「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

心の万華鏡  

カテゴリ:原発関係( 26 )

ちょっとだけでも耳を傾けて &メルトダウンした核燃料は?

原発好き、大好き!!って人もいるかも知れませんね 


原発は 必要悪って言う人も大勢でしょう

恐いのは この原発が事故を起こすともの凄い事になること これは 今現在進行中ですから
日本人はよく理解していると思います(恐い事 放射能の事)

でも じゃ 止めちゃえよ やめようよとは ならないんですよね この分けを言い出すと切りがないから言いませんけど

東電は 今の核燃料の状態をやっと会見で発表しました
こんな事は小出先生がずっと前に指摘されていた事ですが東電&国&ジャーナリストたちは知らんぷりをしていました 怒

私が原発を絶対に認めない理由 小出裕章

ここに 小出先生の話が載っています まあ一回読んでみて下さい

このリンクの一番最後に

─無力感に襲われて、反原発の立場を貫くのはもうやめようと思ったことはないのですか?

【小出】 私が原発を止めたいと思った時、日本には原発は3基しかありませんでした。それが、この40年で54基にまで増えている。敗北に次ぐ敗北ですよ。それでも、やめようと思ったことは一度たりともありません。人生なんて、1回しか生きられないじゃないですか。だったら、やりたいことをやるしかないと思っています。

ブログ 小出裕章 非公式まとめさんから引用

そやけど ほんまに 自分のお気楽ブログに原発の事を書くとは夢にも思てえへんかったわ 涙

東電が溶け落ちた核燃料はどうなっているか推定して発表したことについて伺いましたと言う事で音声入れて置きます 聞いてね 

上のラジオ番組の音声の文字おこしです
[PR]
by hanarenge | 2011-11-30 19:14 | 原発関係 | Comments(7)

翻訳こんにゃくいるよ@東電会見 

東電が 溶融した核燃料に関して11月30日に会見を行うそうです 

京大の小出先生のご意見は是非聞きたい所です

私はこのご丁寧な言葉で語られる 東電の会見がさっぱり解りません ようするに そんなもん見て見なけりゃ誰にも解るかよ!と こう仰っておられるのでしょうか 笑 笑 怒 怒

彼らの言葉を解るようにしてくれる 翻訳こんにゃくがいります東電会見の一部

動画はにこ生ですから 会員登録しなければ見られませんが 会見の文字おこしがニュースに載っています

極端な意見は私はどうもついていけません が 大手マスコミのニュースにもいい加減な事ばかり言っていると 改めて信用度0になりました

ちゃんと 本当の事だけ言えばいいのです 

大げさに ことさらに 危機を煽る輩と ことさらに 安全をいい募る輩は同じ穴の狢です
[PR]
by hanarenge | 2011-11-27 22:04 | 原発関係 | Comments(0)

旬の話題ですよ



多くは言いません 汚染の深刻さ 内部被爆の恐ろしさ 聞いて下さい 

梟通信のsaheiziさんのブログから転載です

書き起こしも貼っときます
ざまあみやがれい!!のこちらから読めますよ

もう一個追加です 7月30日
風向き!そう、私ですら あの事故の後 気象庁は何故福島原発の風向きを言わないのかと思いましたよ
気象庁がどんな態度で 自分たちの握っている情報を出さなかったか 出した時はどうだったのか
このページに書かれています 
emoticon-0130-devil.gif保安委ではないけれど 人間は3日たったら忘れますからね emoticon-0132-envy.gif
私はこれをブログに残してしっかり覚えておきますよ 
台風のときは あんなに 繊細に 微に入り細に入り 進路予報も風向きも丁寧にアップして放送するではありませんか
原発も災害ですよ 出さなかったのは とても大きな事故で 今後の予想は計り知れないことになると知っていたからです 私は確信しています
[PR]
by hanarenge | 2011-07-29 21:54 | 原発関係 | Comments(4)

