心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 24日

あやとり橋

d0027244_23444597.jpg

山中温泉の鶴仙渓に架かる、あやとり橋   下から見上げると、青い空と赤い橋
d0027244_23461376.jpg

あやとり橋の下を流れる鶴仙渓の清流
ここに満月がうつると、とても美しいのだそうです。さもありなんと思いました。
中秋の名月が、水面に揺れる所をご想像くださいな。
あやとり橋

帰って来ました(*^。^*)
温泉に入ってゆっくり、のんびり、ほっこりの一日でした。取りあえずのアップです。

山中温泉の良い所も悪い?所も、ジャジャーンと、アップしていきまっせ、よろしゅうお頼み申します。
[PR]

by hanarenge | 2006-09-24 23:48 | 小さな旅の思い出 | Comments(10)
Commented by yoas23 at 2006-09-25 07:31
蓮華草さん、お帰りなさ~い。
遠い道のりご無事で何よりです、今なら車で一走りですが、昔なら何日もかかる旅だったでしょうね。
そんなことを考えると現代は恵まれ過ぎていますね。
有り難いことです。
お土産話の第一話は橋ですか・・・っと、この橋歪んでるぅ・・・。
そうなんですねわざとSの字に・・・やれやれ、私はまた”まぐにちゅーど7”くらいが襲ったのかと思いましたよ。
続編も期待しています。露天風呂なんて出て来るのだろうな~ワクワク!(^。^)
Commented by よこ at 2006-09-25 07:35 x
蓮華草さん、おかえりなさい♪
ほんの数日前に12月の山中温泉旅行の予約をしたところです。
どんなところがあるのか、こちらで予習が出来そうでとても嬉しいです。
楽しみにしていま~~す!
Commented by yokomoko at 2006-09-25 09:45
おかえりなさい!蓮華草さん。
山中温泉、、聞いたことはありますが、行ったことはありません。
よこさんも12月に行かれるのですね?
どんな所なんでしょう、、これからの蓮華草さんの記事が楽しみです。

あやとり橋!
本当にそういう名前なんだ!まさにあやとりをやると、必ず作る
あの橋と同じようなばってん模様・・
しかもこちらは歪んでる~ 一度渡ってみたいなぁヽ(^o^)丿
Commented by hanarenge at 2006-09-25 13:58
yoas23さん♪ただいまです(^.^)
はい、有難うございます。文明の利器の恩恵ですね。
そうなんですよ、クネクネと折れ曲がって面白い形です
あやとり橋の名前がぴったりですね。
露天も、ございますです、はい、虫の音がすだくという感じがぴったりの
貸切状態で入れたのでございますよ、私、オホホホ♪
しかし、写真は、それこそまぐにちゅーど7クラスの衝撃でござろうかと・・・・。"^_^"

Commented by hanarenge at 2006-09-25 14:02
よこさん♪ただいまです。いつも有難うございます。
えー!!よこさんも、いかはるんですか?わぁい、嬉しいな(*^。^*)
えーっとね、えーっとね、娘娘と菊と温泉玉子のソフトと・・・・・・・・赤い屋根と、緑の屋根と・・・・・・・・・
アップしますから、乞うご期待を。♪
Commented by hanarenge at 2006-09-25 14:09
yokomokoさん♪ただいまです。あー楽しかった♪です。
私も、今回が初めてでした。とーっても古い温泉なのですよ。
山の中にひっそりとあるという感じでしょうか。まあ、ご多分に漏れず、ここも、古きよき時代のように、バンバン、お客が来ると言うわけでもなさそうです。
福井県に近いので、永平寺にも45分くらいでいけるそうです。
紅葉の時期は渓谷が、もっと美しいでしょうね。

あやとりの橋ですよね、本当に。
とってーなんて言いながら作った橋はこんな形でしたよね。
ここから見下ろす、渓谷は、絶景かな、絶景かな・・・・・・
残念ながら、下から見上げただけなのですけれど^^;
Commented by kotapi_1 at 2006-09-25 15:35
蓮華草さん こんにちは
あやとり橋の写真を見たとき、ジェットコースターかと思いました。
ジェットコースターは苦手ですが、つり橋は大好きです。
きれいな景色を見て温泉に浸かる、最高の贅沢ですね。
山中温泉にも、あやとり橋にも行きたいですーーー。
Commented by mikikof3 at 2006-09-25 15:48
蓮華草さん。山中温泉へ行かれたのですね。
いいなぁ。。。
10数年前に行ったことがあります。
何て言う旅館だったか・・・思い出せないけど、良いお宿でした。
子供の頃のあやとりを思い出しました。
こんな橋の形、出来ますよね。
懐かしくなって、紐を取り出し一人あやとりをしています。^^
Commented by hanarenge at 2006-09-25 19:51
タンポポさん♪あーそうですね!そっくりです、ジェットコースターに♪
私は、どっちも好きなほうですが、用心棒は、苦手なのですよ(^^ゞ
日常から外れて、遊ぶと、とっても楽しいですね。
小さな旅でしたが、窓の外を流れる景色を見て、この家々の下には、どのような生活や人生があるのだろうなんて、思いました。
一生あう事もない人々の顔なんか思い浮かべたりして、旅の良い所ですね。
タンポポさんも、ご主人様と、是非!
Commented by hanarenge at 2006-09-25 19:57
ミキ さん♪久しぶりにのんびりさせてもらってきました(^.^)
ミキさんがいらした頃は、もっと賑やかだったかもしれませんね。
渓谷沿いに、お宿が、立ち並んでいました。
ミキさんも、あやとりで遊ばれたのですね、日向の縁側で、とったり、とられたり、可愛い遊びですよね。
>紐を取り出し一人あやとりをしています ミキさん、可愛い(^^♪
ちいさな、ミキさんが目に浮かんできます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 娘娘      おもろうて、やがて・・・・哀しき? >>