心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:My ブーム( 54 )


2017年 10月 19日

天神橋筋商店街は面白くて美味しい



天神橋筋商店街は活気があります

長年の友人がこのすぐ近くのマンションに住んでいますので

しょっちゅう行きます

梅田より値段は手頃になり 商店に置いているものは遜色はありません

梅田には梅田の良さ 天満には天満の良さ

d0027244_09453163.jpeg
南京町の台湾タンパオ 三ノ宮と京都にもありますね 天五にもオープン 小籠包をテイクアウトしたけど美味しかったです
今度は中で食べようと 友人と

ランチは 韓国家庭料理のお店で
チーズザッカルビの定食を戴きました
天三のタイ料理屋さんとともにお気に入りになりました
d0027244_09465053.jpeg

d0027244_09460402.jpeg
天神橋筋の3丁目だから天三パクチー
ここはタイ料理 9月に行った時の夕食の分です ランチもお得で美味しいですよ^^

ランチの後のお茶は

d0027244_10172787.jpeg
この日は 横浜コーヒーで
ワイファイ完備で店内は広くて クッションの効いた椅子 静かな店内 チェーン店だけれどお気に入り

仕事が午前上がりの時や母がショート中の時 友人と待ち合わせて良くランチとお茶 たまには夕ご飯にも出かけます

天神橋にはケーキと紅茶が美味しい喫茶店もあります

ご飯のお店は他にもお気に入りがたくさんあります

私の好きな洋服やさんも アクセサリーや靴屋さん 帽子屋さん 小物のお店 肉まん専門の宝包(パオパオ) 薬局 お買い得満載のアウトレット等々

1丁目から6丁目までそれぞれ面白くて値段も手頃で 品物がしっかりしているお気に入りのお店がそれぞれにあります
超美味しいベーグル屋さんも^^V

自分の好みにあったお店を発見するのは面白いです

梅田も難波も心斎橋もそれぞれにあります 自分に合ったものを探すというのは ほんまに面白い これはなんでもね

人生は捜しものさ なんてまた訳のわからないことを口走っています

余談ですが 北極星のプレーンなオムライス 大好き 食べたい!!! 天満にはないけど^^ 大阪駅のマルシェにあるよ     

[PR]

by hanarenge | 2017-10-19 10:45 | My ブーム | Comments(6)
2017年 10月 18日

シャッターチャンスは窓の向こうに

二度と巡り合う事のない出来事がある

よくぞ巡り会えたと思う事もある

それは光景でも 人の出会いでもそうであると思う

ある日 ある時ある場所に行かなかったら 出会えなかった光景がある

散々迷って書き込んだ一文で 

あるいはありったけの勇気で 声をかけたその事で思わぬ知己を得る事もある

そしてそれは その偶然か必然か 定かではないが 出会わなければ 知らずに過ぎ去った物事なのだ
d0027244_23105945.jpg

記事と写真はリンクしません


ネットでもリアルでも出会えてよかったと本当に思える人たちがいる

多くはない しかし いつまでも心に残る人たちである 決して忘れる事はない人たちなのだ

最も肝心のあちら様の方々はどうかわからないけれど 爆笑✖️10000



そして私は月曜日に(10/16)千載一遇のシャッターチャンスを逃した.....と思う


私が切り撮りたいと思った風景は 

建築現場である

小雨混じりの午後5時前 仕事が終わって帰途の開放感から同僚と話していた私の目に飛び込んだ風景

大きなクレーンがニュキニョキと突っ立って おまけにそのクレーンの色は鮮やかな黄色とオレンジ

そして 黒い影が見えるのだ

なんと!クレーンの一本は横に伸びていて(倒していたと言ってもいいと思う)一本向こう側のクレーンの柱に横付けになっている

橋をかけた状態で その上にいる人間が黒い影となって見えている

広い画角で撮る ズームで撮る 楽しいだろうなあ!!!

背景は奇跡的に邪魔なものがなかった 薄日も差しているのか明るい(これは定かではありません でも明るかった)

黒い人影は5〜6人くらい

即席の橋の上で 一人は立って 一人は座り 一人は中腰 一人は手を挙げている

撮りたい あの大好きレンズで撮りたい!!!切り撮ってみたい!!

