ブログトップ

心の万華鏡  

誰よりもママを愛す・・・だって

日曜劇場の新番組が今夜からはじまった。

田村正和が、専業主夫です。

夫は一豊 妻は千代   どこかで聞いたこの名前??そうです。功名が辻の一豊と千代ですね。

戦国の世で手柄を立て、やがて一国一城の主となっていく一豊を、支え、内助の功で、夫をここまでに仕上げた、千代の物語と言ってもいいようなドラマがNHKのほうです。

こちらは、エリート銀行員を25年前にすっぱりとやめ、以来、ひたすら、家事育児に専念の、夫
一豊と、世の中を少しでもよくしようと、弱い人たちの立場に立って弁護士として奮闘する妻、千代の物語。



公式HPはこちらです。

小林聡美が、出ているから興味がわいて見ました。
それと田村正和の主夫ぶりも、興味があります。最近は彼も、年齢を重ね、コミカルな役も多くなりましたが、その昔の田村正和と言ったら!!!

これからも、日曜日になると、何となくチャンネルを合わせてしまいそうです。

夫が主夫で妻が働く 今でも、話題になるのだから、こういう家庭は少ないのだろうけれど(ドラマになるくらいだから)、私は、そこは夫婦の理解と愛情があれば、どちらがどちらでも構わないと思うけれどな。

夫婦の問題だから、他人は、口を出さないのが当たり前で、それで、機嫌よくやっていけるのなら、何も問題は無いのだが、世間と言うものは余計な口出しをしてくるものだ。
そこが世間の世間たる所以だと思うけれど、当人には普通でも傍からでは、変わっているということになるのだろう。

もしもご近所に、こんなご夫婦がいたら・・・・。

陰ながら応援しますか?それとも、世間の目で見ますか?
[PR]
Commented by yoas23 at 2006-07-03 04:59
男女平等で参画社会と言われているけど、実際にはまだまだ平等になりきっていない部分が多い今の日本、
こんなドラマがあっても良いですね。
田村正和の主夫役は、主婦代わりが長いとこんな風になるのかな?と思ってしまいました。
井戸端会議が好きなところなど、まるで主婦のようでしたね。
それこそ無口な銀行員の方が似合ってるのに・・・。
参観日の様子は少しオーバーなような気もしましたが、これがこのドラマの本筋なのでしょうね。
私も今度の日曜日・・・観てるかも知れません。
Commented by e_8667354 at 2006-07-03 19:28
こんばんは
私、断然「陰ながら応援」します!!
我が家は夫と一人息子(大学生)の3人家族ですが、
夫の頭の堅さを多少ですが矯正し、息子にも家事を少しづつ仕込み中です(笑)


Commented by namazu_5757 at 2006-07-03 19:46
見てました。
「陰ながら応援します」だだし田村正和のように
家事に専念していればです。大きな声ではいえませんが、
旦那が40半ばで退職し、奥さんが就職した家庭がありますが、
家事もずっと奥さんがされてます。これは話になりません。
わが家も一度交代してみたい夢はありますね。
Commented by hanarenge at 2006-07-04 21:55
yoas23さん♪御覧になったんですね♪
現実とドラマでは、やはり違いますが、でも、面白いですよね。
田村正和の井戸端会議、かの昔を知るものにとっては、目からウロコ、はたまた、目が点状態でしょうか。
愛するママの事を他人にいわれて、むきになる所も面白かったです。
この夏、見たいドラマが、増えます(*^。^*)
Commented by hanarenge at 2006-07-04 22:02
e-8667354さん♪同じですね。私も応援しちゃいます。
私の住む所は、古い町で、きっと、こういう方がご近所にいたら、すごい話題になるような気がしています。
古い町と古い方々が・・・・・。
でも、割り切って、主夫をする人は素敵ですね。
男子も厨房に入るべきですよね。お母さんが風邪をひいたりして、ご飯ができないとき、困るのは自分ですもの。
息子さんも、e-8667354さんの監督の下、しっかり、お仕込みを受けていらっしゃるのでしょうね。
Commented by hanarenge at 2006-07-04 22:07
namazuさん♪御覧になっていらっしゃったんですね。
まあ、その旦那様は、お殿様のような方なのですね。
私なら、切れてしまいそうです(~_~;)

でも、本当に外で働くとなると、厳しいでしょうね。
七人の敵と言う諺もありますから。

Commented by eos44 at 2006-07-04 22:15 x
蓮華草さんこんばんわ。
この田村正和の主演のドラマはちょっとだけ見ましたが、
まだ良く見ていません。(汗)
今はワールドカップで・・・(笑)
どうです?面白いですか?

HP:http://12.photo-web.cc/~eos44/id/
Commented by 蓮華草 at 2006-07-06 23:45 x
豆乳ちゃん♪お返事が遅れまして、申し訳ありません。
とうとうワールドカップの、決勝戦のチームが決まりましたね。
あれだけたくさんのチームから、もう、たった二試合となってしまって、祭りの後の寂しさみたいなものを感じています。
フランスがここまで来るとは、正直、思っていませんでした。

ママ・・・は面白そうですよ、シリアスな話しではないので、気楽に見られます。

アドレスのお知らせを有難うございました。
Commented by brizu at 2006-07-07 12:40
ねえさん 僕も半分くらい見ました。
田村正和にしては珍しい役ですよね。
主夫はやってみたくもあるんですけどね。。
怒られそうですけど。。^^
Commented by 蓮華草(姉^^;) at 2006-07-07 19:04 x
ブリズさん♪七夕ですけれど、曇っていますね。
(*^。^*)ブリズさんも御覧になっていたのですね♪
田村正和も、そう、そう二枚目ばかりやるには無理が生じてきたのでしょうか?
ブリズさん、主夫に興味がおありですか?
そういう、殿方も潜在的には多いのかもしれませんね。
時代ですね、でも、そういう気持ちを持った方がいらっしゃると思うと何だか嬉しくなります。
男と女、同じ人間ですもの、男がしても女がしても、構いませんわよね♪
チョッと、頭が鈍で、回転しません。変なレスで御免なさい<m(__)m>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hanarenge | 2006-07-02 22:52 | My ブーム | Comments(10)

 心模様の一こまを・・   れんげそう