ブログトップ

心の万華鏡  

いくたまさん

d0027244_1139857.jpg

とてもいい香りの蝋梅
d0027244_11393938.jpg

鉢植えだけど 寒桜

生國魂神社(いくたま)と読みます 

こんな所にあります

久しぶりに このあたりを歩いてきました 
[PR]
Commented by shizumama0219 at 2008-01-20 18:18
高津宮の近くにあるのですね。
あの辺りにはもう何年も行っていません。
桜か梅の頃に高津宮の境内で赤い毛氈を敷いた縁台に座って甘酒をいただきました。
私も行ってみたくなりました。
Commented by ぐ~ at 2008-01-20 21:04 x
ろうばい~、かんざくら~、やっぱりお花は心和みますね~。
最近、怠けているので探しに行かなくては!
Commented by tosi1920 at 2008-01-20 22:23
寒桜ばかなか寂しげに咲いてるな~!
鉢植えでもこの時期にさくんですね?
盆栽??
Commented by mitiko-aran at 2008-01-21 09:43
蝋梅大好き!甘い上品な香りと
透き通る黄色の花びらが好き!
もう!寒桜が咲いてるの?早い~、サクラを見ると、
ウキウキします鉢植えだと花が小さくて写すのが大変でしょう?
なのに、、、シベまで凄く綺麗~、
春を感じさせて頂いたわ
Commented by hanarenge at 2008-01-21 19:07
shizumamaさん♪今夜は冷えますね 
私は高津さんに入った事が無いんですよ、花のころにお出でたのですね。
毛氈に腰を下ろして甘酒ですか、すごく、似合いますね。情景が浮かぶようです。
松屋町の問屋の旦さんやご寮んはんが、こうづさん、こうづさんとよく言っていました。次の時には高津宮まで、行って見ますね。
Commented by hanarenge at 2008-01-21 19:09
ぐ~さん♪とっても冷えています、雪はそちらはどうでした?
控え目に咲いているところが、また、よろしぃなぁ(^^)
蝋梅は結構満開でした。香りが本当にいいのですよね。
Commented by hanarenge at 2008-01-21 19:12
tosiさん♪お寒うございます
盆栽といいたいのですが、なんかねぇ・・・バケツみたいなのに植えていました。植え替え前なのかもしれませんね。そう、少し寂しげな花ですね。
Commented by hanarenge at 2008-01-21 19:17
mitikoさん♪雪が積もりましたか?
蝋梅の香りは本当に上品で奥ゆかしいですよね。寒桜も結構花をつけていましたよ。
寒桜、しゃがみこんで、片膝ついて、腰もかがめて、変な格好で撮りました(^^)
春を感じていただいてこちらこそありがとうございます、mitikoさんにそう言って頂いて、嬉しいから、もう二、三点、撮っているのも載せようかしら^^
Commented by yoas23 at 2008-01-21 19:28
今時の蝋梅や寒桜は香りも奥ゆかしいのでしょうね。
盛りになればむせ返るような匂いも今は貴重なものでしょう。
こちらは雪の匂い以外、何もしません・・・
Commented by happykota at 2008-01-21 21:48 x
こんばんわ!

久しぶりに懐かしい名前を目にしました。
結婚して奈良に住むまでは、難波に住んでいましたので
生国魂神社は遊び場の一つでした。
今わどうなっているか知らないんですが、境内に池があって
スルメでザリガニ釣りをよくしました、懐かしい名前ありがとうございます。
Commented by yokomoko at 2008-01-23 19:46
蝋梅、お正月に母からもらったのを玄関先のかめに入れておいたのですが
すごくいい香りを長いこと楽しめました。
さすがに最近は匂いはなくなってしまいましたが、花はまだ咲いてます。
もしかしてドライフラワー状態?(^_^.)
寒桜、綺麗ですね。春を感じます。
Commented by namazu_5757 at 2008-01-24 20:50
高津神社から生国魂さんそして四天王寺と私のハイキングコースでもあります。そしてさらに桃谷からコリアタウン(御幸通商店街)を廻り鶴橋までぐる〜っと、なかなか楽しいのであります。
Commented by atgc-atelier at 2008-01-25 23:39
梅の花をちらほら見かける季節になりました。
これからの春の花などに絡めたUPが見れるかもと期待してます。
Commented by hanarenge at 2008-02-02 23:03
yoas23さんお返事遅くなってごめんなさいね 
雪の匂い・・・いいなぁ・・・何か鼻の奥がつんとして、ちょっと煙のにおいもして、目蓋の裏へツーんと抜けていくような感じではありませんか??
蝋梅や梅の香りって本当に奥ゆかしいですよね でも、しっかりと存在感があって。
Commented by hanarenge at 2008-02-02 23:16
happykotaさんそうでしたね 確か以前にうかがったような記憶がよみがえってまいりました(^^) お返事遅くなってごめんなさいね。
境内の池・・・小さな池があったようにも思うのですが・・・・
いくたまさんは、表から少し引っ込んだところにありますので、遊ぶにはいいところでしょうね、今は周りがホテルだらけになってしまっていますが
もっと、風情があったのでしょうねぇ・・・・本当に良いときのミナミを知ってお出ででうらやましいです。

Commented by hanarenge at 2008-02-02 23:20
yokomokoさん お返事遅くなってごめんなさいね
蝋梅を活けられたのですね すごくおしゃれです(^^)香りが本当に上品で、ふくよかで、心が落ち着きますよね。
今も花は咲いているのでしょうか?水分が少ない花なのでしょうかねぇ
このままドライフラワーに・・・なるかしら。
今年は本当に寒いからこの桜も、どうなった事か気になっています。
Commented by hanarenge at 2008-02-02 23:26
namazuさんお返事遅くなってごめんなさいね
お~~!namazuさんも散策がお好きなのですね!!慌しく走る車を横目に街中の散歩も楽しいものですよね
逢坂へ抜ける道筋に古い喫茶店がありました、コーヒーは中々美味しかったですよ。
いくたまさんから四天王寺はん いいコースですよね、天王寺の裏道も楽しいですよね。
桃谷からコリアンタウン・・・鶴橋 すごく魅力のあるコースですね
いいコース教えていただいてありがとうございます。
♪歩こう 歩こう♪ 今年は寒意から近場の散歩もいいなあ・・・
Commented by hanarenge at 2008-02-03 00:07
atgc-atelierさんお返事が遅くなってごめんなさい
梅の便りも、聞こえてくる光の二月ですね。今年は去年よりも大幅に気温が低く、雪も多いようですが、ふと窓の外を見て、あぁ、日が長くなったと感じます。
梅の花、私は今年も鄙びた商店街を抜けたところにあるお寺に行けたらなあと考えています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hanarenge | 2008-01-20 11:44 | Comments(18)

 心模様の一こまを・・   れんげそう