心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 21日

パフッと煙?

おーい、おーいと呼ぶ声がする。父の声だ。
何だろう。。。と思いながら、出てみると、父は摩訶不思議な物を持っていた。

山から落ちてきたぞと言いながら、ポンと地面に投げて、足で軽く踏むと・・・・・
パフッと微かな音がして、紫色の煙がその摩訶不思議な物から立ち昇る。
わー!!これ欲しいと言うが早いか、私も蹴ってみた。ポーンと弾んで、また、パフッ パフッ
春に買ってもらった、赤い毬よりも、面白そう!!

庭で蹴り上げると、少しだけ先にとんで、天辺からは紫色の煙 パフッ
夢中になって蹴って遊んだ。
蹴ることに飽きてくると、今度は踏んづける。やっぱり、パフッ しかも煙の量が多い
こんな面白いものが、裏山からうちの庭に転げ落ちてくるなんて、なんて素敵なんだろう
夢中で踏みつけ、踏みつけ、遊んでいるうちに、とうとう、ペシャンコになってしまった
もう、蹴っても、踏んでも、煙は出ない、パフッとも言わない。

どうやらタヌキノチャブクロ と言うキノコらしい。
ここにリンクをして下さっている「四季彩日記」のyoas23さんのブログに乗っているキノコの素晴らしい写真を拝見していて、裏山から落ちてきた摩訶不思議な物を思い出した。
[PR]

by hanarenge | 2006-04-21 00:05 | 幼い頃の・・・ | Comments(6)
Commented by yoas23 at 2006-04-21 06:35
蓮華草さんおはようございます。
文中に引用のリンク、有難うございました。
煙が?出るきのこって他にキツネノチャブクロというのもありますが、
それにしても狸だ、狐だって・・・。でも考えてみれば名前の由来も分かります。
煙に巻くってことですね!。
私も踏んづけて遊んでいましたが、きっとそのような格好もまた他の人から見れば、化かされているようにも見るのでしょうね。
Commented by brizu at 2006-04-21 10:32
姉さん、こんにちは
名前は図鑑見て知ってても、本物を見たことないんです。
いいなぁ。やってみたいなぁ。
ステキなおとうさんだなぁ。。
僕もなれたらいいな。
Commented by 蓮華草 at 2006-04-21 13:59 x
こんにちは♪yoas23さん、雪は降っていますか?こちらも季節の逆戻りのようで寒いです。
引用のリンク、いいえ、こちらこそ有難うございます
おかげさまで、子供時代に帰れました。

キツネのチャブクロのほうが美しいですね^^;
狐や狸、考えると楽しいですね。>煙に撒く 何だかぴったりだと思います。
yoas23さんも、同じようにされて遊んだのですか!
子供には絶ちがたい誘惑ですよね、あの格好と言い、パフッの煙と言い。
化かされている、そうそう、本当にそうです。
小さい頃、マジで、近所で狐に化かされた人の話しを聞きました。
あの頃の野山は、今よりももっと、秘密が隠されていたような気がします
Commented by 蓮華草(姉^^;) at 2006-04-21 14:03 x
ブリズさん♪こんにちは。
私は名前が解らずにいました(^^ゞ
奥山育ちでしたので、こういったものには、事欠かない子供時代でした。
父は、何かしら、楽しい事を見つけるのが上手く、父と山へ行くとワクワクした物です。
ブリズさんも、きっと、とても楽しいお父さんでいらっしゃる事でしょうね。
もう、絶対\(^o^)/♪
Commented by よこ at 2006-04-21 19:48 x
蓮華草さん、こんにちは(^^)
こんなに楽しいキノコがあるんですね。
そのキノコで遊んでみたいです♪
Commented by hanarenge at 2006-04-21 21:34
よこさん♪こんばんは (^.^)
そうなんですよ、ある日突然に、山から転げ落ちてくるんです。
まるで誰かの企みの様に。
わけあって、実家で子供達と過ごした時にも、これが転げ落ちてきて、昔の私のように、息子達も、夢中になっていました。
誰よりも夢中になったのは。。。きっと、私だったのでしょうけど(爆)
よこさんも、もし、見かけたら、パフッと遊んでくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ダンコロは宝物      原谷苑  花の表情 >>