しかし ピアノがないじゃないけど 手元にカメラがない

電車は駅で止まったが もう動き出した でもまだスピードは出ていない

こんな時スマートフォンだったら 一瞬で構える事もできる

悲しいかな 私はiPad おまけにリュックの中 瞬時には取り出せない

電車のスピードは上がる

下車するべきだったのか。。。。。。

ああ!撮りたい!!思わず声に出していた

車窓を横切り後ろへと下がっていく 「私の光景」

見送るしかなかった

あの現場は明日もある 明後日もある 

しかし 即席の橋は? 橋の上の人間は?妙に明るい雨上がりは?ちょっともやった背景は?

条件はおそらく揃わない 千載一遇の私の光景はこうして消えていった

私の目に焼き付いた オレンジと黄色 ニョキニョキのクレーン そして即席の橋の上の人間

忘れられない光景だ           しょぼ〜〜〜〜〜んだ (T ^ T)

[PR]

by hanarenge | 2017-10-18 00:01 | My ブーム | Comments(0)
2017年 10月 14日

yokomokoさんのランプと

お友達のyokomokoさんは素敵に多彩な方です

お習字の先生で ひょうたんランプの作家さん あとお人形も作っていらっしゃる
二胡奏者さんでもあります



d0027244_18541170.jpg

yokomokoさんのひょうたんランプ

d0027244_11505216.jpg
模様が二箇所それぞれに彫ってあります



今年5月に京都にいらしたyokomokoさんに頂いたランプ

もう2個も頂いているのです

今回のは小さな柔らかいひょうたんで作ってあります

この柔らかいひょうたんに絵柄を掘っていくのは大変難しいのです

灯りは LEDです これは電池ですから コンセントは要りません

柔らかい光を見ていると 心が静かになっていきます

一つ一つ模様を彫ってくださったyokomokoさん^^

橤橤橤 ありがとうございます
 
ランプ 素敵よ〜〜〜〜〜

一緒に写っているのは

d0027244_11510688.jpg
ディオールのオーソバージュです


私のお気に入りのフレグランス

野生の水という意味だったかと

男性用なのですが 私は長くこれを愛用しています

甘くないけど爽やかでしなやかな香り

トップノートの香りは森の目覚めのようです

もう一つは
朝摘みマートル
これもシトラス系にレモンとかの花の香りです

こちらはすこ〜〜〜し後で甘めの香りが立ちます

マートルはオーソバージュほど長く香りは持ちません

だから仕事に行くときはもっぱらこれです

仕事柄 あまり強い香りはつけません

この二つの香りはそんな私のお気に入りです

香水はつけません

使うのは オードパルファムかオードトワレです





d0027244_12304330.jpg
もう一個
これは母の介護ベッド 要介護3でレンタルできます だったかな

昨年蜂窩織炎になってから この介護ベッドを入れてもらった

ちなみに頭は冴えています 悪いのは足ですねというか両膝関節です 

歩行器がないと歩くのは無理 でもこれでトイレも自分で行きます

失敗はありません 有難いですわ


このベッド 下側が複雑&黒 したがって埃がたまると目立つ

これが私には耐え難い 一番嫌な事の一つです

白い埃がたまっていても平気な人っているのかしら?

おまけに人間はゴミを生み出すものだから 日々の暮らしで埃も溜まりやすいのは当たり前

仕事&趣味に没頭???する私=怠け者とも言うけど

埃だけはなんか嫌 気になって仕方がないのです

掃除のたびに このベッドの下に潜って複雑な仕組みの間を拭き掃除します

隙間が空いているところ 手の届くところ 全てです

簡単に埃が取れるという器具で撫でただけでは無理です やっぱり拭き掃除が一番です

今日も拭きました

気持ちがスッとするからいいですね 自己満足ですけどね〜〜〜

[PR]

by hanarenge | 2017-10-14 20:30 | My ブーム | Comments(4)
2017年 10月 09日

?????

新しいレンズは嬉しい

でも 気になる事がある

多分私の推測通りやと思うけど

また梅田フォト様まで疑問を持って行かなくっちゃね


写真と記事はリンクしません
d0027244_09564661.jpg


d0027244_09564918.jpg


d0027244_20101252.jpg


写真は面白いね

この写真はわけわからんでしょう?

