ブログトップ

心の万華鏡  

カテゴリ:葛城古道( 15 )

曼珠沙華 その8

d0027244_005481.jpg

高天原から下りて南へ走った所で 曼珠沙華は咲いていました

d0027244_034334.jpg

稲刈りが終わった田の畦に 笑っているような曼珠沙華
d0027244_05661.jpg

一列に並んで 行進しているようです
d0027244_06992.jpg

ずん ずん ずんと迫ってきそうな赤い花  来年も 会いたいね
[PR]
by hanarenge | 2009-10-19 00:08 | 葛城古道

曼珠沙華 その7

d0027244_23315587.jpg

                 曼珠沙華 朝のキラキラ  一言主神社の参道脇で

飽きもせず  曼珠沙華のアップです   もう すっかり 消えてしまって今頃はコスモスの頃ですが
私が 心惹かれるこの花を まだ しばらく ブログに咲かそうと思います
d0027244_23374499.jpg

           楢原から  4年前はここはコスモス畑でした 猪除けの電気の柵もなかったなあ
d0027244_23541426.jpg

             赤い行進  高天原から下りてきて 南へ下った とある 田んぼ

大型の台風が 近畿地方に 接近中です  皆様 どうか ご用心を  
コスモスも 風に叩かれるでしょうね・・・・  

おまけ
[PR]
by hanarenge | 2009-10-07 00:00 | 葛城古道

曼珠沙華 その6

d0027244_19182870.jpg

一言主神社から ちょっと 行った所 
d0027244_19195656.jpg

高天彦神社から 橋本院への道  この道はすごく好きです

d0027244_19214320.jpg

山手の反対側は稲刈りの終わった田んぼ 私の子供時代と少し違うのは 刈り取った稲を乾かすハサがないこと   
今は 刈り取りながら 稲を籾と藁に分けてしまい 藁は細かく裁断して 田んぼに撒いてしまうんですね   すごい進歩です しかも すぐに乾燥機にかけるんですね 便利になりました

しかし ハサで天日に干した稲は じっくりと甘味が増し ブランドなんかではなくっても本当に美味しいですよ
蓮華草の田舎では ハサに掛けた稲が天日に干されて ハサの稲に耳を寄せるとちりちりと乾く音がしました
稲藁は 田んぼの土と 青い稲の匂いがしました そして だんだん 甘い匂いに変わってきます

田んぼの左に見えている 屋根は 橋本院です

もう 7年以上使い続けている私のパソコン 2年前くらいにハードディスクの入れ替えをしましたが 何と 3ヶ月くらい前から 画面にスジが入りはじめ 最近は スジだらけで見えなくなることがしばしば起こります

ディスプレイの頭を グヮシ!っと抑えたり ポンとはたいたりemoticon-0113-sleepy.gif すると ピッと戻るのですが 画面左端から3cm位の所はいつもちらついたままです ネットのページもちらつくせいか薄くなったり見難い事この上なし  すごくストレスになるんですよね 

パソコン自体を買い替えようか  その時は macにしようとか でも まだ コンピューター自体は不具合がないんだし 買い替えまでディスプレイだけを修理しようかなどと・・・・・・・・
修理は何故よ!!と言うくらい高いし メーカーの液晶も高いし・・・・・・・・マザーボードがおかしいかもと言われたけれど 何故か ディスプレイの問題だと 自信もって言っちゃったりしてemoticon-0133-wait.gif・・・・・

結局 近くのお店に 仕様書を持っていって 画面はないかと聞きまして やっと 調達しました

ネットショップよりは高いけれど メーカーさんよりはうんと安いし それと 電話サポートもしてもらえるみたいだし・・・・・・・・

たかが 繋ぐだけだと 高をくくっていたんですが・・・・・・・なんと 解像度が変で おまけに変えられません
プロパティで見ても 三角ベース?は張り付いたまま てこでも動きません  パソコンが認識してくれないのです

膨らんだ画面は嫌だよ~~~~emoticon-0106-crying.gifっと さっそく電話をする羽目に
デジタルからアナログに変えて繋いだら ドンピシャで回復しました

クリスタル画面って言うんですか?なめらかな感じの画面で やれやれと一安心 
新品のmacに会うのは まだまだ先になりました  マイクロソフトのサポートが切れるまでもつかどうかは神のみぞ知るですが
ここしばらくはXPと仲良く道行のつもりです   でも早くmacも 使ってみたいなあと
[PR]
by hanarenge | 2009-10-04 19:53 | 葛城古道

