「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

心の万華鏡  

カテゴリ:キッチンから( 63 )

パブロバとカルボナーラ

12月23日から体調がすぐれず、イヴもほとんど寝たままでした。

母がショウートステイ中で、助かりました。

でも!24日夕方から少し元気になりました

やっぱりケーキでも焼いてみようかと^^

でも材料はほとんど無し(ー ー;)

で、卵の白身で
d0027244_12413798.jpg
砂糖と卵白を泡立ててメレンゲにします  
d0027244_12453321.jpg
ジャン!!焼きあがったらこんな感じ^^ 

で、生クリームとラズベリーでお化粧
d0027244_12414337.jpg
d0027244_12414082.jpg
ブラックベリーをつまみ食いしたらちょっと数が (⌒-⌒; )

d0027244_12414908.jpg
外はカリカリ 中はしっとり パブロバの出来上がり!初めて焼いたけど、まあまあの出来かしら(自画自賛 ♪(´ε` ))
デコレートの下手なのは、大目に見てね。

美味しかったですよ。母が帰ってきたので、一緒に食べました。

でもパブロバは卵白のみを使いますからね〜〜〜〜〜
黄身が余る余る
そんな時は、迷わずこれ!!
d0027244_12415224.jpg
手抜きです!何ちゃってカルボナーラ
粉チーズと黄身を混ぜて、茹で立てスパに絡めます 黒胡椒はお好きなだけドバッとね^^

お節も、今日から取り掛かってます。

[PR]
by hanarenge | 2016-12-28 12:56 | キッチンから | Comments(0)

お菓子ではありません

どんよりと曇った冷たい1日 

d0027244_13442281.jpg


こんな日は、ふわふわのオムレツでも焼いてみよう


と言う事で、ランチはモンサンミシェルのオムレツに

私も今度初めて焼いたんだけど
d0027244_13432684.jpg
泡立てた卵白に牛乳を混ぜた卵黄を足して、泡を潰さないように、でも、下からすくうように良く混ぜます
d0027244_13470493.jpg
予熱中^^ 家のオーブンは三代目です、20年付き合ってくれたオーブンはこの前、おくらになりました。
この子はニューフェイス
d0027244_13432256.jpg
小さなフライパンに卵の生地を流し込んで予熱の上がったオーブンにおまかせ
d0027244_13433680.jpg
焼き上がりました
d0027244_13434849.jpg
お皿に移して冷蔵庫に有ったチーズを削って

d0027244_13432980.jpg
割ってみた所 
熱々を頂きます   ふわふわで美味しいですよ  時間が経つとドームみたいに膨らんだ卵が沈んできます
食べるときは早く食べましょう 

写真の色がちょっと変かしらね
iPadで撮ったからかな〜〜〜〜ついつい手軽で撮っちゃいます



[PR]
by hanarenge | 2015-12-23 13:54 | キッチンから | Comments(0)

古都の華

古都の華と書いて、古都華(ことか)。

大きくて実がしっかりして甘い、奈良生まれのです

d0027244_21141831.jpg

毎年下さる方がいらっしゃいます。

こちらでは手に入りません。

奈良には売っている所もあるとの事ですが、生産数が少ないのだとか。。。。。

d0027244_21163768.jpg


d0027244_21171545.jpg

古都華のお尻。。。。(●^^●)大きな葉っぱが元気でしょう?スーパーとはちょっと違うよ。

もっと、沢山作ってほしいな^^
[PR]
by hanarenge | 2014-02-12 21:20 | キッチンから | Comments(4)

独り言

アップルパイは、紅茶がいいね。

でもこれは失敗。

何故って、つや出しのドリュールをぬるのを忘れた。

タルト皿も少し大きい。

そんな事を言いながら明日のお茶が楽しみな私。

近くに美味しいパン屋さんがあるんだ。

広い庭があった古い家 

長い事誰も居なかった古い家

ハーブと可愛らしい季節の花と木の有る庭になって 古い家は重たい扉のついたパン屋さんになったよ。

パイ生地は必ず余る だからチーズをのせて オーブントースターで焼くの。

美味しいよ。

d0027244_2145891.jpg



非公開とか予約投稿にすると プロフィール投稿のボタンは消えるんだね。
[PR]
by hanarenge | 2014-02-10 21:09 | キッチンから | Comments(6)

美味しいもの発令中???

京都と大阪の記事が控えているんですが。。。。。。忘れないうちに。

白菜と牡蠣、今、一番美味しい頃?