写真も?????のタイトル通り 

でも私は印象に残ったのさ


[PR]

by hanarenge | 2017-10-09 10:05 | My ブーム
2017年 10月 01日

ただいま練習中!

さてさてレンズも新調したことですし
(このレンズが半端なくいいのです)

80-300mm相当(35mm判換算)
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

d0027244_20465828.jpg

私はこのレンズがとても好きです もう大・大好き 
前に使っていたレンズも悪くはないのでしょうが とにかく私の手には負えなかったと思います
ピントを合わせるのに本当に苦労したんです まあそれだけ未熟ってことですけどね
いっそカメラなんてやめちまおうとまで思い込んだくらいでした


さあこのレンズが来た テレコンもあります テレコンつけたら最長は300mmになります(35ミリ換算)

え??テレコンつけたら600になるの????追記10/1 23:33

私は夜景も撮りたい 車の光が帯になってるやつとか 工場の夜景も撮りたい
夢は際限もなく膨らみます

どうしたって三脚が要ります


そこで
d0027244_20531112.jpg
買っちゃいました

d0027244_20532276.jpg
昨日お店で1時間以上レクチャーを受けて組み立て方 直し方 水平とか足がまっすぐ?(どういうのかわからない)に、なってる見方とか、クイックシューの取り付かたとか 

だいたいクイックシューって?それ何よって世界ですからね

ありがたいことに わからないことがあればカメラのことでも三脚のことでもなんでも聞きに来てと言ってもらえたので 大船に乗った気持ちです^^

今日から毎日セットと撮影 収納を練習します

だって現場でモタモタしてたら 撮影終わって置いてけぼりになっちまうもの 爆

それで お店の人に くれぐれもカメラはストラップを首にかけてセットするようにと申しつかりました

三脚から離れる時はカメラも外して首にかけて行けとかね 何回も言われました^^
 
私は超そそっかしいので レンズ&カメラがぶっ壊れるような事態は避けなくてはなりません

クイックシューをセットするところを早速勘違いカメラ本体にセットして???入らへん???

ハッと気がついた私でした 間違いは成功の元なんちゃって

ちゃんと首にかけたままでiPadで写真撮りましたよ

ほんで何撮ったんかって???? えへへ
d0027244_21050833.jpg
 これですよ スズメ 裏に来るの

前にこれをとったら それまでもピンが来ないと悩んでいたけど
見事に ことごとくピンが来ない!!唖然呆然!!

私は癇癪と情けなさで もうカメラなんてやめや!!と切れました

でもカメラの楽しさに目覚めてしまった後なので 癇癪を抑えて 現在に至ったわけです 

テレコンつけて三脚に乗せて何とかスズメを追いかけたわけです

飛んでる所はピンが来てない ブレブレです 

でも載せちゃう ごめんなさいね〜〜〜 何せまだ初心者 最強よ 爆笑

d0027244_21223670.jpg
何回も飛び上がって
d0027244_21305847.jpg
エノコログサ?猫じゃらし?とにかくこの実を引っ張ってる もしかしたら虫がいるのか?

しかしよくぶれてますね〜〜〜〜

被写体を追えていない カメラが付いていけてない 
d0027244_21224120.jpg
疲れたの図 まあ これが言いたかったということもあるけど

コテンと寝ちゃったスズメ あ〜〜〜〜生きるって厳しいのね〜〜〜って言ったかどうか

おあとがよろしいようで


[PR]

by hanarenge | 2017-10-01 21:32 | My ブーム | Comments(4)
2017年 09月 18日

来ました


d0027244_21080226.jpg
買っちゃったのです とうとう 身の程知らずにも

テレコンも

このテレコンは光学なんだと言うことも知らなかったのです

梅田フォトさんで初めて知る始末

ええんかいな

おまけに下取りしてもらうカメラ 二台とも SDカードを入れたままでした

梅田フォトさんで ちゃんと中を調べて下さったので 発見でした

もう何年も前に使わなくなったから そのままってこと

有難うございました

きっと呆れはったと思います

もちろん梅田フォトさんの皆さんはgentlemanですからねー

私はやっぱりドジです

いや そんな事は皆さん知っておいでですわね ( ; ; )オホホホホ

休みに撮りに行こう 万博か奈良 京都 とにかく行こう 撮るのだ

まあ ピントの練習よと伏線を張る小心者の私 爆

[PR]

by hanarenge | 2017-09-18 21:21 | My ブーム | Comments(2)
2017年 08月 13日

シンフォニーホールにて

11月のチケットが届きました



d0027244_08560277.png


以下覚えとして(シンフォニーホールHPより抜粋)