曼珠沙華 その5

                          葛城古道を好きなわけ
d0027244_1339198.jpg

                         橋本院への小道
             4年ぶりの隠れ里は 喧騒とは裏腹に 日差しの下でまどろむよう     

2005年の橋本院です
右側の桜も 左側の杉も 大きくなったようです 鐘撞堂も 瞑想の庭も 見えにくくなりました

*
[PR]
by hanarenge | 2009-09-28 13:36 | 葛城古道

曼珠沙華 その4

d0027244_1333495.jpg

                      一言主神社参道
 

連休の前半は好天に恵まれて 赤い花も さぞや 映えたと思うのだけれど 私が行った23日は まあまあと言う空模様 
しかし 前夜から明け方まで雨が降ったので 一言主神社に到着した午前7時半ころには 充分な水滴が花にのっていました     一つ悪いことがあれば(好天ではなかったこと)一ついい事があるのでしたemoticon-0152-heart.gif
4~5台の車が駐車場に入っていましたけれど スペースは充分ありました (用心棒に感謝です)

ここから 九本寺までを 歩きました

d0027244_13501561.jpg
d0027244_13521433.jpg
朝日が田のあぜ道にもさして 古道の朝は輝きます
[PR]
by hanarenge | 2009-09-25 13:56 | 葛城古道

 曼珠沙華 その3

                            葛城古道を好きなわけ
d0027244_23321880.jpg

                        一言主神社の曼珠沙華
d0027244_2332516.jpg

                        森の小道を抜けて・・・・
                        
          森の小道は 一言主神社から九品寺へ向かう田んぼの小道です 
          一言主神社の方角を 振り向いて撮りました
      
[PR]
by hanarenge | 2009-09-24 23:38 | 葛城古道

曼珠沙華 その2

d0027244_23414554.jpg

                   九品寺の側
左奥から 耳成 畝傍 残念ながら香具山は切れてしまい 写っていません

d0027244_044035.jpg

    曼珠沙華 あやしき赤の薬玉(くすだま)の 目もあやに炎(も)ゆ 草生のまどわし   木下利玄

d0027244_084059.jpg

d0027244_0123957.jpg

        今見に来なくてどうする 今年(限り)の紅蓮の焔
[PR]
by hanarenge | 2009-09-24 00:14 | 葛城古道

曼珠沙華  その1

d0027244_16174322.jpg

GONSHAN(ゴンシャン)GONSHAN.何処へゆく 赤い御墓の曼珠沙華(ひがんばな)曼珠沙華
けふも手折りに来たわいな                  
                           北原白秋

d0027244_1619094.jpg

血のように赤い花びら 細い指で お出でお出でを しているような 

d0027244_1622409.jpg

群れて咲いても 曼珠沙華 一つ咲いても 曼珠沙華  

禍々しいと 嫌う人もいると聞きます  

私は この花が好きで 好きで 曼珠沙華が咲く頃は 落ち着きません きっと 魅せられてしまったのでしょう


葛城古道は 今 曼珠沙華が 満開です 
[PR]
by hanarenge | 2009-09-23 16:27 | 葛城古道

彼岸花

今年も赤く燃えるような、彼岸花の季節です。
d0027244_1522367.jpg

葛城古道は この時期、真赤な彼岸花が絨毯のように咲きます
d0027244_1531534.jpg

千体仏のある、九品寺が、赤い花の向こうに見えます。
この見事な彼岸花は葛城古道 むすひ様から、戴きました。

むすひ様、私のわがままを聞いてくださって、本当に有難うございます。
とても嬉しいです

昨年の葛城古道の彼岸花を撮りに行った時、一言主神社の近くで、むすひ様のお店に寄らせていただきましたが、それがご縁でメールマガジンに登録させていただいています。
今年の彼岸花の様子をお知らせ頂いて、あまりの見事さに、写真を下さい!!と、お願いしてしまったのです。

何でも、古道でも3年ぶりの見事な開花だそうです。
私が昨年歩いた時は、ここまで、見事な彼岸花は見られませんでした。

皆様に、奈良の彼岸花をお届けいたします。

むすひ様をむすい様と間違えていました。大変失礼致しました。お詫びして訂正いたします。
メールでも、ずっと、間違えて書いていまして、今頃気がつくなんて、赤面です。
[PR]
by hanarenge | 2006-09-28 15:05 | 葛城古道 | Comments(18)

隠れ里みたい

d0027244_11583296.jpg

急な 山道をハアハア言いながら登った目の前に、開けた光景
高天(タカマ)原の橋本院が見えます

d0027244_12796.jpg

橋本院を後にして、道は、高天神社へと続きます

杉木立の暗い山道を、抜けた所に、こんな素敵な場所があるなんて、嬉しくなります。

高天(タカマ)神社
[PR]
by hanarenge | 2005-09-27 12:27 | 葛城古道

 心模様の一こまを・・   れんげそう