N○Kのみんなの料理から。
食べる直前に待って〜〜〜〜とばかり撮ったから、湯気で曇って何が何やらですけどね。
更にあまり美味しそうに見えませんけどね〜〜〜〜〜フン!!実はもの凄く美味しいのさ!!
d0027244_21421234.jpg

白菜と牡蠣、後は水とお酒と塩、これっきりです。
水はカップ1弱、酒は大さじ2くらい、塩は上品に?ひとつまみ。
土鍋で蒸し煮にすると〜〜〜〜うま〜〜〜い!!牡蠣と白菜の蒸し煮の出来上がり。
ポン酢とゆず胡椒で。マジで感動ものの美味しさです。

これ、ぷりっぷりっの白菜を選んで下さいね、注意点は其所だけ。

レシピで〜〜す。
今年はこれで、牡蠣をどんくらい食べるんやろ・・・・

もう一個、これはキッシュとなんちゃってアップルパイ?
d0027244_21504638.jpg

左は焼く前で右は出来上がり。
キッシュの生地が黄金比なんだそうな。だれないし硬くないしちょうどいい加減。
余った生地は、薄切り林檎にシュガーをまぶしてオーブンにポイよ。
出来上がって、ちょっとシュガーをぱらぱらと^^
d0027244_21543510.jpg

超簡単、居眠りしてたって出来ちゃいます。
後ね、余ったパイ生地はそのままヨリヨリしてオーブントースターで焼くだけでも美味しいです。
ゴマとかチーズを入れても良いのではないでしょうか????

これもアサイチのレシピからです
パイ生地は三角が綺麗ね、やっぱし。。。。。

以上、れんげそう家のキッチンに発令中のレシピでした。
[PR]
by hanarenge | 2014-01-28 22:00 | キッチンから | Comments(2)

渋皮煮とか迷惑メールとか

栗が来た♫
d0027244_17574647.jpg


で 初めての渋皮煮、ブランデー風味。
d0027244_1758895.jpg


うーむ。。。。。下手〜〜〜!!イマイチ!!。

レシピに書いてあるよりもっと灰汁抜きした方が良かった。渋皮の掃除もね。ガクッ( ̄へ ̄|||)
 
まあ今回はこれでお茶タイムです。

でも味はけっこう?まあまあですよ。(* ̄o ̄)オホ 自画自賛


最近迷惑メールがど〜〜〜〜んと増えて来た。

どれどれ?


こんな具合のメールです
「銀行口座をお 持ちでないと、言う訳ではあ,り,ませんよね?」
「8300 万は当然【無 償 】!【非課税】!すぐに振込みますので 協力お願いします!」
   ▼本文はこちらか.ら(*無**料**)
http://ieqrbhxx.biz/6f0l04rqmp3mjjgzl/×××××/6448d4b08dce96c990dba〜〜〜〜〜〜1093ca43446f4e〜〜〜〜〜〜〜
・‥…M E N U
http://ieqrbhxx.biz/qxtmee69esszbqkt/64×××08dce96c×××dba066f1d734e3d341093????????
▼退 会はこちら
http://ieqrbhxx.biz/qxtmee69esszbqkt/×××〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜6f4e2a210b0a09132fc

以上のようなメールが初めの文章を変えて毎日迷惑メールボックスに入っている。
8300万を私にくれるのだそうだ。
私が口座番号を教えたら、すぐに振り込んでくれるのだそうだ。
ソースではIPアドレスは名古屋辺りになっているらしいけど、どうもその辺は解りません。

検索したら同じような物がいっぱい出ます

去年は4300万だったそうで 爆
8300万で8300万円ではない ジンバブエドルかも知れないし〜〜〜笑

一日に3〜4通にまで激減していた迷惑メールがここに来て急上昇。

こんなのに引っかかる人っているのだろうか?????

