心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:散策中( 139 )


2017年 07月 20日

グランフロント ナレッジプラザ 12;06

7月10日、グランフロント

平日は案外すいています

オープンしたての喧騒が嘘のようです

ナレッジプラザ?と言うのですか? 北館の巨大な吹き抜けの空閑 

以前、ここを、艦長さんに教えてもらいました

とても面白く、また、絵になる空間です。


1 12;06

それぞれの思い思いの時間が過ぎます
d0027244_22595385.jpg


2 12;06

1の12;06の左側からまっすぐ正面(1の右)を撮ったもの

カフェに大勢の人が座っています

オープンカフェにも人が座っています

正面に映る人影が面白くて撮ったものと記憶しています

中の人たちは暗くして消えてもらいました
d0027244_23000416.jpg
3 12:06

2の暗くした部分を切り取ったもの

空間に座る人たち

人影の女性

観客のように並ぶカフェの客

全て鏡の中の光景です

カフェのガラス面ですが^^

これは明るくしました

もっと明るくして再掲載しました(18;47)
d0027244_18450887.jpg
実験的というほどでもないのですが
ちょっと遊んでみました 

えらそーな私でした m(__)m

予約投稿です


[PR]

by hanarenge | 2017-07-20 05:14 | 散策中 | Comments(0)
2017年 07月 19日

夏の申し子

夏の光には何が似合うだろう

一番先に思い浮かべるのは

トンボ

田舎の私の村にも、たくさんのトンボたちがいた

黄色と黒のシマシマチョッキのオニヤンマ 

シオカラトンボは 夕方によく飛んでいたと記憶している

身体中が七色に光って見えるイトトンボ


オニヤンマは、時々私たちをからかうように、ごく近くをすごいスピードで飛んだ 

ヤンマの羽音がすごくて、思わず身をすくめたものだ



今調べていてわかったのだけど

子供時代いつも一番よく見かけたのは

ムギワラトンボらしいと判明

シオカラのメス あるいは未成熟のオスがこれだそうだ

とっても懐かしい!!



そして私はこれが アキアカネだと思い込んでいた。

或る日突然大挙して山に去り真っ赤になって下りてくる。

ずっとムギワラトンボが変身したものだと。


万博公園にもトンボがいます

d0027244_18022066.jpg
コバルトブルーが際立つ チョウトンボ

d0027244_18024731.jpg


d0027244_18260407.jpg

真っ赤なハッチョウトンボ?

あんまり多くは見かけない

嬉しくていっぱい撮りました^^

一応ネット図鑑で調べたのですけど

d0027244_18030025.jpg
シックなシオカラトンボ



間違っていたら教えてください

それと

チョウトンボは頭がボケてます

ハッチョウトンボも

100%まで拡大するとにじみます

ピン甘くてごめんなさい ><

[PR]

by hanarenge | 2017-07-19 05:01 | 散策中 | Comments(2)
2017年 07月 18日

ケヤキ並木に


夏が来た

d0027244_22410187.jpg


d0027244_22395447.jpg


d0027244_22405759.jpg

炎暑? 酷暑?

そうではない

明るく眩しい夏が来たのだ

二度とないこの夏

夏を楽しもう




PS初めの記事アップした時よりコントラストを強めました


[PR]

by hanarenge | 2017-07-18 05:01 | 散策中 | Comments(2)
2017年 07月 14日

まもなく変わります   

なんの因果か。

いや因果は関係ない。

16:9で撮ってしまった。

???が頭をよぎったけど、そのままに。

Macに落として気がつくおバカは、私です。

しゃーないと気を取り直すというか、開き直るというか。

一番往来が激しい横断歩道?じゃなかった?ここ。

信号が間もなく変わろうとしています。

絶対に、渡りきるわね。

走るのも真ん中へんくらいまで。

後は急ぎ足、ないし、普通に。

車も心得たもので、変わると、時間やでっ!!とばかりに走行してくる^^

車と歩行者、二者の呼吸が見事だと、私はここを通るたびに思うのだ。

関西=大阪は、せっかち、信号は黄色で、行動。行列嫌い。

関東=東京は、行列する、信号は守る、ヒョウ柄は着ない 笑笑。

そうやって括ってしまうことは嫌いだ。

そう言うのって、センスのない発想だと思う。

イライラしてしまいます。

しかし確かに、この信号は、せっかちに渡って行く。

人は面白い、街も面白い。

d0027244_17192366.jpg


d0027244_17192726.jpg

[PR]

by hanarenge | 2017-07-14 05:20 | 散策中 | Comments(2)
2017年 07月 12日

大阪駅

d0027244_15525873.jpg

行き先は?

