心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:心模様( 116 )


2007年 05月 06日

私のつぶらな・・・・??眼球物語・・・・

カテゴリ、なんにしたら良いのか。。。。。心模様・・・・ではねぇ・・・・でも、これしかないから、これで。

本日未明を過ぎた頃、外は雨。      立夏は雨で明けました。

午前二時、右の目に違和感が・・・・・それは、微かな遠い信号から始まった。
たぶん意識はしないまでも、私の右手の人差し指は、瞼を一こすり、二こすり・・・くらいはしたかも知れない。
用心棒は寝室でとっくにお休みで、私はと言えば、ネットで、気になっていた調べものを終えてさあ、寝室へ・・・という時間。

右の眼球は、相変わらず、チクチクと信号を発している。
ならばと、やおら、水で、眼球を洗って、これで、落ち着くだろうと、タオルで抑えながら思った私である。

布団に体を横たえて、段々と強くなる右の眼球の信号を聞いていた。
それは、始まりの頃の微かな遠い感覚から、いつの間にやら、一段、また、一段と階段を上がるように、強くなってくるのだ、確実に。

枕に押し付けるように頭を横にしても、上を向いても、下を向いても・・・・早い話、どのような体勢をとっても、痛みの信号は、押し寄せてくる。憎らしいくらいに正確に、確実に。

眼球は瞼を閉じても動くもので(今回ほど、それをこれほどに自覚した事はなかった)、痛みはもう遠慮などと言うものを(それがあったらの話であるが)かなぐり捨て、私の右目の中でいよいよ、暴れ始めた。
眼球が動くたびに、痛みは高らかに謳い声を上げ、一輪車で、眼球の上を転がるような感覚さえ覚える。
横になんかなっていられない!!起き上がると、ふっと、痛みが遠のく・・・・感じがする。

寝たり起きたり、深夜の寝室で、眼球の痛みに恐る恐る眼を開けてみると、なんと!ハリセンボンが、眼に転がってきたのかと言うような痛みが襲いかかるのだ!
おまけに、更に信じられない事に、平和だった左の眼球にも痛みの奴は興味を示しているではないか!
涙が、ボロボロと頬を伝い、一輪車は、ますます、スピードを増してくる!

キッチンに下りて、冷蔵庫に残っていた抗菌剤入りの目薬を滝のように振り掛けてやった。
そんな事を、朝方、5時過ぎまで繰り返す。

さしものの痛みも、抗菌剤目薬&滝攻撃に、まいったのか、来た時のように、いや、それよりは、ゆっくりと、引いていった。

そう、両眼ウサギの目と言う充血と、ポンポコリンの(そう、お岩さんの腫れた眼のように)右瞼と、眼球の、しっかりした違和感を置き土産にして。

信じられない痛みとの戦いに、意気消沈した私は、それから、昼の12時過ぎまでぐっすりと寝てしまい、起きて始めて、置き土産に気が付いたのだ。

用心棒は、驚愕、起こせばよかったのにと何回も言った。
少し楽だという私を、叱咤激励して、休日に開いている眼科医を探し、連れて行ってくれた。

初めての街での眼科医は、なんと、茶髪で、少しイケ面。お若い物静かに話す先生だった。(まあ、声が小さいと言う事でもある)

もしかして、モウマクハクリ、リョクナイショウ、いや、たちの悪い感染力の強い結膜炎か・・・エトセトラ・・・エトセトラ。

問診が終わり、検査にまわされる。
視力検査、視野欠損、眼圧はどうか・・・・・・・
全て終わって、洗浄してもらう。いや~~いい気持ち!!。
もう一度診察室へ。茶髪の先生は、きらきら光るライトを私の眼球にあて、何回も眼の中を覗き込み、瞼を裏返し、綿棒で拭い、もう一度、眼球を慎重に診察してくれる。