初めのうちは面白くて大笑いしてたけど。。。。。しつこいのは×

ウザイから速攻削除で、全て空でおます。
[PR]
by hanarenge | 2013-11-06 18:36 | キッチンから | Comments(6)

この夏の美味しいもの

今年は例年にも増してスイカを食べてます。

大きな丸いスイカ、緑の縞模様で、夏の果物の主役です。

でも、高級感よりか、庶民の台所が似合います。
果物屋より八百屋で売られている。私のスイカのイメージはそんな感じ。
最近は、大きなスイカは段々人気がないのだって。核家族だもんね。

d0027244_18252651.jpg

我が家もご多分に漏れず、小玉スイカです。クロカワとか一人占めとか書いてあるスイカ。
大きなスイカのカットのは、持って帰る時に他の買い物に当たって果肉のシャリ感が損なわれる事が多いから。。。。
その点、小玉は丸ごといけますもんね。
今年のスイカは特に甘かった!買い物に出る度に他の果物よりスイカに手が出る蓮花草です。

この夏の私の好きなものを。
d0027244_1832109.jpg

頂いた白桃は、別嬪さんこの上も無し^^スーッと手で剥けてとても美味しかった。
赤いのはね、お気に入りのゼリー。鎌倉コーヨーゼリーのトマト。ギュッと凝縮の味がいいのね。
寒天ゼリーだから、この暑い中でも、どこへでも持って行けてよ。

一番下の右端は、ご近所の老舗の和菓子屋さんの「しんこ」。
一ヶ月出るか出ないかの幻のお菓子よ^^
鳥居本の平野屋で食べたしんこは、柔らかかったけど、これは歯ごたえもむっちりとしていて私のお気に入りよ。

もう一挙に載せちゃうから、写真多くてもごめんなさいね。

d0027244_21234638.jpg

切り干しの炊いたん。これは大人にならないと解らない味よ。

d0027244_212522100.jpg

冬瓜と海老のあんかけ、これも大人にだけ解る味ね。
小林カツ代さんのレシピです。私は小林カツ代さんが好きだなあ。。。。
ケーキ作りも彼女の 楽々ケーキ作りの本から始まったんだもの。
お具合が悪くなられてからもう長いけど、彼女の明るい声が聞けないのは残念です。
息子さんのケンタロウさんも好きだったけど。。。。世の中何が起こるか解りませんね。

d0027244_2135385.jpg

圧力釜でウズラ豆と昆布、人参と手羽元を炊きました。レシピは手羽先だけど、無かったもん^^。
お酒とみりんとお醤油で炊き上げます。
夏こそ煮込み?圧力釜は短時間で出来るから、暑い夏には向いてます。

d0027244_21375513.jpg

これは?ゴミではありません、まして、は○○○でもありませぬ。
メキシコのスモーク岩塩です。
d0027244_213918.jpg

椎茸を焼くとき、カサの裏に岩塩をのっけます。じわ〜〜〜っと熱でカサに水気が出て岩塩が溶けた頃が食べごろです.酢橘をキュッと搾ってね。

d0027244_21475820.jpg

じゃ〜〜〜ん、今日やっと届いた「なよろホワイトコーン」
いつも思うのは、コーンの中の皮がとても美しいなあと。この薄緑色は本当に綺麗。
今日のオヤツは。
d0027244_21503673.jpg

取り合わせ悪い?笑。あら!ホワイトコーンがテカっちゃったわ。

d0027244_21525710.jpg

真珠色のコーンは、光の加減で薄く黄色に染まって見えます。
甘いですよ。
明日、長男の所にもあげます。孫ちゃん達も大好きなんです。

この夏の、美味しいもの、少しだけ^^載せました。
食べ物を美味しく頂けるのは、幸せですね。
[PR]
by hanarenge | 2013-09-01 21:55 | キッチンから | Comments(6)

それは突然に (忘却の餃子でありました)

3日前・・・・・・・・・。

代引きで商品が届いてるけど、何か頼んだのですか?と用心棒が言う。

何?Amazon?楽天?Yahoo!?はたまた個人商店??ネット注文は最近してないけど・・・・

香川県からですよと用心棒。




????の私の脳裏にボーッと浮かんだものは、餃子や!!
そうや、頼んでたんやわ!

記憶の彼方から、浮かび上がったのは。。。。
凄い人気の・・・・・・あのお店の。。。。。。。

すっかりすっかり、もう完全に忘れていた蓮花草。

Yahoo!のメールでネットショップのフォルダを確かめても、注文受付も商品発送のメールもない!
私が間違って捨てたんやろか。。。。

d0027244_18461132.jpg

クール便で来た箱を開けると、なんと注文日は2012年1月20日

発送日は2013年7月26日

1年と6ヶ月振り

そうまでして買ったものは
d0027244_18432120.jpg

クロワッサン餃子でござるのでありまする 笑

いやいや、旨い!!!
d0027244_1852504.jpg

自宅で焼いた餃子は、皮はパリパリ中はふっくら、ジューシー。初めてと言っていいほど上手く焼けた。

私が頼んだときは、HPも何か頼りなくて、大丈夫かな〜〜と言う具合だった。

初めての所だし、代引きを選んだのだ、これなら来なければそれまでの事だもんね。

そしてこの餃子、今は

お届けまで2年待ちとなっているではないか!

