心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

秋の一日

d0027244_14191871.jpg
 
               稲と彼岸花

d0027244_1439548.jpg

                                                                            仲良しのトンボ

仏隆寺と言う、小さな、お寺があります  小高い丘の上にポツンと建っています 静かな 里山も 彼岸花の咲く頃  急に 賑やかになります

仏隆寺の 長い石段と丘は 彼岸花で 真赤に染まります  そんな 仏隆寺に魅せられて 今年も行きました  その時 見つけた 小さな光景   実った稲の上では沢山のトンボが群れ飛んでいました
[PR]

by hanarenge | 2005-09-30 14:42 | Comments(7)
2005年 09月 28日

好き

d0027244_204479.jpg

                                            
                唄も 花も


野菊の唄      音量にご注意ください
[PR]

by hanarenge | 2005-09-28 20:10 | 心模様 | Comments(2)
2005年 09月 27日

隠れ里みたい

d0027244_11583296.jpg

急な 山道をハアハア言いながら登った目の前に、開けた光景
高天(タカマ)原の橋本院が見えます

d0027244_12796.jpg

橋本院を後にして、道は、高天神社へと続きます

杉木立の暗い山道を、抜けた所に、こんな素敵な場所があるなんて、嬉しくなります。

高天(タカマ)神社
[PR]

by hanarenge | 2005-09-27 12:27 | 葛城古道
2005年 09月 27日

好き

d0027244_10572824.jpg
                                                          丸い形    優しい色 
[PR]

by hanarenge | 2005-09-27 11:00 | Comments(2)
2005年 09月 26日

ネットで知ること

インターネットを始めて、最近は、はまっているのが、ジャーナリストのブログ。
有名な方から、知る人ぞ知るという存在の方まで、多種多様だけれど、大手のメディアでは中々知ることの出来ない、ニュースが、リアルタイムで読めることが嬉しい。

遠い中東からのレポートは、所謂、「大本営発表」とは違い、小さな現実を見せてくれる。

パレスチナ然り、イラク然り、タリバン崩壊の後のパキスタン等々。

アフリカの混乱した国々のレポートなど、興味は尽きない。

フリーのジャーナリストは、実際そこに行っているのだから、伝えることも真実味に迫っている

大手のメディアの報道が悪いと言うより、物足らない気がしているので、この、ブログで読むニュースや、レポートは、私にとってはとても新鮮なのだ。

そして自分の頭で考えることができる。今、目の前にするこの事実は真実なのかと。

過去に、世界を席巻したニュースが、実は、全くのやらせであったり、一部の真実を意図的に(もちろん、卓妙に)隠していたりしたことは、今となっては知られていることだと思う。

世界は何と欺瞞に満ちているのだろうか
その世界で、表向きの顔をした指導者達が、チェスの駒を動かすように、物事を決めていく・・・・様な気がする。

新聞もテレビも、それを知ってか、知らずにか、売れると解ったニュースを、面白おかしく伝えるだけの風潮が最近特に目につくような気がするのは、私だけなのだろうか。

ブログに書かれている記事を、全く、そのまま、信じ込むことはとても危険なことだが、世間で言われている内容とは、違うと言うことを知るだけでも、私には勉強になる。

良く知ること、良く解ること、良く見ること、今よりも、もっと、世界の事に関心を持っていきたい

「真実は、いつも、最初に、犠牲になる」、どなたが言ったかは忘れてしまったけれど、とても、意味のある言葉だと思う。

疑うことも、大事なことだと思うのだ。

そして自分の頭で、よく考えること。私にとってのネットの勉強。

せっかく、こんな、便利なツールを手に入れたのだから、窓を大きく開けてみよう。
[PR]

by hanarenge | 2005-09-26 23:16 | ネット関係 | Comments(2)
2005年 09月 26日

絶景かな?

d0027244_11203260.jpg

葛城古道の 楢原の休息所から 大和平野を望む
畝傍 香具山 耳成の大和三山が、見えるが、どれがどれか、解りませんです。

d0027244_11235865.jpg


ズームして コスモス畑  花の時期はこれからですね。

まだ、あります
[PR]

by hanarenge | 2005-09-26 11:37 | 葛城古道 | Comments(6)
2005年 09月 25日

大騒ぎの午前11時

d0027244_1237154.jpg

日曜日 神妙に家にいます

焼きたかったジンジャークッキーを 作ることにした・・・のだが。

180℃ 8分で 家の二代目(オーブン)が、お知らせをしてくれた。
(^.^)♪ 飛んで行って、「役得の恒例」の味見・・・(ToT)/~~~ や、焼けてない!!!

二代目ぇぇぇ レシピの時間はこの通りだよ・・・・・  やけどしながらもう一度、天板を放り込む

4分追加で どうやら こんがりと。。。ホ ホ ホ ^^; できた!

d0027244_12483932.jpg



残った種も 再度、天板に  変な形は??何かって  これは、最後の最後の種のカケラ 

色は黒いです
[PR]

by hanarenge | 2005-09-25 12:58 | キッチンから | Comments(7)
2005年 09月 24日

♪ おはよう!

d0027244_7572987.jpg


そ それは 食べられませーん (>_<)
[PR]

by hanarenge | 2005-09-24 07:58 | 小さな童話 | Comments(2)
2005年 09月 23日

九品寺

d0027244_17374634.jpg


葛城古道の途中にある、九品寺の千体石仏 可愛らしいよだれかけでカラフルです

灯籠のうえで、ふくろうさんが睨みを効かせています。

続きもあります
[PR]

by hanarenge | 2005-09-23 17:53 | 葛城古道 | Comments(4)
2005年 09月 21日

北からの起点

d0027244_0224115.jpg

 
     葛城古道は南北にのびる街道 ここは北からの起点 六地蔵の石塚があります

 

 
 
d0027244_026565.jpg

 
  歩き始めた畦道に 彼岸花と蝶です

よろしかったら クリックを
[PR]

by hanarenge | 2005-09-21 00:37 | 葛城古道 | Comments(6)