら千回でも   週末の鑑賞にと 借りてきました

チェンジリングを観ていて 主人公のクリスティン・コリンズの 居ても立ってもいられないほどの焦燥感 激しい怒り そしてともすれば奈落に突き落とされたような絶望感と孤独感 胸が抉られる悲しみ それが 直接 
胸の中に入ってきました

自分の命とも思う我が子 
誰の為でもない この子の為になら 命も差し出しても悔いは無いと 母親は思うものです

その大事な大事な我が子が忽然と消えてしまい やっと見つかったと思えば まったく見も知らない他人だった  
何と恐ろしい事件 生きているのか死んでいるのか まったくわからず 消えてしまった あの子!!! 

実際にあった残酷な事件で 警察はまったく頼りにならず それどころか 行方不明の我が子を探す母親の邪魔をするのです

権力に立ち向かう市民は 本当に弱く もろいのです

その弱くもろい 市民の母親は 悲しみの炎で焼かれながら やがて 鋼のような精神で 警察に 立ち向かいます

私は 映画に没頭して 彼女と一緒に戦うような気持ちでした

弱々しい一歩が 力強い一歩に変わり 大きく 強く 踏み出して行きます 
しかしそれは また 新しい悲しみをつれてくるものでもありました

真実が一番初めに犠牲になる と言う言葉を また 改めて 思い出した私です

彼女が 私にもやっと支えが出来たと言います それは?と聞かれて 希望よ と答える彼女 

子供を思う母親の心は いつの時代も 変わらないものだと 思いました

クリスティン・コリンズは 生涯 息子を捜し求めたということです
[PR]

by hanarenge | 2009-09-19 01:06 | 映画あるいは読書&ドラマ
2009年 09月 16日

おいしいもの

d0027244_22331436.jpgd0027244_22335846.jpg

頂いたもの   和菓子屋さんのおにぎり?? なんでも トンボと蝶々なんですって
絹笠さん

d0027244_22444470.jpgd0027244_2245290.jpg


完熟トマトを半日干して   卵とトマトとパルメザンチーズで トマトのオムレツ お昼に・・・・・・・・・

d0027244_22475427.jpg


生チョコ大福と 葛饅頭    ご近所の江戸時代からの和菓子屋さんのもの

一日に作る分が決まっていて 売り切れたらおしまい  日持ちはしません!その日に頂くのです

打ち明けますと ここだけの話 京都の老舗の商品より ずっと ずっと おいしいです   本当よ

ちゃんと お皿に乗せて 美しく撮れば良かった・・・・・・・ 後から後悔する私は がさつですね057.gif 9/19 追記
[PR]

by hanarenge | 2009-09-16 22:51 | キッチンから
2009年 09月 15日

金融危機

100年に一度などと騒がれた 金融危機
海の向こうのアメリカで 金融の中心の国で 熱狂した投機バブルの果てに 起こったあの騒乱

一年たって 金融危機は 少なくとも 投資家たちの間では どうやら過去の物となりつつあるらしい

N○Kの番組で チラッと耳にした Death Bond 名づけて 死亡債 (ブラックユーモアかとマジで思った)

何も今そこにあるということではなく 以前から この債権は存在していたのであろうが
にわかに注目を集めているらしい

人は 死ぬ 確実にわかっていることだ 好不況にかかわらず

そこで この債権の出番となるのだか また色々な商品と混ぜ合わせて 世界中に売るのだろう

もちろん 買い手は引く手数多 利回りはいいんだもの031.gif

しかし・・・・・私は 釈然とはしない

生命保険で死亡保険金を受け取る権利を2割から4割くらいで買い取るのだそうだ 何しろ 保険の掛け金を払うことが負担になる人は多いから

早く死亡すれば 債権会社もその債券を購入した人々も 得をする 長生きすれば????大損??

こう言う商品?は利益を出さなくてはならない したがって (社会の底辺で貧しい暮らしを余儀なくされている人々に) 自ずと ターゲットは絞られるだろう

そこに薄気味の悪い 嫌な 気持ちを抱く  金融危機は 本当に去ったのだろうか

人間は必ず バブルを 待ち焦がれ バブルは必ず 何回でも繰り返す 対象は何でもいいのだ

人の命でバブルが湧き上がるとは思えないけれど このDeath Bondの これからを 私は 見届けたいと思う
[PR]

by hanarenge | 2009-09-15 19:22 | ニュース
2009年 09月 14日

生まれました

053.gifd0027244_0472228.jpgd0027244_048815.jpg


二番目の天使が 来てくれました  ようこそ 来てくれて有難う みんなで待ってましたよ

一番目の天使君同様 よろしくね  058.gif
[PR]

by hanarenge | 2009-09-14 00:48 | 天使の宝箱☆