ブログトップ

心の万華鏡  

カテゴリ:未分類( 31 )

aaa

d0027244_21594718.gif

[PR]
by hanarenge | 2011-11-05 21:59 | Comments(0)

祝島を思う・junkoさんの記事・汚染物質の行方

2011年5月29日、祝島にて小出裕章氏、山戸孝氏、小林武史氏の鼎談が公開

山口県の南端、瀬戸内海に面した上関町に中国電力(株)が上関原子力発電所を作ることに約30年間、一時も止めることなく反対を唱えてきた祝島の人たち。震災による原発事故以降も、島民の方々は変わらず「反対」の声を挙げ、運動を続け、いまなお闘っている。今回、小出裕章先生とともに訪ね、島民と語り合った。(公開対談日:2011年5月29日)
                            小出裕章京大助教 非公式まとめ より


私は まだ このレポートをちゃんと読んでいません だから これから書く事はこの記事とは
直接関係がありません

原発に反対すると言う事は とても 大変で過酷な事です

青森の六ヶ所村が どのようにして 土地を奪われていったか どうぞ知って下さい

推進する方と 反対する方は 当然ながら意見が違います

そして 原発の利権に絡んで お金が動きます 

地域は 絆を失っていきます 隣近所で意見が違い ある日 突然 不倶戴天の敵のようにいがみ合うのです

村落は バラバラになり 村落としての意義を失います

そうして 土地は売られていきます 人の心も 地域の交流も破壊したまま 
それは元には戻りません そうまでした建てた原発は?

事故が起これば・・・・・今 福島が目の前にあります この現実を真剣に考えなくては行けないのです
もう机上の空論ではありません 日々汚染は進み 原発のまわりの土地に 帰れなくなった沢山の人々がいます
そしてそれは 私たちの町や村でも起こる事なのです

emoticon-0133-wait.gif興味深い記事です さもありなん
なぜ 私たちは「原発NOと言えなくなったのか
ずっと言われている事ですけど 原発は金のなる木なんです 造れば造るほど¥¥¥金儲けになります

京都の事を 早く書きたいのです でも こんなニュースを見るとこちらが優先になってしまいます
                 嫌な世相です

追記です emoticon-0137-clapping.gif
どいつもこいつも目が離せない〜被災動物も救おう

ローマのjunkoさんの記事です

日赤の義援金も被災地動物救済の義援金も 沢山 沢山 沢山 善意のお金が届けられています

でも 手元には まだ 中々届けられていない と言うのが 今の現実です
色々な問題山積で 事務の滞りは 理解は出来ます が しかしです

もし 私が東北の方々の立場であったら もし私が 避難所にいるのであれば

一刻も早く 手元にお金が欲しいです 先立つ物は金です 絶対です
いくら言葉で頑張ろうと言われても それで事は解決しません  
junkoさんの記事を読んで下さい そして嘆願書を送って下さい お願いします

追記ですemoticon-0132-envy.gif

汚染除去装置が動いても課題は残るユーチューブのビデオ有り

要するに水(汚染水)の中からゼオライトあるいは別の
化学物質の方にくっ付けるということだけなのであって
それ(放射性物質)は全部残ってしまうのですね
大変濃縮されたかたちで残ってしまいますので
それを一体どこに保管できるのかという課題もありますので
(除去装置が)仮にまともに動いたとしても
まだまだ大変だろうと思います
 小出裕章京大助教 非公式まとめより

ハッと気がつきましたよ 上手く汚染除去装置が動いてやれやれとおもったんですが
その 除去された汚染物はどうなるのか その辺が大手のニュースメディアでは言及していないと
正常に稼働しています これだけで 後の事は言いません 
後が問題なのですね その何万トンにも及ぶ そしてまだまだ増えるであろうと思う汚染水から
除去された放射能を含んだ物質は 一体何処でどう始末するのでしょうか
厄介です 果てしなく厄介です 他の原発施設でも 高濃度や低濃度の廃棄物はこの今現在も 
どんどこ どんどこ どんどこ たまり続けているのですよ
                  恐ろしい話です

           記事の タイトル変えました

        さて 私事ですが いえいえ 単に遊ぶ話

    明日 トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団の公演を観に行きます 
           久しぶりに 用心棒と一緒です

