心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 28日

彼岸花

今年も赤く燃えるような、彼岸花の季節です。
d0027244_1522367.jpg

葛城古道は この時期、真赤な彼岸花が絨毯のように咲きます
d0027244_1531534.jpg

千体仏のある、九品寺が、赤い花の向こうに見えます。
この見事な彼岸花は葛城古道 むすひ様から、戴きました。

むすひ様、私のわがままを聞いてくださって、本当に有難うございます。
とても嬉しいです

昨年の葛城古道の彼岸花を撮りに行った時、一言主神社の近くで、むすひ様のお店に寄らせていただきましたが、それがご縁でメールマガジンに登録させていただいています。
今年の彼岸花の様子をお知らせ頂いて、あまりの見事さに、写真を下さい!!と、お願いしてしまったのです。

何でも、古道でも3年ぶりの見事な開花だそうです。
私が昨年歩いた時は、ここまで、見事な彼岸花は見られませんでした。

皆様に、奈良の彼岸花をお届けいたします。

むすひ様をむすい様と間違えていました。大変失礼致しました。お詫びして訂正いたします。
メールでも、ずっと、間違えて書いていまして、今頃気がつくなんて、赤面です。
[PR]

by hanarenge | 2006-09-28 15:05 | 葛城古道 | Comments(18)
Commented by みえこ at 2006-09-28 18:58 x
こんにちわ。すごーい!!
こんなところがあるのですね。くださいをお願いしてくださってありがとうございます。
Commented by yoas23 at 2006-09-28 19:21
これは見事な彼岸花ですね。
こんな圧巻見たことが無いです。
絨毯と言うよりフカフカ布団のよう・・・寝そべってみたい感じです。
蓮華草さんとむすひ様に感謝です。
良い目の保養が出来ました。
Commented by 信子 at 2006-09-28 20:23 x
こちらもあちこちで彼岸花が咲いていますが、これほど沢山に群れた
のも見ることはありません。目が覚めるようです。今日は天気も良かった
せいか、彼岸花をカメラに収める人達を見かけました。
Commented by hanarenge at 2006-09-28 21:19
みえこさん♪すごいでしょう?^^
こんなふうに群生すると、存在感で圧倒されてしまいます。
できるならこれを目にしたかった!!
でも、戴けたので、幸せです♪
Commented by hanarenge at 2006-09-28 21:23
yoas23さん♪はい、見事なものです!!今年は彼岸花の豊作年のようです。
裏と表があるのですね、一週間ぐらいの花の命ですが、畦道や柿畑を、燃えるように彩った事でしょうね。
私も、今度、当り年の時には、是非、目にしたいと願っています。
Commented by hanarenge at 2006-09-28 21:26
信子さん♪ゴロウタでも本格的に咲き始めたのですね。
カメラマン達もいらっしゃるくらいですから、きっと、素晴らしい光景でしょうね。
草刈をこの花の咲く前の九月上旬までに済ませると、いいみたいです。
ゴロウタの当り年にも、きっと、見事に咲くんだろうなあと思います。
Commented by happykota at 2006-09-28 21:54 x
こんばんわ!
見事な彼岸花ですね、九品寺でこんなに見後な彼岸花が見られるんですね。
一昨年葛城古道へ行ったときは少し遅かったので、残念ながら
こんなに見事な彼岸花は見れませんでした。
Commented by むすひ at 2006-09-29 00:06 x
むすひあさのです。
早速、写真を紹介してくださってありがとうございます!
自分の撮った写真がアップでちょっと照れます。
hanarengeさんが撮影されてたらもっときれいなのに♪

また、お店にも遊びにいらしてくださいね!
リンクまでありがとうございました。
むすひのリンクページでも心の万華鏡 蓮華草のサイトを
紹介させてくださいませ。

http://katuragikodou.com/enmusuhi-link

Commented by yokomoko at 2006-09-29 08:33 x
なんて見事な彼岸花でしょう!
私もここまで咲き誇る彼岸花を見たのは初めてです。
あ~行ってみたい!!!
Commented by namazu_5757 at 2006-09-29 09:33
ブログを開いた瞬間、窒息しそうになりました。
こんな凄い所があるんだ、それも葛城に!
いい写真見せてもらいました。
夢に出て来そうです。どこまで泳いでも真っ赤っ赤な海原。
Commented by mikikof3 at 2006-09-29 11:29
うっわ~~、凄いですね。
彼岸花の海原ですね。
少し年配の友人が、「子供の頃彼岸花をちぎって首飾りを作って遊んだ。」 と言ってました。
私は経験が無いのですが・・・
彼岸花。子供の頃から触ってはいけない花・・・ちょっとマイナスのイメージがあります。
それにしても見事な光景ですね。。
Commented by hanarenge at 2006-09-29 18:49
happykotaさん♪こんばんは
happykotaさんも、葛城古道を歩かれたのですね^^
私もこんな見事な彼岸花は、初めてです。むすひ様にお願いした甲斐がありました。
葛城古道は、長閑な優しい道ですね。
Commented by hanarenge at 2006-09-29 18:55
むすひ様♪ようこそお出で下さいました(^.^)又、私の不躾な願いを快くお聞き届け下さって、本当に有難うございました。感謝、感謝です。
こんな美しい光景を、毎日のように御覧になっていらっしゃるむすひ様が羨ましいです。
私の、拙ブログをこんな美しい花で飾れてとっても嬉しいです。

リンクの件、有難うございました。ご紹介いただいた文章を読ませていただいて、照れるやら、嬉しいやらでございます^^;
葛城古道に、参りましたら、又、お邪魔致しますね。有難うございました。
Commented by hanarenge at 2006-09-29 18:57
yokomokoさん♪ねー圧巻でしょう?この彼岸花を、咲かせるために地元の方々はきっと、丁寧に草刈などをされているのでしょうね。
いつか、この、優しい葛城古道を、彼岸花咲き誇る頃、ご一緒できたら、本当に、いいですね。
Commented by hanarenge at 2006-09-29 19:02
namazuさん♪そうなんですよ、奈良の葛城にはこんな美しい所があるのです^^。
namazuさんの、フィールドで、ございます。
この、九品寺から、楢原の畦道を抜けて一言主神社への、田んぼを見ながら歩く道が一番好きです。
赤い彼岸花の夢を、御覧下さいね。(^.^)
Commented by hanarenge at 2006-09-29 19:08
ミキさん♪やはり、彼岸花は群れて咲いているのが一番似合いますね
私は子供の頃から、この花がとっても好きでした。実家の田舎道にも柿の畑にも、田んぼの畦にも、彼岸花が盛り上って咲いていました。
小さい時は、やはり、この花で色々と遊びました。茎の汁は飛び上がるほど苦いです。
薄暗い所にこれが咲くと、夢の中の花のように見えたものです。
Commented by eos44 at 2006-09-29 20:02
蓮華草さんこんばんわ。
凄く綺麗ですね!
と言うよりも、凄い数の彼岸花!!(笑)
これはほんとに凄いですよ。こんなところで一度撮ってみたいですね!
Commented by hanarenge at 2006-09-30 07:39
豆乳ちゃん♪いったいどれだけの彼岸花か、もう、花が絡み合っていますね。
巾着田の、彼岸花みたいでしょう?
こんな彼岸花を、撮りたいですよねぇ(^・^)
又、来年に期待しているのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 渓谷を歩いてみました 3      渓谷を歩いてみました2 >>