スマホは強い味方






スマホと言うより

スマホで繋ぐネットだけど

これは、万国共通ですね



[PR]

by hanarenge | 2017-07-12 16:00 | 散策中 | Comments(2)
2017年 07月 11日

ますますビールが飲みたいこの頃?




d0027244_20304858.jpg
梅雨も明けようかというこの頃

喉越しのいいのをクーッといきたいですね?

さて、ヨドバシにカリヨン広場から橋が架かりました。

もう、降りたり潜ったりしなくても、カリヨン広場からスイスイっと渡ると、そこは鬼解散!


なんでや お二階さん、それにしてもえらい変換ですな。

大勢の人が渡っていますよ。

私はまだです。この前撮ったところから撮るために、階段を降りたり曲がったり。

ここも使えなくなるでしょうね。

左に見える丸いのは、多分、外回廊になるはず

ビルの裏手は工事が始まっています

ヨドバシタワーができます
d0027244_20400197.jpg
さてさて、今日の職場シリーズ え?だれも言うてえへんって?まあまあそこはそれ

海ですよ 海 

ここで仕事?コアジサシとダイブ?

鯵の検診 そんなアホな

なんにせよ気持ちのいい職場でございますわ。

波は少し高かったですねえ。

海鳥が飛んでいました。多分コアジサシ?

独断で決めただけです。

何はともあれ

ここでビール

いいでしょうねえ


[PR]

by hanarenge | 2017-07-11 20:48 | 散策中 | Comments(0)
2017年 07月 10日

間違えた!!

今日は休み

用事で梅田まで

カメラを持って行かない手はないわね

友人との約束の時間までちょっとだけね。

d0027244_19570557.jpg
赤い服の女(ひと)




でも間違えた 4;3で撮ってるつもりが、多分16;9に><

撮ってる時に????と思いながら、そのままに

帰宅してPCに入れて気がつく。

このお粗末さに、笑ってしまった。

[PR]

by hanarenge | 2017-07-10 20:01 | 散策中 | Comments(0)
2017年 07月 06日

万博公園 夏のお嬢さん

d0027244_21472804.jpg

明るく強い日差しの下で

お嬢さんは夏模様

もうすぐワクワクの夏です


d0027244_21475952.jpg




梅雨明けは まだですが

この日は夏真っ盛りを思わせる日差しでした

今朝は予約投稿じゃないのよ d( ̄  ̄)

出勤前のコーヒータイム 

[PR]

by hanarenge | 2017-07-06 04:56 | 散策中 | Comments(0)
2017年 07月 04日

紫陽花

昨夜からの予約投稿です 

7/4のこの時間は、多分もう家を出ていると思います 働くのだ!! イヤヤケド ( ̄▽ ̄) 台風来てるし・・・・

7/2の万博公園

蓮池のそばに紫陽花も少々

しっとり雲っていてもよかったのに 晴れました

d0027244_14495785.jpg
紫陽花は水色が似合うと思います

d0027244_14445864.jpg
水色 雨色


降り込められて

窓を開けたら

雨の紫陽花

梅雨に似合う花

でもこれは思い込み?

日本原種の紫陽花はガクアジサイ

改良された紫陽花は丸く丸く咲きます

調べると、色の豊富さにも驚きます

先日来の、艦長さんの紫陽花 素敵でした。

私なりにもう一回トライしました。

葉っぱを活かせなかった><

ううん、もう一回撮りたいけど、時間がねえ。


[PR]

by hanarenge | 2017-07-04 06:38 | 散策中 | Comments(4)
2017年 07月 02日

大阪駅

d0027244_21512820.jpg
一点へ

上から見ていると人の動きは面白いと感じる

d0027244_21554037.jpg
15:22 
永遠にとどまる人

もっとはっきり写っていた方がよかったかしらね

d0027244_21551675.jpg
待ち合わせ

サイズ変更時例によってアナウンス

画質の落とし方やっとわかった




[PR]

by hanarenge | 2017-07-02 06:50 | 散策中 | Comments(0)