税金で作る洗脳マニュアルと言うことです

国民洗脳マニュアルを税金で作っていたと・・・・週刊現在記事より


(停電は困るが、原子力はいやだ、という虫のいいことをいっているのが大衆である〉

〈不美人でも長所をほめ続ければ、美人になる。原子力はもともと美人なのだから、その美しさ、よさを嫌味なく引き立てる努力がいる〉

〈繰り返し繰り返し広報が必要である。新聞記事も、読者は三日すれば忘れる。繰り返し書くことによって、刷り込み効果が出る〉

〈原子力がなければどんなことになるか、例をあげて説明するのがよい〉

 文面から溢れる傲慢、不遜、〝上から目線〟に、開いた口が塞がらない。同時に、3月11日以降、我々がずっと違和感を持ってきた、「原発擁護論」の不可解さに通じるものがあることに気付く。

 実はこれは、「日本原子力文化振興財団」がかつてまとめた、原発推進のための〝国民洗脳マニュアル〟の一部である。

 同財団は、文部科学省、経済産業省という、国の原子力推進のツートップ官庁から業務委託を受け、「原子力への国民の理解増進に寄与するため、様々な広報活動を展開」(同財団事業報告書)する組織だ。

 役員名簿には、電気事業連合会の幹部の他、東京電力の清水正孝前社長、関西電力の八木誠社長、佃和夫・三菱重工会長、西田厚聰・東芝会長など、電力・メーカー幹部の名前がずらり。東京大、大阪大などの名誉教授クラスも、理事に名を連ねている。

以上引用です 

ツイッターからの情報です

さもあろうとは誰でも思っていても 口にすると そんなアホなと思うのかも

大手マスメディアはこんな事は報道しませんから 知らないでいる人のほうが大半です

原子力は 簡単に捨てられる物ではありません たとえ事故が起ころうとも!です

こうして 日本中が 騙されて あるいは 関係ないよ〜〜〜と思い込み

停電困るよ〜〜〜 電気大事よ〜〜と思い込み そして今でも思っているのです
[PR]
by hanarenge | 2011-07-27 20:23 | 原発関係 | Comments(9)

哀しいね

小出先生の非公式まとめのブログから引用です
8月4日衆議院議員会館にて小出裕章氏の講演会が開催
7月21日は 後藤さんの講演だそうです

これは 私は是非聞きたいです またユーストで流してくれる事を期待します
音声だけでも載せて欲しいです

食物の汚染が だんだんと ニュースにも 載ってきます

これから もっと深刻になるのだと考えています

でもここで書く事はしません それは 福島に対してもっとひどい事を突きつける事にもなるからです

しかし 子供達の口に入るのですから 充分注意を払って 調べる事だと考えます

追加です 7/12


ブログの右にリンクしている小出先生の発言まとめのブログに上の映像の書き起こしもあります

余談ですが この種まきジャーナル?私はずっとタマネギジャーナルと思い込んでいましたemoticon-0127-lipssealed.gif
[PR]
by hanarenge | 2011-07-12 00:33 | 原発関係 | Comments(6)

恐ろしい話ですよ

小出先生発言まとめ非公式ブログより

モーニングバード 小出助教授 1号機、水はなかった。炉心に水がないなら炉心は必ず溶ける。原子炉格納容器も溶かし底が抜けて下のコンクリートにウランがめり込んでいる状態。そこにいくら水をかけても冷えない。今はもう原子炉を冷やすことは不可能という状態。

結果地下水に流れ出す。溶けたウランの塊がコンクリートを溶かし下に沈み結果地下水に流れ出す。地下水から海を汚染する。メルトスルーより状況はひどい。


追加します 6/17  3:20
ユーチューブから転載です 最初はワイドショー並みですからちょっとうざいですけど



もうくどくど書きませんけど これが現実でしょうか こう言う事なのですよ

放射能は流れてお終い しみ込んでお終いなんて甘い物ではないのですよ

この事態(懸念でも)を どうして 政府も新聞もテレビも 大きく取り上げないのですか

遺憾 もっと早く言うべきだった そんなお飾りの言葉では済まないのですよ

原発の事故を隠蔽したら禁固100年の刑くらい適用して欲しいです 
そうしたらもっとまともなことを言ったり書いたりするようになるでしょうよ

京都散策の記事の間に挟みます 本当はこのまま京都を続けたいのですけど
          
          見ちゃったら知らないふり できません^^
[PR]
by hanarenge | 2011-06-16 12:27 | 原発関係 | Comments(8)