このバレエ団の公演を観たいと長年思っていたので 大変楽しみにしています ワクワクです
[PR]
by hanarenge | 2011-06-18 10:27 | Comments(6)

散歩中

                    ただ今散歩中
d0027244_19423353.jpg

昨日までは丸い金色の蕾が今日は開いていたよ   いい香り
d0027244_19433561.jpg

d0027244_1945161.jpg

金木犀が大きくなって屋根を越えてる

どんどん歩こう
[PR]
by hanarenge | 2009-10-16 19:56 | Comments(0)

花菖蒲 

d0027244_2043276.jpg

  浮雲
d0027244_20443351.jpg

                   浜千鳥
d0027244_20452165.jpg

                   金鶏 園内唯一の黄色種です(城北公園には 約250品種があります)

d0027244_20485886.jpg

                  浮雲にさす光

*
[PR]
by hanarenge | 2009-06-16 20:56

無題

*

*
[PR]
by hanarenge | 2009-04-26 00:32

中の禰宜道

d0027244_6395986.jpg

春日大社の回廊の裏に咲く山藤 春日大社の原始林には自生の山藤が多く見られます
d0027244_643817.jpg

中の禰宜道です 神官が高畑から大社まで「通勤」した道です

春日大社には
上の禰宜道(ねぎみち) 若宮社から高畑の上手に出る道
中の禰宜道 新薬師寺に一番近い道
下の禰宜道(ささやきの小径) 志賀直哉旧居に一番近い道が あります

このほかにも
奥の院道 柳生街道に繋がっている道
鷺原道 鹿苑の東側を通って飛火野の中心に一番近い道が、あります

ささやきの小径を歩くつもりが中の禰宜道に行ってしまいました

d0027244_647306.jpg

道の途中にある山藤  好き放題に伸び伸びと蔓を伸ばしているように見えました


d0027244_6502388.jpg
d0027244_6504678.jpg

禰宜道を抜けると モッコウ薔薇がいっぱい咲く家がありました
左の写真の右方面が新薬師寺から白毫寺(ビャクゴウジ)方面です
まっすぐに山のほうへ行くと滝坂の道(柳生方面)と春日大社原始林の道になります

d0027244_6555771.jpg

今回は新薬師寺への道をとりました この道も好きな道です 左側が新薬師寺になります
d0027244_657870.jpg

新薬師寺は門前にて失礼しました ここから白毫寺までの道は畑と家が混在した とても素敵な道筋です のんびりと歩くのもいいですよ
[PR]
by hanarenge | 2008-05-07 05:44 | Comments(6)

愛しの

d0027244_044950.jpg

・・・・・・・・・・・・ふっくらメジロちゃん・・・・・・・・・・・ 大好き
[PR]
by hanarenge | 2008-02-18 14:36 | Comments(10)

いくたまさん

d0027244_1139857.jpg

とてもいい香りの蝋梅
d0027244_11393938.jpg

鉢植えだけど 寒桜

生國魂神社(いくたま)と読みます 

こんな所にあります

久しぶりに このあたりを歩いてきました 
[PR]
by hanarenge | 2008-01-20 11:44 | Comments(18)

知らない道

d0027244_131404.jpg


梢を揺する風の音が 微かにする   木の葉で埋め尽くされた道

どこまで続いているんだろう 誰に会えるんだろう  知らない道は 知らん顔して私を誘う



d0027244_131924100.jpg


金色の葉っぱ                                      2007 12 9



昨年歩いた春日大社の原生林の遊歩道  今年はカメラの充電を忘れずに出かけましたemoticon-0130-devil.gif
                                             
[PR]
by hanarenge | 2008-01-14 13:24 | Comments(26)

コロコロ

一年で一番雨が続く季節となりました

しとしとと細い銀の糸のような雨が降る今日 出会った水滴です

d0027244_20501514.jpg

蓮池にも 銀の玉ができました

d0027244_20511418.jpg

水の玉の中には 境内の木が 

d0027244_20523928.jpg

牡丹の葉の上で プルルンと震えた水滴

傘を差してカメラを構える・・・誰かの姿が・・・・誰でしょう???笑

カメラを構える人物のせいで震えたと言う 発言 ご意見は このさい (謹んで)却下させて 頂きまする (((笑
[PR]
by hanarenge | 2007-06-18 20:56 | Comments(16)

 心模様の一こまを・・   れんげそう