心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 28日

薄荷色の風が吹く

風に色があったら

風に香りがあったら

五月の蓮花寺には そんな色と香りが満ちているように感じる

庭の紅葉が緑に輝く季節

蓮花寺の本堂は緑色の空気に染まる

d0027244_21530173.jpg
五月のある日 遠いところから友人が京都に見えた

13年以上もネットでのお付き合いが続くyokomokoさん

彼女にこの青もみじを見てもらいたくて蓮花寺に案内した
d0027244_21543122.jpg
ゆっくりとした時間が流れる

山の風がさわさわと音を立てて吹き抜けていく

もっともっと名所に案内したほうがよかったかしら?

いいえ 彼女も私も駆け足は嫌い

ゆっくりとした時間の中で 心を空にしてこの季節の贈り物を楽しみたい

d0027244_21531078.jpg
光が差し込むと本堂は透明になる気がする

黙って座っていても 気が楽 

何にも言わなくても それでいい

そんな友人は中々得がたいと思う

d0027244_21530731.jpg
二胡とお人形創作と そして ひょうたんランプ

多才な彼女はお習字の先生 それはそれは素敵な字を書かれる

彼女の字は 生きていると感じる

清冽に 大胆にそして繊細に 彼女は白いキャンバスに画家が絵を描くように自由に筆を伸ばす

どの文字にも凛とした彼女が見える (そして時々とてもおかしい冗談を言う そんなyokomokoさんが大好き^^)

わざわざ持ってきてくださったひょうたんランプ

電池式なので本堂で点灯させていただいた

彼女が作ってくださったランプが 美しく輝いて青に映える 

本当に楽しく嬉しい京都でした

d0027244_22082501.jpg
岩倉実相院にて

yokomokoさん ありがとうございました

大変楽しゅうございました

またお会いする日を待っていますね

オオルリには会えましたか?

[PR]

by hanarenge | 2017-05-28 22:13 | 京都 | Comments(6)
Commented by 高兄 at 2017-06-01 20:38 x
れんげそう様、こんにちは

行かれたのですね、蓮華寺さん^^

れんげそう様の、想いが伝わる素敵な文章と、素敵な御写真ですね

御友達も、心満たされて京都をあとにされた事でしょう^^
Commented by hanarenge at 2017-06-01 20:49
高兄さま こんばんは

新緑の蓮華寺はそれはそれは素敵ですね

毎年のようにお邪魔しますが、本当に薄荷色の風が見えそうで、、、

褒めて頂いてとても嬉しい私です 有難うございます

はい、友人もすっかり蓮華寺に魅せられたと

案内できて幸せでした
Commented by 各務 史 at 2017-06-03 08:32 x
れんげそうさん、はじめまして。
yokomokoさんのところから、リンクをたどって伺っています。

初夏の京都散策、気の置けない人との道行きなら
この上なく楽しいでしょうね… 羨ましいです♪

薄荷色の風かぁ… 風に色があると言う捉え方、素敵ですね。好きです。
屋内から撮られたお庭の写真、なるほど、薄荷色の風が吹いていそうです。
私も風に色をつけられるようになりたいなぁ

今回は京都の新緑の美しさを堪能させていただきました。
美しいですね、京都。
と言うか、日本が美しいんでしょうね。
山紫水明の国ですもの。
写真で、時間と空間をとどめると
普段当たり前に見ているものの貴重さが際立ちます。

あ~ 世界は美しいです…

あ、長々とお邪魔いたしまして、失礼いたしました。^^
Commented by yokomoko at 2017-06-03 09:38
蓮華草さん、京都では本当にお世話になりました。
おかげさまで自分だけでは絶対にたどりつけない素敵な場所を堪能できました。
「薄荷色の風」蓮華草さんならではの表現ですね。蓮花寺や実相院のひとときが
ありありと浮かんできます。

そして、↑のコメント、お~!史さん!
蓮華草さん、史さんもまたとても素敵な方なのですよ。
彼女も言葉を生みだす女性です。
たぶん蓮華草さんと同じころからのおつきあいですから、13年?
うふふ
なんだか不思議なご縁で3人でつながれたようで、とても嬉しいです。

では、また次回お会いできる日を楽しみにしています

Commented by hanarenge at 2017-06-04 14:48
各務 史さま
ようこそおいでくださいました
そして嬉しいコメント 本当にありがとうございます

はい、yokomokoさんとは気心?が知れた友人なので(と私は思っているので)無言が苦痛にならないのです
とても楽しかったし印象に残る京都でした

薄荷色と言うフレーズが気に入って使っているだけで。。。。
そういう風におっしゃっていただいて嬉しいです ありがとうございます

この季節が一番好きですね
緑と一口にいっても どれだけ沢山の色があるのだろうかと感嘆してしまいます

写真は未熟なんですが 物語のある写真を撮れたらどんなにいいかと無謀なことを考えています

>あ~ 世界は美しいです…
私もそう思います 小さな花 大きな空間 そして生きているものたち 世界は美しいと感じます

どうぞいつでもいらしてくださいませ 楽しみにしています
Commented by hanarenge at 2017-06-04 14:53
yokomokoさん ありがとうございます

わざわざこちらにも転送いただけたのですね

少ししかご案内できず でもご満足と言っていただけて本当に嬉しいです
私こそ楽しく心に残るひと時をありがとうございました

史さまはyokomokoさんのご友人
とても素敵なコメントをいただけて喜んでいます

私はさておき(マジで) お二人は素敵な方ですね!

この次は上賀茂ですね しっかり心に留めておきます 神馬堂の焼き餅必須 笑

Facebookロスかな〜〜〜 でもすぐ慣れるかと^^

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< すっきり!でも少し寂しい?      雨上がり >>