2007年 04月 23日

異国の次男

日曜日の朝、珍しく、次男からの電話がありました。

成田からだよ、いまからスペインへ行ってくるからね。携帯は繋がらないけど、心配しないで。

聞けば、一週間の出張で、バルセロナまで行くんだそうです。

愚かな母は、嬉しいのと心配なのとで、すっかり、落ち着きをなくしてしまい、どの飛行機で発つのかも聞き忘れてしまいました。

時差は7時間くらいだから、エーっと今頃はなどと、指折り数えておりました。

朝一番に届いたメールは、無事に着いたとの知らせ。空から見たフランスはとても美しかったと。

仕事で行くのだから、遊ぶ暇もないでしょうけれど、母は、楽しんできてほしいと願います。

無事の帰国と、君の目から見た、バルセロナの諸々の話を楽しみにしています。
[PR]

by hanarenge | 2007-04-23 19:28 | 心模様 | Comments(18)
Commented by yokomoko at 2007-04-23 20:17 x
いくつになっても心配はつきないものですね。
特に男の子はそうかもしれませんね。
私も自分の将来の姿に重ねてしまいました。
空から見たフランス、想像もつきません。
バルセロナのおみやげ話、楽しみですね♪
Commented by e_8667354 at 2007-04-23 22:04
華蓮華さん、こんばんは。
バルセロナのお土産話楽しみですね~。

我が家の息子は携帯へ電話しても留守電、折り返しの電話を期待しても梨のつぶて…。
ならメールと送っても数日後にやっと1行半くらいの返事です。
それが先週末の朝珍しく電話をかけてきて「ピンチ、ピンチ」と…。
何事かと思えば、思いがけない出費がかさばりお金がないでした(苦笑)
Commented by hanarenge at 2007-04-23 23:15
yokomokoさん、コメントこちらにもありがとうございます。
親は幾つになっても子供の事は、心配なものですねぇ!!
男の子って、特に可愛いのかもしれません。
私の元から飛び立った彼の事を、大きな喜びと、しかしやはり寂しさをもって眺めている私です。
空から見たフランスは、緑色の森と、金色の畑とが広がっていたのではないかなあと、想像する私でした。
土産話、いまから、ワクワクものです。
Commented by hanarenge at 2007-04-23 23:21
e_8667354さん、こんばんは。
あ~何だか安心、うちも、ほとんど留守電でコメント入れておいても、聞いてなかったりするときもあるんですよ。
メールもそうですね、e_8667354さんのところといっしょ^^めったに送ってこない奴で、しかも、一行ないし二行・・・・・・
ピンチの電話でも、やっぱり嬉しいですよね。
息子さん、きっと、とっても感謝していらっしゃるでしょうね。
男の子は口に出しては一々言わないけれど、そういうことは深く心に留めておくものですよね。

バルセロナの彼なりの感想を聞きたいと首を長くして帰阪を待つのですが・・・・後半のGWには帰ってきてほしいのですが、どうなる事やら^^
Commented by yoas23 at 2007-04-24 02:17
私たちの子供の頃は海外旅行なんて夢のまた夢でしたね。
中学時代にはスイスの娘と文通をしたり、東欧の田園風景に憧れたもので、
移住さえも考えていましたが、今のように実現しようと思えば出来る時代が来るなんて思ってもいませんでした。
飛行機でさえ同じで、あれは特別の人が乗るものと信じ切っていましたので、
最初に乗った時の興奮は今でも忘れません。
今では飛行機は普通の乗り物に・・・早くそうなれば留学も出来たのに・・・
ちょっと残念です(-_-メ)