検査結果はどれも異常なし。やれやれ。

痛みの奴が、一輪車で暴れまわった割には、私の眼球には傷が付いていないようだ。

視神経の異常もなさそうで、結果は、やはり異物混入だろうということだった。
点眼薬を二本もらい、明日の診察を予約して、眼科医院を出る。

帰宅して、五月雨のように点眼薬を眼に差す。今日の雨のようである。
ポンポコリンの眼瞼も、腫れが引いてきて、くっきりと二重瞼の線が復活してきた。
ウサギの眼も元の白に、戻ってきた。やれやれである。

私の、つぶらな、「めんたま物語」明日へ続きます。
[PR]

by hanarenge | 2007-05-06 22:59 | 心模様 | Comments(12)
2007年 05月 05日

次男と過ごしたGW

GW 黄金の週間、誰が言い出したのだろうか。
五月の連休、今年は、特にどこにも行かず、家で過ごしたが、私にとってもやはりGWでした。

次男が東京から帰省、でも、一泊だけでしたけれど。。。。次男からの聞き書きですが、まあ、親ばかと思って聞いてくださいな。

バルセロナのことを聞きました。と言っても仕事で行ったので、観光はほとんど出来なかったのですが・・・
スペインの空港に着いたとき、どんな匂いがした?と聞くと、彼はしばらく考えて、乾いた土の匂いがしたと言いましたけれど。。。。。
27℃くらいの気温でも、カラリとして、とても過ごし良かったと、言っていました。

サグラダ・ファミリアとスペイン広場へは、行ったそうです。
ガウディのあまりにも有名な、未だ、建築中の教会。
彼は、教会の塔をモチーフにした、スプーンを買ってきてくれました。
エスプレッソ用なので、少し小さめですが、アイスクリーム用にはちょうど頃加減の大きさです。

バルセロナでは、ホテルから、仕事場の会場までは、地下鉄と路面電車を乗り継いで行ったそうです。
英語はほとんど通じないので、片言のスペイン語で何とかしたらしいです。
ちょうど、バルセロナでは、、サン・ジョルディの日に当っていてバラの花を売る露天が沢山街中で見られたといっていました。
(サン・ジョウルデイの日は男性は女性にバラを送り、女性は男性に本を贈る日なのです)
息子も、バラの花を買えと沢山の花屋さんに声をかけられたと言います。

仕事先の会場には、バルセロナの大学生の女の子を、現地のスタッフとして来て貰って、息子も、世界各国からのお客様を、案内したり、説明をしたりしていたそうです。

大学生の彼女は英語と少しだけ日本語も話せるので、スペインの事を、聞いたり教えてもらったりして、中々楽しかったようです。

FU加入後、スペインも物価が↑傾向ですが、イギリスやフランスなど、他のヨーロッパに比べると、まだ、物価は安いとの事でした。

そうそう、イベリア半島で育つ、イベリコ豚、大学生の女の子の親戚が、そのイベリコ豚に関する仕事をしていると言う事で、そこから、イベリコ豚を持ってきてもらったのですが、それがまたとっても美味しかったと、喜んでいました。

お土産にイベリコ豚の生ハムを、買ってきてくれましたが、私、イベリコ豚初体験 (ニコニコ)
とても良い味でした。香りも良いし、食感は、とろけるような感じです。
これは、バルセロナのスーパーで買ったのですが、確か8ユーロくらいの値段だったそうです
日本では、イベリコ豚は、エーっと言うくらい高いのですよね。
写真は・・・・ありません、もうすっかりお腹の中でございます(笑)

レストランは、とてもいい所へ連れて行ってもらったようで(名前はもう忘れました)、食事も、このレストランばかりではなく、総体にとても美味しかったとのことです。
海も近いから、新鮮な魚介類も豊富なのでしょうね。そうそう!アスパラガスは本当に美味しいと言っていました。
でも、夕食の時間は日本の感覚からすると、遅い時間に始まるので、お店も、昼間に開けて、いったん閉めて、夜にまた開けるのですって。
8時頃でもまだ明るいから、夜という感覚がアジアとは、違うのでしょうね。

