人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 26日

葉と水玉

明るい夏の日差しの下で、美しく咲く、大きな蓮の花。
花が咲き始めると、どうしたって、そちらに、視線は注目してしまいます。
しかし蓮の葉は、とても美しいのです。
前夜から降った雨に洗われ、緑色が、いっそう冴えます。
葉と水玉_d0027244_14102163.jpg

                 輝く水玉
うっかり、フラッシュをたいてしまいましたが、出来上がってみたら、面白い写真に

葉と水玉_d0027244_14144025.jpg

蓮の葉は、中心がくぼんでいます。水は小さな玉になり、中心に向かって落ちていきます
葉と水玉_d0027244_14155573.jpg

大きな緑の蓮の葉の中心にたまった水、ドンドン大きくなります。

昨日は、かなり、たくさんの雨が降りました。
写真を撮る時も、雨が降り続き、コンパクトデジカメのみの撮影になりましたけれど、間断なく落ちてくる、水滴が、ころがって、銀色の丸い玉になる様子や、水に浮かんだ葉の上に、大小さまざまの水玉ができるところなど、晴れていたら絶対に見られなかった「雨と蓮」を見ることが出来て、とても満足しました。

by hanarenge | 2006-06-26 14:26 |


<< 喜光寺の蓮      喜光寺の蓮  >>