<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

晴れのち曇り・・・・後 雷

d0027244_22503350.jpg

用心棒の「海鮮焼き」 明石焼きのベースに、タコ、エビ、カニカマを入れて、青ネギもタップり
日曜日に、長男とお嫁ちゃんと孫ちゃんが来たので、食べさせるべく、買出しから全て用心棒が行なった。
大根おろしと、ポン酢で、食べたけれど、味は、とっても美味しくって、お変わり連発の好評。

もちろん私も、お箸を持って、♪まだかな まだかな~~の態勢に、終始した。

もちろん後片付けも、いつものように、用心棒がしてくれた。

読んでね
[PR]

by hanarenge | 2006-05-31 23:19 | 心模様 | Comments(8)
2006年 05月 30日

干すと甘いのです

d0027244_1941153.jpg

♪真赤な 真赤な♪ パプリカです。
赤と黄色 サラダや炒め物 チャーハン 色々使えるから、すぐに買っちゃいます。

ここにリンクをしていただいている、バルセロナのgyuさんのところで、聞いたのですけれど、これを適当な大きさに切って、陰干しにすると、大変甘みが出て美味しいというお話でした。

私も、早速、真似をしてやって見ました。

少しシンナリしてきたら、冷蔵庫に入れておきます。オリーブオイルでこれだけ焼いてみたのですが、甘味が増してとても美味しい出来でした。

スーパーや八百屋さんで、特売している時に、ちょっと多めに買って、陰干しにしています。
[PR]

by hanarenge | 2006-05-30 19:16 | キッチンから | Comments(14)
2006年 05月 28日

素朴なチーズクッキー

材料を混ぜて、プレートに置くだけのクッキーです。型抜きも種を冷蔵庫で冷やす事も全部省略の簡単お手軽の。焼き始めるとキッチンにパルメザンチーズの香りが漂うのですよ。
d0027244_1025823.jpg

バターを、柔らかく練ります 空気を含ませるように内から外へ外から内へと言う具合に。お砂糖は無しのクッキーです。
d0027244_10262531.jpg

チョッとブツブツしています。これは、パルメザンチーズを混ぜたから。
そこに、卵黄を一個分ポンと入れます。

続きます
[PR]

by hanarenge | 2006-05-28 10:42 | キッチンから | Comments(12)
2006年 05月 26日

椛の ポッ

d0027244_10351532.jpg

椛の種が、色づいて・・・・・

小さな女の子のホッぺみたいな・・・・・・・・  初恋を、知り初めた 心のような・・・・・・・・     

                      優しい色です
[PR]

by hanarenge | 2006-05-26 10:39 | Comments(14)
2006年 05月 25日

私の好きな花

d0027244_12372722.jpg


早朝の冷たい空気の中 ドクダミの白い花が咲く

子供の頃は、草引きの時、この群れに当たるとイヤだった。
匂いが手について中々取れないから。

大人になってこの花の美しさに気がついた。シックな花。
[PR]

by hanarenge | 2006-05-25 12:42 | Comments(10)
2006年 05月 24日

明日香 静かな所

d0027244_8102477.jpg

展望の山の道
d0027244_8112048.jpg

まだ、若い緑 柔らかい葉は、萌え出たばかり

More
[PR]

by hanarenge | 2006-05-24 08:23 | 奈良 | Comments(4)
2006年 05月 20日

明日香村  静かな所もあります

d0027244_1510068.jpg

明日香村の祝戸と言うところです。石舞台の喧騒は何処に?と言うほど、静かです。

では、展望の山へ
[PR]

by hanarenge | 2006-05-20 15:13 | 奈良 | Comments(6)
2006年 05月 19日

ハンサムな京都の人

これは盆栽です、一体何年たっているのやら???花梨です。
d0027244_2102391.jpg

花梨のじゃなくて、喫茶店のマスターです、一体何年ではなくて  ハンサムでしょ
d0027244_21222.jpg

生粋の京都人です。ついでに阪神ファンです。コーヒーも素敵に美味しかったです。
金閣寺の参道への入り口近くにあります。マスターのお話しもとても粋ですよ。
皆様 京都へお越しの折には、是非、どうぞ。
[PR]

by hanarenge | 2006-05-19 21:06 | 京都 | Comments(10)
2006年 05月 18日

お寺のお池

d0027244_21555124.jpg

苔の緑がとっても美しい 小さな草がいつの間にかしっかり根を下ろして育っている

わしもぉ~ わしもぉ~
[PR]

by hanarenge | 2006-05-18 22:03 | 散策中 | Comments(10)
2006年 05月 17日

嬉しいな!楽しいな!

d0027244_21512893.jpg
      私たち おうちから出てきちゃったのよ チョッと世間を見たいの

d0027244_21534284.jpg

あのね あのね お散歩中のワンちゃんが 私の頭の上に残していったのよ

d0027244_21561561.jpg

鉢の中でだって 春の使者になれるのよ

d0027244_2158438.jpg

笑っているんじゃ  もう 年取っちゃったけど 菫は菫じゃよ

d0027244_21594957.jpg

ニョキ ニョキ さあ夏へ向けて 日向ぼっこを楽しもうよ――
[PR]

by hanarenge | 2006-05-17 22:04 | 小さな童話 | Comments(12)