カテゴリ:PC等( 20 )


2015年 10月 31日

10月29日はiPad記念日

長らく迷ったのですが、手に入れちゃいました。

d0027244_21134194.jpg


iPodnano第7世代とiPadmini4です。

あ、言うときますけど、iPodは以前買ったんですよ^^

d0027244_21153421.jpg

iPodにはElvisの曲が190曲余りとマリア・カラス。シルヴィ・ヴァルタン、賛美歌とかゴスペル?
キングストン・トリオ。Red Foly。Roy Brown。Peter,Paul&Mary。ボビー・ソロ。フリオ・イグレシアス、ニール・ダイヤモンド、Gipsy Kings それからエディ・アーノルド。シャルル・トレネ。
ライチャーズ・ブラザーズ。Tom・Roush.。Tony Joe Whiteとブルース・スプリングスティーン。
後は、ヴィーラ・リン。ジュディ・コリンズ。サザンも少し、映画音楽とBBCのドラマMi5のオープニングと、ザ・ソプラノズのオープニング曲などなど今調べたら、514曲が入っています。
これだけの曲も何年かかけて、MacBookにいれたもんです。ちょっと加筆訂正。

音楽はiPodに特化して聞きます このチビも容量は16Gあるんですよ。

iPadmini4
d0027244_21392958.jpg

d0027244_21401718.jpg


家では無線でネットに繋ぎます。面白いですねえ、早速お気に入りにフォルダを作って色々入れてsiriと話して^^siriに私を認識してもらう為に、Appleの心斎橋店の2回でヘイ!!siri!!!と何回叫ばされた事か、混雑した店内で担当のお姉さんと私、ゲラゲラ笑いながらsiriに呼びかけました。
でも、皆の注目の的、恥ずかしいやらおかしいやら^^:^^:

さあ!ポケットワイファイだ〜〜〜〜〜〜〜
[PR]

by hanarenge | 2015-10-31 21:47 | PC等 | Comments(2)
2013年 05月 02日

マーク




          


                                                                                                     
d0027244_22301861.jpg

                                


Windowsから見たら、にしか見えないそうで。。。。

More
[PR]

by hanarenge | 2013-05-02 22:30 | PC等 | Comments(2)
2012年 09月 20日

出た!リージョンコード!!

アマゾンから衝動買いしたMI-5のDVD 英語版で字幕も英語 私の英語力は・・・・・言いたくない・・・・・・
まあ 一番見たかったシーンが観られたので  それでもいいかと

所が これがあった そう リージョンの問題

Macでは最初にセットしたDVDのリージョンNo.を読み取って自動的にそのNo.に設定するらしい

昨夜 久しぶりにレンタルしたDVDをMacにセットすると これが出た
d0027244_13372736.png


日本はリージョンは2 私のMacのリージョンは1 米国版のDVDを観た後だから当たり前
変更して観るには観たけど・・・・・・・・・・・
問題は 変更が4回しか出来ない事 5回めの変更でリージョンはそのNo.に永遠に固定されることになる・・・・・・

これは困る〜〜〜〜 なんでや〜〜って言うたって 私が知らなんだだけの事や

海外のDVDは規格の違いで日本の録画機器では再生されない言うんは 知ってたけど PCは万国共通やと思い込んでたのは私の無知やな 

需要が有れば供給もと言う事で リージョンフリーのソフトも出てるけど インストールはちょい不安

レンタルビデオは殆ど利用しないけど 1で固定も かなり嫌なんだなあ・・・・・

いっそリージョンフリーの ポータブル再生機を買おうかしら 海外版用に・・・・・

用心棒に言うと 高い勉強代やなやって  ^^;

このリージョンコードは 供給者(業者)の方にメリット有るだけ違うん????
[PR]

by hanarenge | 2012-09-20 14:16 | PC等 | Comments(4)
2012年 07月 05日

練習

d0027244_231709.jpg

[PR]

by hanarenge | 2012-07-05 23:17 | PC等 | Comments(0)
2011年 12月 31日

え〜〜っと 

コメント一覧とかリンクとか タグとか その他諸々は一番下にあります 
ご足労ですが(あんまりご足労でもありませんが)スクロールして下さいませ
[PR]

by hanarenge | 2011-12-31 21:38 | PC等
2011年 09月 17日

Macでネットライフ

Appleに変えて一年と四ヶ月が過ぎました

d0027244_15181957.jpg


使いこなす所までは とても とてもと言う所ですが 第一まだPhotoshopも入れていないし

だけど なんだかんだと言って楽しいし サクサク動くし Macは 私のお気に入りです

d0027244_15232714.jpg


もうちょっと価格が↓なら 言う事なしなんだけどなあ

「経済エコノミスト(この言い方が 正しいのかどうかは別にして)が言うには
 ジョブスの去ったMacは Macではないなどと言う事はないそうで」

この価格故のMac  これが 成功している訳なのかも・・・・
[PR]

