心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:蓮( 64 )


2017年 07月 29日

初恋

切なくて 

d0027244_20194308.jpg



d0027244_21560016.jpg

d0027244_21555290.jpg

d0027244_20193766.jpg

[PR]

by hanarenge | 2017-07-29 16:56 | | Comments(4)
2017年 07月 24日

gradation

d0027244_22185455.jpg
gradation


gradationはこのように
[PR]

by hanarenge | 2017-07-24 13:00 | | Comments(0)
2017年 07月 23日

夢 (藤原宮跡)

藤原宮跡の蓮

やはりここの蓮は一味も二味も違うと思う

久しぶりに訪れた宮跡に佇み さすがだなあと思った私

大和三山に囲まれた広い宮跡に蓮が咲く

茎は細い 花もそう大きくはない 

だけど その蓮の美しく咲く様は 他では見られない光景だと私は思っている


d0027244_19482236.jpg


d0027244_19481165.jpg


d0027244_19481602.jpg


d0027244_19483126.jpg


私はここに来ると 遠く遠く過ぎた遥かな時を感じる

[PR]

by hanarenge | 2017-07-23 19:58 | | Comments(0)
2017年 07月 16日

万博公園 蓮

蓮は早朝に開く

11時を過ぎると花は閉じてしまう

開くのと閉じるのを繰り返して 3〜4日くらいの命

散華間近には開いたままになる

11時を過ぎても開いている花は、散華を待つ花だ

もっと早くと思っていたけれど休みとなるとついゆっくりしてしまいます

そんなこんなで撮り始めたのは8;30を回った頃

d0027244_17400848.jpg

ズームで


d0027244_12073680.jpg



d0027244_22551640.jpg
ローキーで

ソフト加工してみました


d0027244_12071586.jpg


葉の色が好きだけど 失敗です

右上に花が入ってしまった


d0027244_12072723.jpg
茎を伝わって水が上がってきています

ぽこぽこぽこ

音が聞こえそうな勢い


蓮の香りは高い

池に香りが漂っている

その香りに惹かれるのか

花に小さな黒い羽虫が無数に付く

これが付くと花にゴマを振ったようになる

ここも虫がついた花が多かったです


以前は何も考えずにそれこそオートで撮っていました

そしてどちらかといえばローキーが多かったような^^:

今はカメラを構えていろいろ思う

もちろん まだまだ未熟 超未熟 笑

だけど

なかなか理想の花はないという事が少しづつわかってくる

いいなと思っても 

ファインダーを覗くと???と

撮ってるうちに

夢中になって忘れてる事が多いのも事実

でもね

すこ〜〜しだけ 考えるようになった

これが習慣になったらいいのだけど

[PR]

by hanarenge | 2017-07-16 18:16 | | Comments(2)
2017年 07月 05日

万博公園 蓮の夢

例によって昨夜からの予約投稿です

この時間・・・・

採血か?血圧か?ECGか?

はたまた、視力か聴力か

とにかく働いてます  はず( ̄^ ̄)ゞ

d0027244_19574649.jpg
あなたの夢は?

d0027244_19572617.jpg
吐息が聞こえそう


d0027244_19565790.jpg
大事に大事に育んで

d0027244_22364099.jpg

誰にささやくのかしら

d0027244_19575801.jpg

葉っぱの夢は金色に染まること


毎年毎年 蓮の季節になると落ち着きません

この美しい花に魅せられて

喜光寺

藤原宮跡

唐招提寺

薬師寺

奈良に足しげく通いました

去年から万博公園に

近いっていいわね

でも 奈良の蓮が恋しい私

大きな花で

言わば単調

さらにピントが合いやすい(これは私仕様 笑)

だけれど 飽きがこない花です

華やかだけど 

くどくない

そして 丸い花に あるいは宇宙のような中心に

いろいろな物語を感じる花なのです

もっと撮りに行きたいと思います

あと何回か

最後は蓮台の三度笠

これ絶対撮りたい

何よって思う?

分家ブログの言の葉遊びに載ってるねん

気が向かれた方

向かれへん方

見てね 宣伝^^

言の葉遊び 更新してないなあ

結構楽しいから、、またはじめよっか^^な??






[PR]

by hanarenge | 2017-07-05 10:00 | | Comments(0)
2017年 07月 03日

万博公園 夏の王冠

暑かった〜〜〜〜万博公園

d0027244_21410485.jpg
これで1.7です。 

1.3 だと花の色は濃くなりますが。後ろはグリーンが勝ちます。



で?王冠は?って聞かれそう^^

d0027244_21411218.jpg

全部、金色ラインにしたかったけど ならへん。

d0027244_20364999.jpg

d0027244_04504705.jpg

これで➕1.3
でも300まで延ばしてるから f値は8です

f値をもっと解放すれば、変わる?

f値が8って事は露出は1,3だけどそうじゃないってこと?

