人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 05日

次男と過ごしたGW

GW 黄金の週間、誰が言い出したのだろうか。
五月の連休、今年は、特にどこにも行かず、家で過ごしたが、私にとってもやはりGWでした。

次男が東京から帰省、でも、一泊だけでしたけれど。。。。次男からの聞き書きですが、まあ、親ばかと思って聞いてくださいな。

バルセロナのことを聞きました。と言っても仕事で行ったので、観光はほとんど出来なかったのですが・・・
スペインの空港に着いたとき、どんな匂いがした?と聞くと、彼はしばらく考えて、乾いた土の匂いがしたと言いましたけれど。。。。。
27℃くらいの気温でも、カラリとして、とても過ごし良かったと、言っていました。

サグラダ・ファミリアとスペイン広場へは、行ったそうです。
ガウディのあまりにも有名な、未だ、建築中の教会。
彼は、教会の塔をモチーフにした、スプーンを買ってきてくれました。
エスプレッソ用なので、少し小さめですが、アイスクリーム用にはちょうど頃加減の大きさです。

バルセロナでは、ホテルから、仕事場の会場までは、地下鉄と路面電車を乗り継いで行ったそうです。
英語はほとんど通じないので、片言のスペイン語で何とかしたらしいです。
ちょうど、バルセロナでは、、サン・ジョルディの日に当っていてバラの花を売る露天が沢山街中で見られたといっていました。
(サン・ジョウルデイの日は男性は女性にバラを送り、女性は男性に本を贈る日なのです)
息子も、バラの花を買えと沢山の花屋さんに声をかけられたと言います。

仕事先の会場には、バルセロナの大学生の女の子を、現地のスタッフとして来て貰って、息子も、世界各国からのお客様を、案内したり、説明をしたりしていたそうです。

大学生の彼女は英語と少しだけ日本語も話せるので、スペインの事を、聞いたり教えてもらったりして、中々楽しかったようです。

FU加入後、スペインも物価が↑傾向ですが、イギリスやフランスなど、他のヨーロッパに比べると、まだ、物価は安いとの事でした。

そうそう、イベリア半島で育つ、イベリコ豚、大学生の女の子の親戚が、そのイベリコ豚に関する仕事をしていると言う事で、そこから、イベリコ豚を持ってきてもらったのですが、それがまたとっても美味しかったと、喜んでいました。

お土産にイベリコ豚の生ハムを、買ってきてくれましたが、私、イベリコ豚初体験 (ニコニコ)
とても良い味でした。香りも良いし、食感は、とろけるような感じです。
これは、バルセロナのスーパーで買ったのですが、確か8ユーロくらいの値段だったそうです
日本では、イベリコ豚は、エーっと言うくらい高いのですよね。
写真は・・・・ありません、もうすっかりお腹の中でございます(笑)

レストランは、とてもいい所へ連れて行ってもらったようで(名前はもう忘れました)、食事も、このレストランばかりではなく、総体にとても美味しかったとのことです。
海も近いから、新鮮な魚介類も豊富なのでしょうね。そうそう!アスパラガスは本当に美味しいと言っていました。
でも、夕食の時間は日本の感覚からすると、遅い時間に始まるので、お店も、昼間に開けて、いったん閉めて、夜にまた開けるのですって。
8時頃でもまだ明るいから、夜という感覚がアジアとは、違うのでしょうね。

私の所にリンクしてくださっている、gyuさんもブログに書かれていますが、バルセロナは、古い建物が多く、それを改修して、中を現代的にして使っているので、街は美しく、地震もないので、電線等の余計なものは、地下に通してあるので、大通りもすっきりとしていて良かったと言っていました。

でも、そうやって久しぶりに帰ってきた次男の話を聞くのがとても楽しかった一日でした。

仕事に関する書籍を図書館で借りて、勉強している次男です。
行くときも、自分の大学時代の書籍を何冊かもって行きました。
職場でも、それなりに楽しく、忙しく、やっているようです。
新大阪まで見送った私達に、何回も振り向いて手を振ってくれて、階段を駆け上がる彼を見て、私のGWは終わりました。

皆様、親ばかの話を最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

息子達には、よわ~~い、私です^_^;

by hanarenge | 2007-05-05 21:21 | 心模様


<< 私のつぶらな・・・・??眼球物...      吉野山道行5 >>