ザ・ベリー・ベスト・オブ・ロジェ・ワーグナー
ロジェ・ワーグナー合唱団 ~珠玉のゴスペル&懐かしきフォスター・メロディ~

[指揮]ジニーヌ・ワーグナー
[合唱]ロジェ・ワーグナー合唱団

<プログラム>
【予定される演奏曲目】
~懐かしきフォスター・メロディ~
なつかしきケンタッキーの我が家
金髪のジェニー/草競馬/夢見る人
故郷の人々/おお、スザンナ

~クラシック名曲~
J.S.バッハ:主よ人の望みの喜びよ
モーツァルト:主を褒め称えよ

~聖なるクリスマスソング~
ジングルベル/赤鼻のトナカイ
サンタが街にやってくる

~ゴスペル・黒人霊歌~
オー・ハッピー・デイ/トータル・プレイズ
アメイジング・グレース/深い河

~世界の名曲~
アリラン/ダニー ボーイ/サンタ・ルチア

~ミュージカル&映画音楽~
「アナと雪の女王」より“レット・イット・ゴー”
「サウンド・オブ・ミュージック」より“ド・レ・ミの歌”ほか

                     などを予定


私は映画が好き 観劇も好き バレエダンスもクラシック音楽も好き
 
顔見世はとても楽しみだった 

勘三郎が亡くなってからは歌舞伎熱はちょっと冷めたけど

シンフォニーホールで ロジェ・ワーグナー合唱団の公演がある

誰でも一度は耳にした事があるだろうというフォスター

バッハ モーツァルトの神を讃える歌などなど 

ゴスペルもある とても楽しみにしています

今度はチケットをなくさないようにするわ ( ̄^ ̄)ゞ

音量にご注意を願います










これは記事とは関係ないけれど

これも大好きです

ヴェルディのオペラ アイーダより 凱旋行進曲





[PR]

by hanarenge | 2017-08-13 08:57 | My ブーム | Comments(2)
2017年 07月 30日

やっぱり最高 がらくたより

もうねえ、今日は落ち込んだのさ

だけど これ見て笑った

やっぱり桑田佳祐は最高

いい歌ですよ!!

見てね 聴いてね

iPodに入れて毎日聴いてるのは私です

万博公園のアップがまだですけど先に^^




[PR]

by hanarenge | 2017-07-30 20:53 | My ブーム | Comments(0)
2017年 06月 19日

はらドーナツ

はらに、いいドーナツではない

体にいいドーナツ だそう

天満天神界隈に友人が住むので、結構な頻度でそちらに赴く

日本一長い商店街は面白い 天一は穴場

天三辺りをちょっと横に

d0027244_06120170.jpg
綺麗なお店で コーヒータイム ホットコーヒーに豆乳ドーナツの小さいのが付いてます

d0027244_06120934.jpg
足跡たどって

d0027244_06122103.jpg
綺麗なお姉さんが 持ってきてくれる

d0027244_06121675.jpg
厨房では 豆乳ドーナツがジュージュー

テイクアウトもできます

チョコかけ 砂糖でアイシング いろいろあるけど 一番はプレーンかな

天満に行ったら寄ってみてよ

[PR]

by hanarenge | 2017-06-19 06:18 | My ブーム | Comments(0)
2017年 05月 18日

糸紡ぎ

d0027244_19562381.jpg
やたらと晴れ上がった午後 

西日に輝く蜘蛛の巣

頭を出した 雑草?何かの蔓

糸紡ぎみたいだった

見えない?

魔法使いと糸車

そんな話あったでしょう?(眠れる森の美女)

私にはそう見えるのよ ^^

[PR]

by hanarenge | 2017-05-18 20:08 | My ブーム | Comments(0)