2枚目も8だった

Aモード Mモード ISO 露出 シャッタースピード 被写体までの距離

複雑かつ深遠

頭、沸いてる

光源の関係もあるやろうなあ

マニュアルだと変えられるよね

似たような条件で、Mでシャッターが切れるか?

またトライしようっと

明るいレンズ欲しいな
d0027244_16514931.jpg


お菓子じゃないです

宇宙でもないです

もちろん綿棒でもない

卵でもない





早朝にと思っていたのに 休みとなると気が緩む緩む

もうすぐ10時

たくさんの人が蓮を撮っていました



藤原宮跡 行きたいなあ・・・・・・


[PR]

by hanarenge | 2017-07-03 06:30 | | Comments(0)
2016年 07月 15日

万博記念公園

d0027244_17392628.jpg
7月1日 万博記念公園へ    何回見ても鳥顔にしか見えん
d0027244_17394492.jpg
この子たちは何時でも何処でも 元気
d0027244_17410697.jpg
水曜広場(私の脳内ではそうなんですが、どうも夢の池・・・・・らしい)で待ってます
d0027244_17401975.jpg
おいらも待ってる♫
d0027244_17395095.jpg
この子が見てたのは
d0027244_17395635.jpg
乗ってる♫乗ってる♫
d0027244_17400163.jpg
お母ちゃんの一瞥
d0027244_17401120.jpg
見えない所で奮闘中 一生懸命水をかいていた
d0027244_17404731.jpg
某線 某駅で  因に一番子?が巣立ちしたのか、7月13日現在巣は撤去されていた。
なんでやねん、糞公害のせいなんか???
d0027244_17411794.jpg
これが目的で行ったんです やっと登場
d0027244_17412956.jpg
もう随分開いただろうなあ また行こうっと この後も少し載せます よろしゅうにm(__)m

[PR]

by hanarenge | 2016-07-15 17:51 | | Comments(0)
2013年 07月 31日

お房観音

さあ!蓮に別れを告げて。
d0027244_13294161.jpg

JRの畝傍駅まで行きましょう。
空が広いね、ビルもないし、深呼吸したくなる。
d0027244_13302465.jpg

畝傍山と葛城山?金剛山?

d0027244_13314138.jpg

薔薇のお寺は、風鈴祭りの最中ですよ。ファイル大きいです。(1892×1350)
d0027244_133321100.jpg

風鈴を買って願い事を書いて吊るしてもらうんですよ。お一つ如何? (1296×864)
d0027244_1334057.jpg


薔薇の小径も、風鈴小径に。
d0027244_13401994.jpg


だけどね、季節に遅れた薔薇もちゃんと咲いていますよ。
d0027244_13405787.jpg


トンボも一休み。
d0027244_13415346.jpg

この日は、涼しい風が吹く日でした。風鈴は思い思いに揺れて、境内は軽やかな風鈴の音楽会のようでしたよ。
耳からも涼感を頂いて、また歩きます。
d0027244_13502220.jpg


長寿道だったかしら、暫く来ないでいると、古い家が壁を塗り替えていたり、空き地に家が建ったり、反対に壊されてしまった家の跡がぽつんと残っていたりでね。
古い家並も少しずつ変化しているのね。

ヒョコンと現れたひょうきんもの。
d0027244_13463979.jpg

お房観音から、JR畝傍駅までの間に有ります、探してみてね

あら、もう着いちゃった。畝傍駅の駅舎が見えますね、これから奈良まで行きましょう。
ワンマン電車に乗りますよ。
d0027244_13515162.jpg


この駅は大きい駅で、昭和天皇だったかしら?いらした事が有るらしい。貴賓室も残っている筈と記憶しています。
この辺り、橿原神宮や大和三山や古墳が有るから、その関係で戦前は特に重要視されていたのでしょうね。

今は無人駅で、当時の賑わいは夢のようですが。。。。
コーヒーの自販機がありますよ^^ICOCAも対応してますよ。

畝傍駅
かつては、橿原神宮や神武天皇陵への最寄り駅だったため、参拝する皇族のために駅舎内には貴賓室が設けられた。1940年(昭和15年)には皇紀2600年大祭が営まれて昭和天皇が、1959年(昭和34年)には成婚から間もない皇太子夫妻(今上天皇・皇后)が、この貴賓室を利用した。
普段は閉鎖されているが、年1回程度、不定期に一般公開される。かつて貴賓室内にあったシャンデリアは交通科学博物館、応接セットは神戸駅に保管されている。Wikipediaより抜粋

