心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 25日

蝋梅

蝋細工のような花だから 蝋梅と言うのだそうです
d0027244_1721263.jpg

d0027244_17215715.jpg

香りは、梅花よりも高いくらいです。
これは、素心蝋梅(そしんろうばい) 花の内側も黄色いのです。
d0027244_17245972.jpg

これが、蝋梅 内側が赤いです。

蝋細工とは、上手い、言い方ですね。
花びらは薄くて、向こう側が透けて見えそうです。じっと見ていると、本当に華奢な花で、蝋で作っているようでした。

冷たい冬に、春に先駆けて静かに咲いている蝋梅
香りで気が付くほど、目立たない、けれども、美しい花です。
今年は暖かい日が多く、心なしか、蝋梅も早くほころんだような気がしています。
[PR]

by hanarenge | 2007-01-25 17:31 | Comments(14)
Commented by kotapi_1 at 2007-01-25 19:23
蓮華草さん こんばんは。
青空と蝋梅、いいですねー、一足早く春ですね!
(暖冬とはいえ、こちらでは花が見えるのはまだまだ先です。)
見ているだけで、心ウキウキしてきます。
Commented by eos44 at 2007-01-25 21:37
こんばんわ。
ロウバイ、とても綺麗ですね。
僕は今年まだ見てないですが、もう黒ずんで駄目だそうです。
そちらはまだ綺麗なのですね。
Commented by ぐ~ at 2007-01-25 23:29 x
えへへ、実は今日はいいお天気だったので蝋梅を撮影したのですが今一だったのです。
アップしなくてよかった。こんなにきれいな蝋梅の写真見たら、自己嫌悪に陥る所だった。
でもとってもいい匂いで、幸せな気分になれました。
Commented by yoas23 at 2007-01-26 02:07
蓮華草さんこんばんは。
ロウバイはいち早く咲く花ですね。
マンサクやダンコウバイ、レンギョウなど春の木の花は黄色のものが多いですね。
黄色は希望の色、なんだか心ワクワクさせてくれます。
今年は暖冬だから少し早く春がやってくるのですね。

昨年暮れからいくつか曲を作りました。
四季彩のⅡの方にアップしていますので、お時間がある時にでも聞いてみて下さいね。
Commented by e_8667354 at 2007-01-26 12:50
こんにちは
とても繊細な蝋細工のようですね、ふくよかな香りが漂ってきそうです。
私も今年こそロウバイをと思っています。
以前お友達を誘って出かけたのですが、待ち合わせた友人宅で
おしゃべりしている内に日が暮れてしまって(苦笑)
今、仕事が忙しく出かけられないのでもう少し待ってて欲しいです。
Commented by namazu_5757 at 2007-01-26 13:01
ろうばいを見たいとキョロキョロしているのですが会えません。
黄色一色のをそしんろうばいと言うのですね!
内側が赤いのがろうばい!ぜひ本物に出逢いたいものです。
青空に黄色!とてもさわやかですね〜
暖冬ですがこのまま春になるのでしょうかね〜
Commented by hanarenge at 2007-01-28 00:06
タンポポさん、こんばんは。久しぶりのアップでした(^^ゞ
お天気が本当に良くって、光りはもう春ですね。飛騨では暖冬とは言え、こちらとでは、大きな差が有りますでしょうね。
ちょっとだけですが、春気分を、感じて頂けた様で、嬉しいです。
Commented by hanarenge at 2007-01-28 00:11
豆乳ちゃん、こんばんは。蝋梅はそちらではもう終りですか?咲くのが早かったのでしょうか。
もう、少し茶色になっている部分もありますけれど、まだ、楽しめそうです。
お天気が良かったので、空も、綺麗に撮れました(自己満足^^;)
近くに、二本もあったなんて、今年になってはじめて分かりました。
Commented by hanarenge at 2007-01-28 00:13
ぐ~さん、こんばんは。グ~さんの所でも綺麗に咲いているんですね
見たかったです、ぐ~さんの、蝋梅。
香りが本当に良いですよね。

ぐーさんの写真、私は、とても好きですよ♪。
Commented by hanarenge at 2007-01-28 00:18
yoas23さん、こんばんは。
春が、待ち遠しいですね、でも、こうして花を見ると、少しずつ、近づいているような気がします。
今年は、本当に、穏やかな冬ですね。この様子では梅も桜も早くなるのではと、近所の方が言っていました。

作曲なさったのですね!お知らせ下さってありがとうございます。
Commented by hanarenge at 2007-01-28 00:22
e_8667354さん、そうです、ふくよかな香りでした。最近、頭も冬眠状態で、「ふくよかな」と言う単語を思いつきませんでした。
e_8667354さんのコメントを見て、おー!そうだったと、手を打っています^^
蝋梅もきっと、待っていてくれますよね。だって、e_8667354さんの撮られる、写真はすごく美しいのですもの。
Commented by hanarenge at 2007-01-28 00:28
namazuさん、こんばんは。長期予報では、2月も3月も気温は高めに推移・・・と言うことらしいですよ。
このまま、春になだれ込む可能性は大きいのではないのでしょうか?

蝋梅は、お近くにでは見られませんか?香りが良いから、きっと、見つけられると思います^^
なんて言う私も、昨年一本だけ気が付いて、今年になって初めて二本だと、知ったのです。
Commented by eos44 at 2007-01-28 20:52
こんばんわ。
僕も昨年知ったんですよ。
近くにあることを。(笑)
Commented by hanarenge at 2007-01-28 23:20
あら、そうなんですか(^.^)
蝋梅って静かな花ですものね。香りでここよ~って呼びかけてる?
豆乳ちゃんに、見つけてもらって、良かったって、言ってますよね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 思いは      もしかして もしかしたら >>