私の所にリンクしてくださっている、gyuさんもブログに書かれていますが、バルセロナは、古い建物が多く、それを改修して、中を現代的にして使っているので、街は美しく、地震もないので、電線等の余計なものは、地下に通してあるので、大通りもすっきりとしていて良かったと言っていました。

でも、そうやって久しぶりに帰ってきた次男の話を聞くのがとても楽しかった一日でした。

仕事に関する書籍を図書館で借りて、勉強している次男です。
行くときも、自分の大学時代の書籍を何冊かもって行きました。
職場でも、それなりに楽しく、忙しく、やっているようです。
新大阪まで見送った私達に、何回も振り向いて手を振ってくれて、階段を駆け上がる彼を見て、私のGWは終わりました。

皆様、親ばかの話を最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

息子達には、よわ~~い、私です^_^;
[PR]

by hanarenge | 2007-05-05 21:21 | 心模様 | Comments(12)
2007年 04月 23日

異国の次男

日曜日の朝、珍しく、次男からの電話がありました。

成田からだよ、いまからスペインへ行ってくるからね。携帯は繋がらないけど、心配しないで。

聞けば、一週間の出張で、バルセロナまで行くんだそうです。

愚かな母は、嬉しいのと心配なのとで、すっかり、落ち着きをなくしてしまい、どの飛行機で発つのかも聞き忘れてしまいました。

時差は7時間くらいだから、エーっと今頃はなどと、指折り数えておりました。

朝一番に届いたメールは、無事に着いたとの知らせ。空から見たフランスはとても美しかったと。

仕事で行くのだから、遊ぶ暇もないでしょうけれど、母は、楽しんできてほしいと願います。

無事の帰国と、君の目から見た、バルセロナの諸々の話を楽しみにしています。
[PR]

by hanarenge | 2007-04-23 19:28 | 心模様 | Comments(18)
2007年 03月 08日

オロオロ

ネットカフェ難民  なんて言い方だろう

働く貧困層=ワーキング・プアという言葉を聞いたのは昨年の事
NHKで放送されて、ものすごい反響を呼んだ。


家(文字通りの家と、家庭)は無い、あっても、その家は彼ら彼女らを受け入れてはくれない
教育も受けられない、したがって、就職が難しい。
その結果、熟練した経験を積むことが出来ず、キャリアアップも望めない。

結果、都会の中を、日雇いの仕事を求めて、さまよう事になる。

ネットカフェで、一晩泊まり、早朝から、携帯で、仕事の連絡をとり、現場に向かう。

名前は無い。番号で登録してあるから、その番号、たとえば、NO12345とか言うわけだ。

足を伸ばして眠りたい、おうちがほしい、仕事が取れるかとても不安と訴える、18歳の女の子
コインロッカーが、箪笥代わり、硬いネットカフェの椅子で腰を痛め、28歳で腰痛ベルトが手放せない、仕事が無ければ、明日からネットカフェで泊まれない、ご飯も食べられない・・・・・・・・・

私は、胸が詰まってしまった。テレビの前で、オロオロとしてしまった。

働いても豊かになれない層、住む場所さえも無い若者、ホームレスとして彷徨う、若い世代。

とうとう、ここまできたかと、オロオロしてしまった。

規制緩和の結果、豊かになったところより、より貧しく、より、厳しくなったところの方が多いのではないのだろうか。

表面からは絶対に見えてこない、深刻な問題が、溜まり続けているように思う。


いいのだろうか??いいのだろうか??このまま、困ったものだとため息付いているだけでいいのだろうか??