汚染は大人が引き受けよう

汚染された物は大人が引き受ける 小出裕章 非公式まとめブログより

福島の原発から放出され 否 未だ放出されつつある放射能で 汚染は広がっています

だからと言って食べない訳には まいりません

どこそこの野菜が 何処そこの魚が どこそこのお茶がと 或は水がと 食物汚染の事がニュースになり その度に 識者の意見がやかましくニュースに載ります

汚染された食物は 大人が 年寄りが引き受けましょう 子供を若者を守りましょう 

これしかないと思いますけどね

こんなことを言ったり書いたりすると じゃあ 高齢者を見捨てるのかなどと言う人もいるかも

何故見捨てる事になるのでしょうか

未来のある若者や子供達を守ってこその大人ではありませんか 私は小出先生の意見に賛成です

一人一人の大人達が私も含め この原発の世界を選択して生きて来たのです

そして事故は起きたのですから 責任を取るのは当たり前です

そんな事も解らないのでは 原発以前にこの国は終わっていたのです

・放射性物質は東京方面、福島県内、宮城方面、そして米国にまで流れ、汚染を広げている。地球の陸と海すべて、そして全ての生きものが汚染されており、安全で大丈夫な食べものはもうないと思うしかない。
・被曝は微量でも危険だが、感受性は年齢によって全く違う。細胞分裂が活発なときに被爆すると遺伝情報が狂ってしまい、後にガンになる可能性が高まる。成長が止まるまでの間の被曝は大変危険。50歳を超えるとほとんど影響はない。

・すべての食べものを測定し、汚染度が高いものは年寄りが食べればいい。子供は汚染度が低いものを食べる。大人は、特に私の世代を中心として、原子力をここまで許してきた世代としての責任がある。

・政府は基準以下なら安心と言うが、それは間違いだ。連続的に危険が分散しており、どこかで基準を決めることはやるべきでない。

・日本では一般の人は年間1ミリシーベルトという決まりがあったのが、今回20ミリシーベルトまで我慢しないといけなくなった。子供もそれに含まれるが、それは認めることはできない。子供を守るために、汚染度の低いところで子供たちが遊びながら楽しく数ヶ月過ごせるようなサマーキャンプのようなものを作る必要がある。

.消費者が、汚染されている福島の農産物や近海の海産物を拒否したら、福島の農業、漁業は崩壊してしまう。日本は一次産業を崩壊させ、工業を発展させることを中心として進んできたが、原発はその象徴だ。その象徴である原発が事故を起こした今回、一次産業を更に崩壊させる選択をするべきでない。

・知恵を働かせて子供を守り、大人はあきらめて食べるべきだ
 小出裕章非公式まとめより

追記です
祝島の人々のように真っ当に生きる事
お金の誘惑に負けずに 原発の誘致をはねのけた人々の事が書かれています
愚直と言うなかれ 放射能が怖いから いらない これは全く当たり前の事で 至極真っ当な生き方だと思います

d0027244_1342433.jpg

この写真を載せたのはこの記事とは関係ありません ^^購入したのは六月の初めです
この桃の恵み ストレートの桃果汁です 美味しいですよ この夏も暑いでしょう
そんな時 すっきり爽やか桃の恵みを一本どうぞ!!!笑  
                東北の物産はネットで買えます


            いつもブログに来て頂いて 有り難うございます

言葉遊びは 万華鏡の分家です

         どうぞよろしくお願いを申し上げます    蓮華草
[PR]
by hanarenge | 2011-06-11 13:39 | 原発関係 | Comments(7)

お時間ある時にでもどうぞご覧下さい

京都若葉散歩を書こうと思っていたのですけどね 

この前から ご紹介している 小出先生の 周防大島での後援会のレポートのページと映像をアップします
5月28日 周防大島での後援会 小出裕章



No1から6まであります 長いですけどね 下にアップしたビデオと比べてみて下さい


もう一つ 「面白い映像ビデオ」を拾ったのでアップします


こんな チャンネルがあったんですね 
これは 原子力発電所が 今 問題になっている 地震にも津波にも襲われていなかった 『良き時代』の物語?です   平成22年3月の番組です
 
原子力技術協会の 偉い 専門家の先生方が NHkが原子炉の解体及び廃炉の問題を扱ったテレビ番組が とても『でたらめ』なので 反論をされている番組です

NHkも信用なりませんけど(何せ日本で事故が起きたこの事態に大手ジャーナルは沈黙を守るのです)
こんな事を 得々と語ていたのです 私は愚弄されたような気分になりました

あ まさに愚弄されていたんですよね 国民は

追記です ツイッターで拾いました

コンピューター監視法案ついに審議入りとか

ひっそりと審議入りしたような感じですけど

「令状無しでの保全要請」「ウィルス作成・取得・保管罪設置」「わいせつ物基準広範化」などの取り締まりを目的とした審議でしょう?

