ブログトップ

心の万華鏡  

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

西ノ京

d0027244_21163176.jpg

薬師寺と言えば すっかり 有名になった 大池からの展望です

d0027244_21172989.jpg

若草山を背景に  左より金堂と西塔 東塔 高い所から望めば 大仏殿の大屋根が見えるはずです
このすぐ下を 近鉄線が通っています

「凍れる音楽」と称される 優美な東塔は 薬師寺創建当時の建物で 実に 実に 千三百年の時を超えて二十一世紀の今に至ります

この優美な東塔は 今年七月から 十年間の解体修理に入ります
解体は1898~1900(明治31~33)年以来1世紀ぶりだそうです 新しい発見があるやも知れませんね 夏に入ると この光景は見られなくなります

西塔は1981年に復興なったのですが その前は ただ 塔跡があるのみで 雨上がりには その塔跡に 東塔が ひっそりと影を落としていて 在りし昔の西塔の姿を偲んだと言うことです

唐招提寺が静としたら この薬師寺は動の印象でしょうか あおによしと詠われたように 青と丹の色に塗られた大伽藍は 美しい姿で 緑濃い奈良の山を背景に建っていたのでしょう

どこからでも 寺院の大屋根や塔が見え 都大路を 沢山の人々が 闊歩していたことでしょう

しばし目を閉じて その様を思い描いた私です

薬師寺HPです もっと美しい写真が見られますから emoticon-0111-blush.gif  
[PR]
by hanarenge | 2009-05-26 21:37 | 奈良

西ノ京

都が奈良にあった 千二百年前は 平城京右京五条二坊に当り首都の中心街であった

西紀七五九年(天平宝子三年)天武天皇の皇子新田部親王の旧邸地を賜り ここに 唐招提寺建立

唐の国から 来朝した 鑑真和上の招提(み仏のもとに修行する人たちの場と言う意味)を 寺名として掲げる

別名 建初律寺とも称するが これは中国四分律の南山宗による戒律を軸として数学に励むわが国最初の
律寺ということである  今も日本律宗総本山として仰がれている  
                                           唐招提寺 パンフレットより抜粋



d0027244_22263888.jpg
 篠突く雨の中の金堂
(平成二十一年秋までの予定で解体修理中 今は内部を修理中です 約十年を要した平成の大修理です)
d0027244_2232041.jpgd0027244_22322348.jpg

講堂から望む金堂と 大屋根の鴟尾(しび)   鴟尾とは

d0027244_22412036.jpg

金堂の大円柱  ギリシャの神殿を思い起こすような  
大寺のまろき柱の月かげを・・・・・・・・と詠ったのは会津八一です


西ノ京の唐招提寺は私が一等好きなお寺の一つです

私にしては珍しく午後からの外出でした 唐招提寺についてから 雷が凄まじく鳴り ごおっと風が吹いたかと思うと 大雨になりました  やむなく 金堂の北側にある講堂の仏様の前で雨宿り 天井の高い窓の大きい講堂で 降り続く雨音と雷鳴を聞きながら 天平の風と匂いを 想った私でした

西の京はまだまだ ゆったりとした感じがあります 緑濃いこの時期 西ノ京を歩いてみるのもよろしいかもしれません



唐招提寺です 
私の下手な写真よりうんと素敵なこちらを見てくださいな

昭和初期の薬師寺の写真を探していたら こちらを見つけました 長崎大学付属図書館の幕末から明治期の古写真データベースです 知っている場所をこうしてみるのも面白いです
改めて 色々と考えます   
こちらは京都北山アーカイブス 沢山の写真があります  素敵な京都です 遊んでみるのもいいかもです
                                                 5月26日 追記
[PR]
by hanarenge | 2009-05-24 23:06 | 奈良

d0027244_124873.jpg


                           あ~~ 出かけたい

                           インフルエンザ騒ぎで 出鼻くじかれた感があるな~~

                           
                           




マスクが店頭から消える騒ぎです  ちょっと 不気味です この騒ぎが  
マスクパニックみたいになっている感もします

オークションでは 信じられない高値がついていたりします(サクラも 少なからず いると思いますけど)

ネットショップでも 値段をうんと上げている所も見かけます  情けなくも浅ましい現象です  

そのうち マスクも大量に出回り この騒動も忘れられることでしょう

しかし 鳥インフルエンザを忘れてはいけません いつか パンデミックがおきると言われています

幸いなことに 今回は 鳥インフルエンザのような 強毒性ではなかったようで幸いでした

今回のこの新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)を良い教訓にして いわば シュミレーションしてみるのも良いのではないかと考える私です
[PR]
by hanarenge | 2009-05-20 01:14 | 心模様

花が食べられる!!

桜の花芽が全て食べられて 今年の桜は壊滅状態と言うニュース です

犯人はウソ   嘘ではありません この可愛らしい鳥です 

奈良の当麻寺で 桜の花を全部食べられてしまって 今年は この桜は こんなになりましたと 嘆いておられた方のことを思い出しました

境内の中にある 一本の木ですが 姿が良くて 私も 気に入っていた一本でしたから 印象に残っています

桜の花が特に好物なのでしょうか  粋な感じもしますが  花の名所にとっては 頭の痛いことですね

ウソも桜も 両方 満足できる方法があればいいのですが・・・・・・・・・・名案は??来年の桜までに浮ぶと良いのですが

新型インフルエンザが阪神地区で流行の兆しです  情報をしっかりチェックして  やたらと神経質にならず
しかし 細心の注意は払っておくことだと思います

マスクやうがいは効果が疑問視されていると言うニュースもありますが 日本では昔から言い伝えられていることですし 私は実行しています インフルエンザだけではなく 他のウイルスや細菌も空気中には多く存在しています
手洗いも外出先でも意識して行っています もちろん帰宅してからもです 顔も洗います

(規則正しく 疲れないようにと 言っても 中々難しいのですが)インフルエンザを恐れずにすごしましょう

追記 *******  ******   
今朝は(5月18日)は マスクが売り切れたとか ちょっとした騒ぎになっているようです

ニュースを見ていると とても大げさな感じなのですが 実際はそうでもありません

神戸でなくても売り切れています   でもそのうち元通りに出てきますよ きっと emoticon-0117-talking.gif
[PR]
by hanarenge | 2009-05-17 15:03 | ニュース

行きずりの

d0027244_23314670.jpg

                                                      逞しすぎる
[PR]
by hanarenge | 2009-05-09 23:33 | 散策中

*

d0027244_22412352.jpg


そっと 「さようなら・・・・」を あなたは 伝えていたのでしょうか 今となっては もう永遠に知りようのないこと
なのです
     

                              5月6日  電話にて事の次第を知った私でした
[PR]
by hanarenge | 2009-05-07 22:44 | 心模様

杜若

d0027244_11573140.jpg


太田の沢と  平安時代から親しまれてきた この沢に 今年も変わらず美しい杜若が見られます

d0027244_125946.jpg


田舎の分校の前の原にもこれに負けない 野生のあやめの群生が毎年見られました

毎年この時期 濃い紫のあやめが群れ咲き 裏山には優しい薄紅と甘い香りの笹百合が群生します 

私の記憶には 紫と薄紅に彩られた小さな木の校舎が一枚の絵のように あります

*
[PR]
by hanarenge | 2009-05-06 12:14 | 京都

 心模様の一こまを・・   れんげそう