バルセロナから素敵な土産話があるといいですね。
Commented by mitiko-aran at 2007-04-24 07:51
おはようございます、
電話で行き成りだと、驚きますね、時代が変わったのですね、
海外出帳だと、数日前から、支度を、した物ですが、
親御さんから見れば、心配ですね、
でも、無事に着いたのメールは優しいお子様だと、良く伝わります、
キット!楽しいお土産話を、沢山持って、帰って来るのでしょうね、
Commented by eos44 at 2007-04-24 20:03
こんばんわ~^^
いいですね。
スペインなんていったことも無いですよ。
僕は飛行機が駄目なので、日本から出ることは無いかも・・・(笑)
Commented by 信子 at 2007-04-25 08:38 x
おはようございます。蓮華草さんの友人の中にバルセロナ便りというの
がありますね。息子さんがそこに行くのも、縁でしょうか?確かに大人に
なったからといえ、やはりいつまでも子供は子供で心配はつきません
ね。ヨーロッパ、いつか行ってみたい夢の1つです。
Commented by hanarenge at 2007-04-25 22:15
yoas23さん、こんばんは。
そうでしたねぇ・・・ハワイなんて本当に遠い遠い国のように思っていました。
yoas23さんはスイスですか。東欧の田園風景、美しいですものね!
日本と違って、今もそんなに変わっていないところが、ヨーロッパの強みと言うか国民性の違いと言うか・・・・・。
私は、子供の頃はエジプトにあこがれていました。
アジアも好きですが、やはり、行き着くところヨーロッパが一番かな。
今は本当に気軽に海外に出られるようになりましたね、時代の恩恵を感じます。
通り一遍のツアーよりも、じっくりとそれこそその国に住むような気持ちで、風土や習慣、文化などを感じたいと思う私ですが・・・・暇もお金もうんとかかるので、当分、い、いや、永遠に無理かもしれません(T_T)。
Commented by hanarenge at 2007-04-25 22:20
mitikoさん、こんばんは。
突然の電話で、(まあ、彼は本当に電話もメールもよこさない奴で(苦笑)
それこそ、ちょっと買い物にでも行くみたいに、バルセロナへ行くと言われたと時は、驚きました。
ありがとうございます。親の口から言うのもあれですが、けっこう気の回る優しい子なんです・・・親ばかと思ってご勘弁を^^
彼の話は、私的には、とっても面白いので、帰ってきたらアロンアルファーのようにくっついて、話を聞こうと思っています。
Commented by hanarenge at 2007-04-25 22:24
豆乳ちゃん、こんばんは。
私も、行った事ないです^^プラハやブダペスト、行ってみたいなあ!!
私もあまり飛行機は・・・・でも、海を越えないといけませんしね^^
日本にいても、世界の事が片鱗でもネットなどで見られるので今はいいですよね。
船という手もあるけれど、時間とお金が有り余る人種でないと・・・・・・
飛鳥の船出を見ましたけれど・・・・羨ましかったです^^;
Commented by hanarenge at 2007-04-25 22:30
信子さん、こんばんは。
そうなんですよ、gyuさんのバルセロナ散歩、あの街角に息子が立つなんて、不思議なものですね。
でも仕事なので、観光どころではないでしょうが、勉強になるかなあと・・・・
ビジネスの世界は厳しいし、無事に責任を果たしてほしいと、思います。
親はいつまでも、いつまでも、子供のことは気になりますね。
おそらく幾つになっても・・・・・
親の気持ちは親にならないとわかりません、これ、実感です^^
石で出来たヨーロッパの町・・・・コツコツと靴音を響かせて、細い路地裏を、訪ねてみたいですね。
Commented by horaice at 2007-04-26 19:56
hanarengeさんの記事を読んで、親の気持ちが少し分かりました。
私は自分が旅立つ方が多かったので、どれだけ心配を掛けてきたのだろうと ぐっと今までの両親への感謝が押し寄せてきました。何も言わず、楽しんでおいでと協力してくれたので。
息子さん、お仕事で海外とは素晴らしいこと。また観光とは違うものが見れるのでしょうね。お土産話楽しみですね☆
Commented by hanarenge at 2007-04-26 22:37
horaiceさん、こんばんは。
そうなんですよぉ、親は、口には出さなくても、それこそ、毎日子供の事は、心のどこかに置いて、気にかけているものですよ(^_^)。
結局、子供の人生は子供の物、親としては、自分より、良い生活、良い環境を願いますが、人生の選択(オーバー??)は最後は自分で決めるのですものね。
みすみす、不幸になる選択を除けば、子供の意思を尊重したいですものね。まして大人なら、もう、親がとやかくは言えないです。
horaiceさんは、ご両親に信頼されていらっしゃったのですね。
楽しんでお出でと送り出されたご両親も、horaiceさんも、素敵な関係です。
親の背中を乗り越えて、子供は出て行くものですね。これは私の実感でもあり、願いでもありました。(そりゃー寂しいですけれど・・・・)
そうやって、私も親からの恩を子供に返していくのだなあと・・・・・・。
あら、子供の自立の話になってしまいました、ごめんなさい。
初めての一人での出張で、初めての本格的な外国です。
彼の世界観、ビジネスの話など、今から、とても楽しみにしている私です。
かなり親バカ、入ってます。ご勘弁を・・・・。

Commented by gyuopera at 2007-04-27 14:46
息子さん、がんばってらっしゃるのかな?1週間ですか、往復で2日使うから、賞味5日ですよね。初めてのヨーロッパ出張かしら・・・
私の次男も、昨日ブリュッセルに向けて発ちました。何年かそちらで住むことになります。そうして子供たちは巣立ってゆきますね。
Commented by hanarenge at 2007-04-28 11:48
gyuさん、こんにちは。
はい、初めての出張です。極東の日本からでは、ヨーロッパは遠いですね。
どんな仕事振りなのか、気になりますが、一々気にしていても仕方がありません^^。
プライベートの旅なら、いろいろな所を回れるのでしょうが、ビジネスでは限られてしまうでしょうね。
gyuさんの息子さんも、ベルギーに行かれたのですね。ブログで拝見しました。
ブリュッセルでのお仕事、楽しんでいらっしゃるといいですね。
息子さんのご活躍をお祈り致しています。
Commented by 小池 at 2007-05-04 00:48 x
メールをくれるなんて、優しい息子さんです
Commented by hanarenge at 2007-05-05 22:38
小池さん、こんばんは。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
はい、優しい息子でございます(^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 吉野山道行5      吉野山道行4 >>