人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 13日

池田町 洋館街

商人(あきんど)の町には、こんな、洋館街もあります
建築家のヴォーリーズによる物です 京街道アーケードを日牟礼庵へ向かう途中 本願寺八幡別院の近くです
池田町 洋館街_d0027244_18321250.jpg

煉瓦の塀が美しい
池田町 洋館街_d0027244_1836753.jpg

こちらは正面から
池田町 洋館街_d0027244_1836568.jpg

そのお隣も煉瓦の塀が
池田町 洋館街_d0027244_18374358.jpg

蔦が家の壁面を覆っています 庭には棕櫚の木もあります、それにも蔦が
池田町 洋館街_d0027244_18391155.jpg

ちょっと、失礼して、敷地内に入らせてもらって。

この時は、時雨が通っていきました。カメラにタオルを被せたりして、大慌てでした。

タクシーで回っているグループもいましたが、総じて、この辺りは、人通りは少なかったです。

ヴォーリーズは、この近江八幡に住んでいたのですね
彼の手による建築物は、多いです。確か、京都の四条の中華店も彼の手による物ではなかったかと、記憶しています。
ここのエレベーターは、二重扉で、手動です。ちゃんと、エレベーターの籠をその階に、ピッタリと、止められるのは、熟練した技術が必要ですね。
確か、大正14年?今、現在、81年だとのことです
話は変わりますが、ここの、餃子、ビックリするほど大きくて、二人でも一人前で充分です。

by hanarenge | 2006-10-13 18:47 | 滋賀


<< わたくし的満足の一日      八幡掘りの散策 >>