人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 11日

八幡掘りの散策

八幡掘りの散策_d0027244_18421473.jpg

水辺は何故落ち着くのでしょうか。人間も元はミジンコのようなものから長い長い時間をかけて今の姿に進化したのでは?意識の下に隠されている進化の歴史の記憶の底に水への思いが有るのかなあ~~~
右の上には歩きやすい石畳がありましたけれど、私は、このまん丸い石の上を歩くほうが好き
八幡掘りの散策_d0027244_18471163.jpg

この水郷は、時代劇のロケに使われます。そう言えば、どこかで見た記憶も有るような気がする
八幡掘りの散策_d0027244_18563911.jpg

この橋も、面白いなあ
八幡掘りの散策_d0027244_18493954.jpg

電線 邪魔といっても仕方が無いですね。
八幡掘りの散策_d0027244_1858788.jpg

かわら(瓦)ミュージアムのレストランの影、風が強いから、こんなになっちゃった。

チョッと曇ったり、通り雨があったけれど、お天気は回復、風は強いです。
大勢の人が、水郷を行き交いしていました。カメラを構えて待つことしばし・・・けっこう人並みは途切れるものですね。
「八幡掘りは八幡山城の堀として作られたもので、琵琶湖の水運と結びつき八幡商人の主要交通路であった」この水路を使って琵琶湖へ出たのですね。

今は、すっかり観光地として大勢の人を集めています。

by hanarenge | 2006-10-11 19:08 | 滋賀


<< 池田町 洋館街      近江八幡 風強し >>