2005年 12月 23日

憧れた叔母

私が、まだ、小学校に上がる前、叔母はお嫁に来た。
母の実家の仏間で座っていた、叔母は、幼い私の目から見てもとても美しい人だった。
黒引振袖の花嫁衣裳の叔母は、文金島田に白い角隠しをしてキラキラ光る簪を挿して少しうつむき加減で、座っていた。
お嫁さん。。。この不思議な優しい響きにうっとりとなって、私は、叔母のそばを片時も離れまいと、きっと真面目な顔をして、そのくせ何を言って良いのかもわからずに見ていたのだ。
叔母はそんな私を見て、ニッコリと笑ってくれた。
まあ、まあ、この子は、こんな所に居たのかえ?じゃまになるやろぅ?母か祖母が言って、私は別の部屋へ、連れて行かれたのだが・・・・・。

座敷に、明りが入り、その、丸い明りの下にお嫁さんが座っている。
いつも私に冗談を言う叔父とお嫁さんが、綺麗な色の座布団に座り、皆、笑ったり、お酒を飲んだり、楽しそうにしている。
私は、夢の中のような気分で、自分の席でやっぱり綺麗なお嫁さんをじっと見ていた。

私が憧れた美しい叔母は、その次の朝は、もうちゃんとお化粧をして、茶の間にいる親戚の皆と話しをしていた。
○○ちゃん、おきたの?おはようさん。叔母は私を見てニッコリ笑って、これ食べる?とお菓子を差し出してくれた。

私の一番初めの叔母の記憶だ。コロコロとよく笑う美しい人だった。

叔母は、童女のようになって、12月17日に叔父の元へ逝ってしまった。

眠っているような穏やかな顔をした叔母は、あの日のお嫁さんのように美しかった。
いっぱいの花に埋もれて、すっきりとした顔で、叔母は逝ってしまった。
[PR]

by hanarenge | 2005-12-23 01:30 | 幼い頃の・・・ | Comments(11)
Commented at 2005-12-23 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-12-23 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-12-24 17:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-12-26 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanarenge at 2005-12-26 22:56
コメントを下さった皆様。。。有難うございます。
皆様のお言葉のように、きっと、叔母は、心安らかにこの世での勤めを果たし、旅立った事と思います。有難うございます。

私は元気です。皆様の所へは少しご無沙汰をただいていますが、また、お邪魔を致します。
本当に有難うございました。
Commented by eos44 at 2005-12-26 23:32
蓮華草さんこんばんわ。
またガンガン写真の話題で盛り上がりましょうね!
天国へ召された叔母様にも届くように!!
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by brizu at 2005-12-27 11:09
こんにちは
地球が誕生して約46億年、人類が出現したのは
そのなかのほんの約1万年ほど前といわれています。
1万年のなかにどれほどの人の思いが凝縮されているのか
わかりませんが、おそらくこうしてコメントを書いている
僕自身時の流れからみたら、塵芥と同じなのでしょう。
だから、徹底的に泣いて、笑って、怒って、悲しんで、楽しんで
出来る限り「じたばた」してやりましょう。
なかなか出来ないけど・・・。
それでやっぱり笑えると、いいな。
Commented by hanarenge at 2005-12-28 22:48
豆乳ちゃん♪有難うございます。
いつも美しい写真を、見せていただいて喜んでいます。
私もあんなふうに撮れたらなあ!と思いながら・・・・です。
写真はしばらく冬眠ですが、また、一段落したら偵察に出かけたいと思います。怪しい格好で (爆)
こちらこそこれからもよろしくお願い致します。<m(__)m>
Commented by hanarenge at 2005-12-28 22:52
ブリズさん♪できるかぎり『じたばた』する。。。
そうですね、本当に、そうですね!とても素敵な言い方です。
じたばた、ジタバタ、人はそうやって暮らし、涙も笑いもその中でじたばたとおくっていくのですものね。
そして、笑顔を沢山の人との出会いの中で交わしたいですね。
Commented by 健ちゃん at 2005-12-29 20:43 x
今年も終わりに近くなりました
 お邪魔な点を反省して 来る新年を迎えるつもりです。
 蓮華草さんその他の方に 「良いお年を!」
Commented by hanarenge at 2005-12-30 00:45
健ちゃん(^.^)今お伺いした所です。
お返事が遅れがちですみません<m(__)m>。
健ちゃんが言われたように、きっと、心安らかにいらっしゃる事と思います
健ちゃん、本当に有難うございました。
健ちゃんも良いお年をお迎えくださいね。
新しい年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ♪ほしい物があるのよ~~♪      一葉 >>