オロオロと、うろたえる私です。
[PR]

by hanarenge | 2007-03-08 00:15 | 心模様 | Comments(11)
2007年 03月 05日

なんとなく・・・・・

洞窟 その二は、思うところがございまして、非公開といたします。
コメントを下さった皆様、ありがとうございました。

この措置は、コメントを下さった皆様方には、一切関係がございません。

あくまでも、私の感ずるところです。どうぞご理解を賜りますようにお願い申し上げます。

d0027244_156283.jpg

お口直しに・・・・な~~んちゃって・・・
[PR]

by hanarenge | 2007-03-05 01:57 | 心模様 | Comments(10)
2007年 01月 28日

化粧

d0027244_2333772.jpg

何故か 哀しい 赤
[PR]

by hanarenge | 2007-01-28 23:05 | 心模様 | Comments(20)
2007年 01月 28日

思いは

d0027244_22561295.jpg

春になぁれ・・・・・ でも・・・・春になったらお別れです 山茶花・・・・
[PR]

by hanarenge | 2007-01-28 22:59 | 心模様 | Comments(4)
2007年 01月 17日

ストレスの多い現在社会

最近、とても、理解できないような事件が続く。
それらの事件をここで、一々書くことは省くけれど、今夜も、衝撃的な事件のニュースが報じられていた。

何故なのだろう
事件や事故は、今に始まったことではないが、最近は特に多いような気がするのだ。

生き難い時代なのだろうか

私自身の生活を振り返っても、外部の変化がとても早く、追い回されるような気分になる時もある。

漠然とだが、うかうかしていると、あっという間に、置いていかれそうな、焦りを感じる。

人間は、当たり前の事だが、同じように感じるとは限らないし、考え方も生き方もそれぞれ多種多様だ。

その中で、中々ストレスを発散できず内に溜め込んでしまう事も多いのだ。

ストレスの溜まりやすい、社会だなあ・・・と言うのが私の実感 特に今の世の中。

イライラを募らせ、その不満が誰にも分かってもらえず、あるいは、説明の仕様のない、不安感にさいなまれ、知らず知らず自分を追い詰めて、それが、突然、非常な怒りを伴って、表に出る・・・・・・・・。
それは、誰にでも そう、私にも、起こる事なのかもしれない。。。。
やるせない・・・・今夜もニュースを読みながら、思う。
[PR]

by hanarenge | 2007-01-17 23:43 | 心模様 | Comments(8)
2007年 01月 10日

久しぶりに

いつもいらして下さる皆様 リンクを頂いている皆様 明けましておめでとうございます
とっても遅くなってしまって、昨年の末に頂いていたコメントにも、レスが大変遅くなってしまいました。御免なさいね。

さて、私は新年早々から、我が家に入ってきたらしい風邪にノックアウトされていました。

恒例の2日のお客様は無事に終わったのですが。。。。。
久しぶりに姪達にも逢えて、孫ちゃんもやってきて、とっても楽しく過ごしました。
そこまでは良かったのですが・・・・・・・

4日から、体調が悪くなり、田舎の母も我が家で正月を過ごしたために風邪をもらう事になり
てんやわんやの6日間でした。

少しよくなってからは、レンタルした古い映画を観て、過ごしました。

皆様のお正月は如何でしたでしょうか。 ご挨拶にお伺いしなければと思いながら、まだ果たせずにいます。

今年も、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
[PR]

by hanarenge | 2007-01-10 23:54 | 心模様 | Comments(10)
2006年 12月 28日

息子よ

何と簡潔な!!

関東方面にいる次男、いつ帰るとの私のメールに、30日夕刻とだけの返信

息子よ、元気で楽しんでいれば母は、何も言う事はないよ

今年もあとわずか、

中々パソコンに向かう時間が取れないでいる。ここ5日間はパソコンは眠ったままだった。

5日ぶりに電源を入れると、何だか、嬉しそうにハードが回転しているような・・・・・

さて、皆様方の所へお伺いできずにいますが、どうぞ、良いお年をお迎えくださいますように

そして、来年も、よろしくお願い申し上げます。
[PR]

by hanarenge | 2006-12-28 23:09 | 心模様