by hanarenge | 2011-09-17 15:29 | PC等 | Comments(6)
2011年 02月 27日

Apple♥

d0027244_22242661.jpg

憧れたのはこのMacからです

コマーシャルで初めてこのMacのシルエットを見た時からずっと想っていました
                040.gif画像は パソコン倶楽部さまからお借りしています


d0027244_22155079.jpg

[PR]

by hanarenge | 2011-02-27 22:16 | PC等 | Comments(2)
2010年 10月 15日

Mac覚え書き

Dockの上には、Safari、Mail、Finderとか、その他のアプリケーションとか色々乗っかっています。

この前、そのDockの上にある(出ている)書類とアプリケーションをポインターで触っていました。
何気なく、Dockの上から持ち上げてみたら、あららら、煙のマークが出て消えちまいました。

あら〜〜〜どこへ行った、どこへ行ったと探しまわりましたが、どこにもありません。
Finderから開けますが、やっぱり、気になります。

とうとうサポートに聞いて Fainderを開いて、左のMacintoshHDをクリックして、アプリケーションをDockの上に引きずってくる事を教えてもらいました。

でも、表示形式がフォルダになっていなくて、まあ言わばむき出しの状態でした。

controlキーを押しながら、右クリックで 表示形式をスタック(むき出しの状態で表示されている)から、フォルダに変えると、やっと元通りになりました。
デスクトップに残っているコピー分は、ゴミ箱にすてて完了です

書類も同じ様に、お家マーク(私のプライベートの分)の中から、Dockに引きずって来て後は同じ様にします。
やれやれ、出来上がりです。

10月16日 追記 出来上がったはずなのに、ワードの文章をを更新して保存すると「ゴミ箱の中にある」と・・・・
つまり、Dockには影だけってことですか???


10月16日追記 解りました
Dockの上にドラッグする時、私がやったやり方は、途中でフォルダをデスクトップの上に
一旦、置いたので、そこでコピーが始まりました。その後コピーした分は(デスクトップ上にあったぶん)をゴミ箱にすてたのです
Dockではなく、デスクトップ上からゴミ箱に移動したから (アプリケーションも、書類もゴミ箱にあるので)認識が出来ないわけです


Dockにドラッグする時、アイコンにポインターを合わせて、トラックパッドの左隅の下側を押したまま、ドラッグしてDockの上まで持ってきます、この時途中で放さない事、でないとコピーが始まって
また前回と同じになります。私は二回くらい失敗しました。
Dockの上に落とすのが上手く出来ませんでした。透明の板の上の半分くらい持っていかなくては、乗ってくれません

ゴミ箱の中身を捨てるのに、取捨選択がしたいので、それも聞きました。

ゴミ箱のツールバーの上でcontrolキーを押しながら右クリック、ツールバーをカスタマイズを選択して、赤い進入禁止のような、削除のアイコンを選び、ゴミ箱のツールバーにドラッグします。
それで、ゴミ箱の中の一つを選んで、赤い削除マークをクリックすると、ゴミは消える・・・・・
はずが、何と!!ゴミはデスクトップに出て行っただけ!!
これじゃあ、ゴミ箱のゴミを机にぶちまけたのと同じです!

10月16日 追記 これは結論から言うと取捨選択はできません。
赤い削除マークは、ゴミ箱から削除するのではなく、元の場所に戻すと言う事なのです




サポートの人も考え込んでいます。。。。。。。使っているアプリケーションがあれば終了して下さいと言われ、その時初めてDock上にある使用中のアプリケーションは薄い青いランプがDockに反映される事を知りました。
ただし、Finderは終了できません。

この後、夕食の用意が待っていますから、Noを貰い、また後日聞き合わせる事にしました。
次回には一緒に、メールの中に私が作ったフォルダも同じ様に消えてしまったので、復元方法を教えてもらいます。
『このMac内』にフォルダはあるのですが、出て来てくれないのです。

10月16日 追記 これは簡単に解決しました、メールボックスのこのMac内の左にある▽のマークが横を向いていたため、隠されていたと言う単純な事でした。

色々な事が隠されているので、知れば知るほど面白くなるでしょう。
まだまだ、ほんの入り口から覗いているに過ぎません。
一つ一つ、覚えていこうと(学校の勉強はいやでしたが)がぜん、やる気をだしています。

すぐに忘れてしまうから、覚え書きとして残します。
[PR]

by hanarenge | 2010-10-15 20:58 | PC等
2010年 07月 02日

光テレビ顛末

7月1日から光テレビに接続しました

ジ○○○から 薄型テレビを設置に来てくれました  が

設置のお兄さんは しらっと アンテナを立てないと映りませんねと 言うではないですか!

はあ? アンテナいらないから光にしたんですよ と 丁寧に言い返しました

見ると チューナーに何も繋がっていないではありませんか!