これが法律で決まったとして 大幅に解釈されて取り締まられたら・・・・・・どうなるのでしょうか

若葉散策?書きます 書きます (笑)
[PR]
by hanarenge | 2011-05-30 12:26 | 原発関係 | Comments(2)

世界が驚く日本の暫定基準値::::らしい

世界が驚く日本の(暫定)基準値2000ベクレル

異常過ぎる日本の暫定基準値としてここのニュースが載っている


私は良いとして 日本の 若者の 子供達の未来を思うと::::::

こんなことばっかり 書いていなければならないなんて!!

毎日毎日が楽園のようであった訳ではない 毎日毎日を笑って過ごした訳ではない

心配はいくらでもあった  気分の晴れない日はいくらでもあった

だけど こんな憂鬱なことはなかったよ 

毎日天気予報でも見るように放射能を気にして 食物の汚染も毎日読むようになるのだろう

これはボディブロウのように効いてきますよ 応えますよ 

書くのをやめても どうせ情報を追ってしまうのだ だからここに書いて残してやる


d0027244_093674.jpg



               東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by hanarenge | 2011-05-29 00:11 | 原発関係 | Comments(4)

えらいことが起きているのかも::::

この前の記事にもリンクした京大の小出先生の非公式まとめページの今日の記事です

今日の記事に5月27日 とてつもなく困難な状況と題して載っています

事故から二ヶ月半近くたって 色々と明らかになってきました

初めの頃の 大手メディアを通じての 大事故には繋がらない メルトダウンはしていない等々
その他諸々の安全神話は ほとんど 嘘っぱちで 事故が起きたら 恐ろしくて誰も近づけない原子炉の中を見ることなどは出来ないと言うことがだんだんと世間にも解ってきました

その原子炉の中は 安全とは ほど遠い しかし 事故が起きたら辿るであろうとされた予想の過程をほとんど 正確に辿っていることが証明されたようなものです

3号機の汚染水の水位低下のニュースが昼頃載っていました

これは 炉を冷やす為に水を入れているのですが その水は何処へやら消えていると言うことです

消えた水は地下に潜り 海へ出て行き あるいは地下水脈に混ざっているかも::::

汚染が一時の現象でその後放射能が消えてくれるなら まだいいですが
半減期が長い放射能は ずっと其所に居座るのです そして食物に混ざっていくのです

どないしてくれるねん!と怒鳴ってみても 東電のくそったれ!と怒鳴って見ても 状況は変わりません
汚染されたら 汚染されたままです 
saheiziさんのブログの記事にsaheiziさんが書かれています 

以下 抜粋
ガンジーの”七つの社会的罪”を紹介したい。
1.理念なき政治  2.労働なき富  3.良心なき快楽
4.人格なき学識  5.道徳なき商業  6.人間性なき科学  7.献身なき信仰


この ガンジーの言葉はちっともカビ臭くありません それは人間の本質を現しているからです

この言葉を小出先生が言われたこと 私は深い感慨を持って受け止めました(追記)

昨今の政治を見ても推して知るべし 多くの事件も推して知るべし 社会を見て推して知るべし
我が心を見つめて推して知るべし

経済活動は人間の活動の中でも大事な活動です 金儲けは悪いことではありません

しかし 金を持つことが良いこと 金を持っているといい目を味わえると 上から下まで規模は違っても そう思っている人々の多いこと もちろん浅はかなこの私もです

建前はお上品でも 本音は真っ黒と言う人の何と多いことでしょう

つまらない虚栄の夢を張っている人の何と多いことでしょう

26日に若葉の散策に行ってきました 長岡天神の光明寺です また 記事は後ほど
秋の紅葉で有名です(行ったことはないのです 今回初めて)この長い参道を染め上げる紅葉も見事でしょうが 若葉も中々素敵でした 
d0027244_025552.jpg

[PR]
by hanarenge | 2011-05-27 22:28 | 原発関係 | Comments(6)

 心模様の一こまを・・   れんげそう