人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 08日

私のMacBookがウイルスに感染した?!!

ネットサーフィンしてました

と。

突然、こんな警告が (@@)

私のMacBookがウイルスに感染した?!!_d0027244_23410646.jpg
あなたが最後に訪れたウェブサイトがあなたのコンピューターにウイルスを感染させました

OKをクリックして修復処理を開始します

:このサイトを離れるとコンピューターは破損して脆弱なままです;

写真を見ても分かる通り りんごのサポートページだ

Macユーザーならお馴染みの見慣れたページだ

一瞬 私もあちゃー!!と思いましたよ

computerに親しんで17年くらい

初めての感染やなって

このダイアログを OKしないと閉じない 仕方なしにOKをクリック

そしたらね スキャンしろと命令

スキャンしたら

あなたのマックは大きく傷ついています 以下云々

(なんて可哀想な私のMacBook 涙)

ダウンロードが必要です (キッパリ)

アプリケーションをダウンロードしろと

でもね

appleに私はこんなサービスを申し込んでないし

だいたいappleがこんなサービスしてるなんて聞いてないし

プラウザ上でウイルススキャンなんかできるんかい?

そしたらノートンとかウイルスバスターは必要なしでしょう!

最初に出たダイアログの日本語もちょっとおかしい

MacBookに入れているセキュリティーソフトは警告なんか出してないしね

私のMacBookがウイルスに感染した?!!_d0027244_04304156.jpg



それでも ダウンロードをクリックしてみた私

MacKeeperのページに飛ばされましたわよ(ここはうざいの Macを軽くするとかなんとか言ってくるから)

おまけにねこの警告画面から離れようとしたら

ポップアップ画面で ここから本当に離れてもいいのですか と来たもんだ

詐欺です 詐欺

それでも 今 全スキャンを実行して感染していない事を確認しました

解っていてもホッとします


マック ウイルス 警告で検索したら 出るわ出るわ いっぱい出ました

これは悪質な脅しです

でも うっかりダウンロードをクリックしたら もっと深刻なサイトに飛ばされる場合もあるから

無視でいいのです

プラウダを強制終了です

MacもWindowsも一緒

もうウイルスはそこらへんにうようよいます

だから絶対にセキュリーテイー対策は必須です

Macにあるくらいだから窓にはもっといっぱいあるんじゃないですか?

以下 関連のリンクです 

国民生活センターには 2014 4/24付けで警告が出ています (知らんかった)





 これです MacKeeper 本当にうざいです





by hanarenge | 2017-08-08 04:17 | PC等


<< みんな夢の中      ひまわり >>