光のゲートウエイにテレビの線をつないだでしょ その繋いだ線をチューナーに繋いで チューナーからテレビに繋ぐんですよ と 丁寧に説明しました

お兄さん でもアンテナが。。。と言いかけます

私は PCで 光テレビのページを開いて ここに書いてあるでしょっ031.gifと丁寧に言いました。

お兄さん    地デジはアンテナが・・・・


私       違う アンテナなどいらない その為の チューナーなんだ と 丁寧に言いました

お兄さんは テレビの設置だけですのでと言いながら 帰っていきました

お兄さんの名誉の為に一言 
とても丁寧に設置してくれて テレビを使えるようにする最初の設定はちゃんとしてくれました(これは当たり前かな 笑)

光テレビを観られる様にする為には 呪文をいれなければなりません 

アブラダカブラダ。。。エイ エイ エイ 呪文を入れて 次は地デジの設定 ところが IPアドレス云々 カンヌン エトセトラ????
そこをとばしても スキャンをかけても チャンネル設定は出来ません

さあ 用心棒の文句が始まりました 私はイライラ イライラ とうとう 喧嘩まで始まって・・・・

あ〜〜疲れる つかれる!!!!

その場は アナログ観ましょうと言う事で落ち着いて 一夜明けて カスタマーセンターに電話して
驚きました えらい電話が込んでます きっと 皆さん 喧嘩したのねえ。。。と勝手に にんまり

カスタマーセンターのお姉さんに 鼻の穴を膨らませて 必死に説明です 

お姉さん 何もしなくて設定されますと自信たっぷりです いえ 出来ませんと必死の私

では 設定を開けて下さいと言われて・・・・あららら 魔法の力ですら ちゃんと設定されているではありませんか 何故??何故??

答えは 電源を一回切ると 読み込むのですって なぁんだ コンピューターじゃん003.gif

とっても便利になりましたが とってもややこしくなって スイッチ入れたら すぐに映ると言う訳ではなく 沢山の?呪文が必要なのですね

これは 高齢の人にはむつかしいだろうなあと 感じました
街の電気屋さんは細かい設定まで勉強していると言う話を聞きますが そこが強みですね
大きな量販店は細分化されていて 細かい説明はしてくれない所が多そうです

で 仲直りした用心棒と 昨夜は 光で 傷だらけの天使と 前略おふくろ様を観ました

もうウン十年前のドラマですが とても面白いですね 青春時代?がよみがえりました

ショーケンの 朝ご飯を食べるシーン あれを観て トマトとソーセージを買って食べた若かりし頃の蓮華草でした    みんな そうしなかった??

テレビの映像は スイッチを入れてから最初に映像が出るまで2〜3秒のタイムラグがあります
ギュ〜〜ッと圧縮して 送っているからでしょうか パケットみたいですね

                              何にせよ 疲れた・・・・
d0027244_19153597.jpg

下が光テレビのチューナーです BS CS 地デジ対応です 
テレビ台?ですか 当分古い書類入れと足をなくしたテーブルで代用です トホホ
白くて 平たいのが 光テレビの線です こちらの白い弁当箱みたいなゲートウエイから繋がっています

早速 観たかった BBCのニュースを観ました
 
カソリックの教会の中で行われた神父による児童への虐待(性的なもの)への バチカンの対応は
どうかと ウエストミンスター寺院の司教へのインタビューです

これは深刻ですよ 長年にわたってのこう言った事件を バチカンは果たしてどう思っているのか
歴代の法王は知らなかったのか 知っていたのか 

バチカンは知っていながら 積極的な介入はなされなかったのか。。。。

相撲と比較するのもなんですが 自分たちの世界の常識は外から見たら大はずれと言う事はよくある事です
古い体質の中でのことは表に出ず 長年守られてきました もう それは通用しなくなっています
[PR]

by hanarenge | 2010-07-02 18:50 | PC等 | Comments(8)
2010年 06月 22日

PCコーナー

でっかいデスクトップのXPが引退しましたから 机が広くなりました
d0027244_8404293.jpg

先代のWindowsXP モニターは壊れてしまって新しい22型を購入しました

d0027244_8423574.jpg

二代目のMacBook pro もうちょっと大きな画面のが欲しかったのですが 
予算の都合で・・・可愛くすませました 笑

うんと広くなったような気がします プリンターの左に写ってる怪しげな影は 掃除機です

ノートPCに変えて 一番変わった事は 配線がすっきりした事です
デスクの時は 外すのが嫌になるくらい いっぱいついていました

XPですか?仏間に鎮座しています まだ写真の圧縮とかのソフトを買っていないのでXPに手伝ってもらうからです
モニターは 例えば DVDを再生するのに機械につなげないかなと考えています
XPでも再生できますが 何せ 大きな体ですので ちょっとね 邪魔かな〜〜なんて
[PR]

by hanarenge | 2010-06-22 09:00 | PC等 | Comments(6)