ビックリ仰天した私、用心棒は2パック頼んだらどうですかと言うけど、2年先だよ!

そんな先の事など解りゃしないさ(ボガート風に ^^)

ここだけのお話。
私の好きな餃子は、大衆中華のお店、M●M●の餃子なんですよ。
ぱりっとした皮と野菜タップリのふっくらとした中身、タレを漬けてほうばる幸せと言ったら!!!!
このM●M●(阿倍野にあります)チェーン店ですが、阿倍野の味が一番好きなのです。
そこは、煙でちょっと曇っているような感じで、おまけに店の中や前は油で滑る感じなのであります。
何か怪しい暗闇にそこだけ意気揚々とあったのであります。

今は、阿倍野再開発で、やたら綺麗になっちまったけれどね。

クロワッサンはそこの味に限りなく近いのであります。

2年待たずとも、私はMの餃子で満足さ〜〜〜〜〜。

2年待っても食べたいと思う方、損はさせませんわよ。
[PR]
by hanarenge | 2013-07-30 18:56 | キッチンから | Comments(8)

山菜とお菓子

Tちゃんと行った島根の鳥取県の智頭町のお土産の山菜は
島根と書いていたのですが実は鳥取県でした!OH勘違い!
ブログの輪展のお仲間のKUMIKOさんから教えて頂きました KUMIKOさん有り難うございました!

d0027244_663899.jpg

ワラビは煮浸しに、芹は田舎の味付けの炒り煮に。タラと芹も天ぷら。 
桜えびと新タマネギもついでに天ぷらに。
残った芹はゴマを入れておひたしに。旬を食べると贅沢な気分になれます。

4月から5月は妙にお菓子を作りたい気分でした。
d0027244_6124862.jpg

アップルパイとクッキー、型で抜いたのはドイツのクッキー、名前は・・・忘れた。
かなり歯ごたえのあるクッキーです。
黒いつツブツブのはゴマクッキー、小麦粉と片栗粉と少しの牛乳で。ザクザクのクッキーです。

自分で作って自分で食べて満足満足、手軽な遊びです。

抹茶をシェイクしてクイッと飲むと、蒸し暑さも消えます。
d0027244_6294120.jpg


今日はemoticon-0157-sun.gifの一日のようです。洗濯干そうっとemoticon-0159-music.gif
[PR]
by hanarenge | 2013-05-31 06:32 | キッチンから | Comments(2)

ベジブロス

夕方のN◎Kで、流れて来たベジブロスと言う言葉

いったい何ぞや?と思うと。

野菜の屑から出汁をとると言う事だそうで、ベジタブルとブロスを足して出来た言葉?だそうな。

昆布、鰹節、イリコ、シイタケなどで出汁をとっている私ですが、これは試して見る価値有りかなと。

早速やってみました。
d0027244_21425042.jpg

集めておいた野菜の屑を水からコトコト、金色の出汁がとれます。

豚肉と木綿豆腐、生若布も残っていたので、味噌仕立てに。干した生姜も入れました。
d0027244_21453660.jpg

なんちゃって豚汁です。

残った出汁は、冷蔵庫で保存、明日使います。
d0027244_21435810.jpg


とった出汁はまさしく野菜の味、それに塩を入れると何となくコンソメっぽくなります。
醤油を入れるとまた違う味。
大根の皮なんかキンピラにすると美味だけど、少ないときなんか捨てていたのね。
野菜なら基本何でもいいらしいけど、キャベツとかブロッコリーは香りがきつくなるらしいです。
茄子は紫色のスープになってしまうから(別にいいけど^^)カレーなんかに使うといいらしいです。
ただし、野菜屑は冷凍すると味が薄くなるらしいです。
農薬を使っている物はアウトね、と言ったって全く使わないのは、商品として売る場合、まあ、あんまりない話やから・・・・・
あんなに青々したピーマンとか、キラキラの紫の茄子とかありえへん。田舎の畑の野菜見てる私はそう思うよ。
今は、農薬の心配のない産直野菜もネットでもリアルでも買えるから。
そう神経質にならなくてもいいかな^^
[PR]
by hanarenge | 2013-05-11 22:00 | キッチンから | Comments(10)

 心模様の一こまを・・   れんげそう