[PR]

by hanarenge | 2013-07-31 13:59 | | Comments(6)
2012年 08月 19日

藤原宮跡 蓮 1

8月3日の朝でした どこまでも晴れた空と白い雲 降り注ぐ太陽はここが新益京(あらましのみやこ)と言われた時代と変わらないはずです

690年(持統4)に着工され、飛鳥浄御原宮から694年(持統8)に遷都した。完成は遷都後10年経過の704年(景雲元)と言われ、着工時期は676年(天武5)に始められていた。
藤原京の名称は近代に作られた学術用語であり、『日本書紀』には登場しない。『日本書紀』ではこの都城のことは、京が「新益京(あらましのみやこ、あらましきょう、しんやくのみやこ、しんやくきょう)」(持統天皇六年正月十二日条)、宮が「藤原宮」と呼びわけられている。wikipediaより参照




そんな 藤原宮跡に 今年も蓮が咲きます
d0027244_0374320.jpg

夏の夢のように開く蓮・・・・・・
d0027244_0392957.jpg

東には 香具山 (後方の薄い山影が天香具山)
d0027244_0431183.jpg

西には 畝傍山   (写真手前の山影が畝傍)
d0027244_0441991.jpg

そして 北には 耳成山 大和三山に囲まれて鎮まるのが藤原京です

d0027244_0462340.gif

藤原京の略図です wikiから拝借しました

d0027244_052492.jpg

光が揺れているように思えた

d0027244_101970.jpg

上手に巣を張ったつもりだろうけど・・・・・

d0027244_112629.jpg

今にも花びらを散らしそうで待っていたのだけど・・・・諦めた途端にはらりと散りました

d0027244_134971.jpg

これからの蓮に羽を休ませて   

八月が始まったばかりの頃の蓮田です 風が吹く日でした 風が吹く度に重たげな花はゆらりゆらりと揺れ おおきな葉は 音を立ててはためいているようでした
光が強く 陽炎のように揺れていました
蓮の香りが そこここに漂い 眠たくなるような夏の日でした

八月はこんな晴れた日から始まりましたが 半ばにもさしかかると夕立が多いですね
それもかなり激しい降りかたです 昨日はこちらも一時間に51㎜の激しい雨となりました
宇治では この前の雨で溢れた川がまた溢れたそうです 被害に遭われた方の事を思うとやりきれない思いです
[PR]

by hanarenge | 2012-08-19 01:13 | | Comments(6)
2012年 08月 16日

唐招提寺 蓮

お盆も過ぎました 残暑の厳しい日が続きますが いかがお過ごしですか
お身体に気をつけて下さいね

唐招提寺の蓮をもう少し。。。。。。

水中にも咲くのです
d0027244_21421957.jpg

弁天池は 木々に周りを囲まれた暗い池 ここには白い蓮が咲きます
d0027244_21451089.jpg

大きな白蓮は この陰によく似合います
そうそう この池の蓮にはハンターがいます 唐招提寺のHPにその緑色のハンターの事が書いてありましたよ^^
私はここはちょっと苦手です この池の蓮はとても美しいと思いますが 池端に長く留まろうとは思いません
d0027244_21491914.jpg

葉っぱがゆらりと揺れるとドキッとします
ドキッとした葉っぱがもう一つ
d0027244_2151355.jpg

虫食いで目の粗いレースみたいになった葉っぱ こんなの初めて見たなあ 長く見ていたら恐くなっちゃった
でもお日様はちゃんと見ていて そんな葉っぱで不思議な模様を描いてくれたよ
d0027244_21552326.jpg

ありゃりゃ ピンぼけでした 笑
もう一度戒壇の前の池へ
d0027244_21573654.jpg

鑑真和上ゆかりの奈良蓮 丸い蕾は明日には開く事でしょう 
d0027244_222662.jpg

葉の陰で開いた奈良蓮 この蓮は遠く唐から来たのでしょうか
古の都人も この蓮を眺めたのでしょうか 心を自由に解き放ちその時代を感じたいと思います
d0027244_2253294.jpg

夏空の青と色が来ているモミジ この枝部分だけ色が来ていました
d0027244_226445.jpg

南大門を出て 薬師寺の方へ向かう道の角にもう人が住まないような屋敷があります
大きな屋根に達するように 百日紅が咲いていました 蝉の声が降るように聞こえる夏の朝でした

喜光寺から西ノ京への蓮の旅はこれで終わります

後は藤原宮跡の蓮をアップします また良かったらのぞいてみて下さいね
[PR]

by hanarenge | 2012-08-16 22:12 | | Comments(4)