ブログトップ

心の万華鏡  

ドバイ

蜃気楼のような都市 高く高くそびえる高層建築 砂漠をくねくねと伸びているハイウェイ

青い海の上には 椰子の木の模様が浮かぶ もちろん岩と砂を埋め立てて作った人工島だ 

中東の小さな港町に過ぎなかったドバイは 今 世界中から物と金が集まり 人々は吸い寄せられるようにこの町にやってくる

石油資源はドバイには無いが 今オイルマネーはドバイに奔流のように流れ込んでいるのだろう

アラブ首長国連邦の一国 ドバイ  10年前からこの国は とてつもない変化を遂げた

世界中から大富豪が集まり 買い物を楽しむ ここは税金とは無縁の世界だ

イスラーム戒律の厳しい他の中東に比べれば 緩やかだとも聞く

きらきらと眩い光を放つ この中東の一国に 黄金の夢を持って人々は集まる

イラン人の投資家は ここは最高の狩場だと言う

彼の資産はこの何年かで 2千万から20億に増えたと言う

最高の獲物を狩るためには あらゆる情報を手に入れ 抜け目無く立ち回り タフな精神が要求される

ここに集まる投資家たち 言い換えれば ギャンブラーだ

今は土地と不動産を 張っているのだ  そう それが最高の利益を生んでくれるから

彼は青い空の下に建つ色々なビルをさして言うのだ  あそこにも物件を こちらのはオフィスを
そこには 別荘を と次々と 手に入れた獲物を指す

もちろん次の日には 売り飛ばすものもあり 更なる利益を狙って(そしてそれは必ず利益を生むのだが)何年か寝かせておくのだ

もちろんここの企業も 次々と 魅力的な 商品を提供するべく 日夜努力している

陸のエマール社と 海のナキール社  ナキールは人工島ザ・ワールドを売り出し 次なる人工島ザ・ユニバースを建設中だ ザ・ワールドは不思議な島々を海の上に作り出し その島一つ一つを売り出しているのだ 空から見ると むき出しの島の隣には魅力的な家を建てオアシスが出来ている

そして エマール社のブルジュドバイ 何と地上800メートルの高層建築 ホテルとオフィスと住居などが入る予定と聞く 
正確な高さはまだ決定していないと聞く 世界一の高さを目指しているからだ
しかも来年の秋には完成だとか

建物もすごい 風景もすごい 集まってくる金もすごい ドバイを楽しむ人もすごい

熱気に当てられてしまったが 一番興味を引いたのは ドバイを商う人々だ

投資に沸きあがるドバイで 商売をする人々のタフな精神と抜け目のない眼力
きっと彼らは失うことも恐れてはいないのだろうと思って画面に釘付けになっていた

そして 不夜城のように輝くこの都市は 光が濃い分影も濃い
10先 20年先 ドバイはどうなっているのだろう 落ち着いた都市になっているのだろうか

今のドバイを」とことん利用する人々にとっては 誰かがババを掴むまで この倍々ゲームは続くのだろう

沸騰する都市のリンクです

作夜テレビを見て 沸騰都市の魔力にはまってしまいました 上手く書けてませんが・・・・ドバイです
[PR]
Commented by happykota at 2008-05-19 20:39 x
こんばんわ。

NHKで放映していましたね。孫の写真をPCで処理しながら
時折見ていましたが、ぐずる孫君のお世話に手をとられあまり
じっくり見れませんでした。
Commented by yoas23 at 2008-05-21 03:39
私もあの番組は観ていました。
現実ですが何ともバーチャルなイメージが、砂漠のオアシスと重なって・・・
何時かは消えて不毛の砂漠に戻るような気がしてなりませんでした。
Commented by shizumama0219 at 2008-05-22 20:37
放映されていたのを知りませんでした。
見ておくべきだったと思い残念ですが要点をまとめて下さっているようで参考になります。  
なぜかブラックホールをイメージしてしまいました。
海の向こうの遠い出来事と単純には言い切れなくて
いつかその余波は形を変えて迫って来ないとも限りません。
利益のみを追求するまさにゲーム、そのリスクの先は。。
Commented by hanarenge at 2008-05-26 09:40
happykotaさん♪ お返事が遅くなりすみません
お孫さんの可愛い写真の整理ですね
孫の写真って、どれも捨てがたいですよね(私がそう^^)
お孫さんはおじいちゃまに相手をしてもらいたかったのですね
Commented by hanarenge at 2008-05-26 09:45
yoas23さん♪お返事遅れ申し訳ありません
ご覧になりましたのね^^
なぁんにも無い砂漠にあのような近代的な建物が建つとは!!でもそれが本当にエキゾチックな異空間になっているので驚きました。
(別に待っているわけではないのですが)三十年先 五十年先が見て見たいですね。
Commented by hanarenge at 2008-05-26 09:53
shizumama0219さん♪お返事遅くなりすみません
沸騰都市シリーズ やはり このドバイに強烈な印象を持ちました。
ロンドンも面白かったですけれど・・・・・・・
しかしあれですね 人間は古今東西同じことを考え繰り返していますね
うゎ~~っと湧き上がり 沸点に達して 緩やかにあるいは急激に下降して・・・・そして落ちた波は又どこかで盛り上がります。
まあ人の営みとはそう言う愚かなことの繰り返しなのでしょうね。
愚かなるゆえに文明も文化も発展してきたのではなどと思うのです。
原油がどんどん上がっていますね この先を考えると私は恐ろしいです。
Commented at 2008-05-27 10:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanarenge at 2008-05-27 11:38
鍵コメさん♪わざわざありがとうございます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hanarenge | 2008-05-19 17:44 | 心模様 | Comments(8)

 心模様の一こまを・・   れんげそう