人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 15日

ショックだ

94歳の母ですが 少しずつ状況が変わってきました

食べられない 飲めないから始まったのです

口の中が痛いと言い始め では見せてくださいと言うと 頑として拒む

私の仕事の日とショートステイ利用開始の日が重なった朝でした

見せてもらわないとショート先に症状が言えないからと 見せて欲しいと頼むと 大声で痛いと言う

ではとばかりに実力行使に出ると まるで私が暴力沙汰を起こしたようにわめかれました

何とか少し開けさせて見るも異常は見当たりません

大丈夫やで ということで 少し食べることを拒みますと言って送り出した

案の定電話がかかってくる 栄養補助剤で様子を見て往診も依頼するということで 幸いなことに母の主治医がショート先の担当医なので 私からもお願いに行く

往診に行かれた後でまたお話を聞きに行く

思ったより元気そうだった 栄養補助剤と食道の動きをよくする薬も出しておいたとの由

診断では嚥下障害でも胃の問題でもなさそうですとのこと ただ水分は通るのに固形が無理というのはおかしいと言われた
最初は水分から始まるとのこと

ショート中は なんとかメイバランスを半量〜全量摂取 パンを牛乳に浸したもの ミルク 水 お茶などで乗り切る

帰宅後 2日くらいは文句も言いながら(美味しくない=これは本当)一回に一本摂取していた

そのうち メイバランスもいらない 飲めないと言いだす

ショートから帰宅した時は歩行器を使ってトイレまでは歩いていたが デイケア利用時は玄関まで歩けなかった由 ヘルパーさんが深刻な顔で私に説明してくれた

歩けない!!大問題 母に何とか歩いてみようと 昨日までは歩けて今日急に歩けないというのはちょっと変よと言うと
ベッドに倒れこんで怒る

ここで負けてはいられない 一番困るのはお母ちゃんと私や 歩行器で立つだけでも立ってみよう

なだめて すかして 怒って お願いして1時間 やっと歩くわと言ってくれる

がんばれ えらい さすがや 褒め倒してトイレまで何とか歩行 失敗なしに用足しできる もうこれだけで恩の字

ショートで歩かへんかったから足が弱ったんやなあ つぶやく母 
よう頑張ったねえ 私嬉しいわと言うと そりゃ迷惑かけるわけにはいかんもんと言う 

私ウルウルきちゃいましたよ

ところが 問題は翌々日 デイケア先ですごく元気がない メイバランスも水も飲まない と ケアマネさんからメール

弟と入院になるやろうけど 主治医に相談してからと決める

仕事が終わってから主治医の医院に直行 ものすごく混んでいるがまたなけりゃ仕方がない

デイから帰宅している母も気になるが 往診依頼をしておかなくては・・・・

ここでも問題 明日はもう手がいっぱいで往診ができないというのだ はああ悪いことは重なるねえ

では救急車ででも行かなくては仕方がない?

どんなところに連れて行かれるかわからない 弟と相談して 弟の知っている病院にお願いしてみることに

翌日 幸いに私も休みだったので まず外来受診から

ここでも問題 母は介護タクシーでないと移動は無理 ところが予約していないと介護タクシーはつかまらない

以前利用していたところへも電話するが 予約が入っているとのこと

介護制度は 緊急時の手配が ほとんどできないのは問題だと思う

ありがたいことに ネット検索でこの辺りと見当をつけた介護タクシーの業者に事情を話すと 探してくれて1台つかまった

雨の中を病院へ 当然のごとく脱水もあるだろうから入院して点滴となる

そこからが 大変なことの始まりだった

レントゲンを撮る時痛いと大騒ぎ 点滴も嫌がってナース三人で抑えてしたと 罵詈暴言も吐いた由

そして お茶を自分で飲もうとしているところをナースが見て お茶飲んだの?と声かけ

飲んでないと頑固に否定 メイバランスも飲んでみる?との問いかけに あんなもの飲めるかときつい口調で答えた由

やっぱり疑っていた通り 飲めないというのは嘘だったのだと思う  薬は飲んで水が飲めないなんて理屈はないよ

だけれども これを責めても仕方がないと思う 

母の中で何かが変わってきたのだろうか

それとも 緩慢な自殺を選択したのか(私はこれが一番気になっている 今の医療ではなかなかそれはできないよ 家で看取らない限り100パーセント無理 家で看取るにしても覚悟がいる)

自分で食べないという手段を選ぶ人もいると 師長さんは言う

それの理由はわからないけれど 食べないと決めた人が再度食べるようになる例は少ないと

母は家にいるのが嫌で 子供じみた芝居をしたのだろうか

それとも 人格変化の現れなのだろうか

今日面会に行った弟と姪の話ではご機嫌だった由

私の長男夫婦と孫たちが来た時もとても機嫌がよかった 入院した時ついていた私にももう帰っていいよと普通に言っていた

やっぱり 少しずつ何かが変わってきているのだろうか

弟はこれからもっとややこしくなってくるだろうと これからのことを考えようと私を励ましてくれた

病院も点滴処置の必要がなくなったら退院しなければならないだろう

そこで問題なく食事を摂取できれば デイもショートも問題ないのだが。。。。。

この後がどうなるのか まだまだ現状ではわからないのだ

ちょっとショックで 途方に暮れた感がある私です



by hanarenge | 2017-11-15 23:19 |


<< ありがとうございました      綺麗事ではすませられない >>