人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 21日

MacBook Proですが

感謝と驚嘆の万博記念公園 パート2を上げたいのですが

その前に、ちょっと覚え

私のパソコンはMacBook Proです 銀色のなめらかボディに🍎マーク超スマートで男前 爆

前はリンゴマークが出たんだけどなあ safariじゃないからかもかな

MacBook Proですが_d0027244_20370459.jpeg
壁紙はElvisですって関係ないし〜〜〜〜〜 でも言いたい

このMac、バージョンが古かったがアップデートできたとFBに書いた iPadと同期できたと喜んで

ところが!!マイフォトストリームに取り込んだ私の写真 これをいつものようにいつものごとく外付けのHDDに保存すべく

デスクトップにフォルダ作成⇨マイフォトストリームから写真をコピー フォルダにペースト それをHDDに保存

この手順で初代WindowsXP(愛称チェリー)の頃から繰り返してきたのだ 何の問題もなかった

チェリーの愛称理由は過去記事にあります 知っているのは多分yokomokoさんくらい?かな

しかし、ここに来てバージョンアップしてから 保存した写真が、全て 小さくなっている ことに気がついた。

由々しきことです どうして気づいたかというとブログやフェイスブックにアップしようと コペー&ペーストをして
デスクトップにもてくると ジャーンと画像が小さくなるのだ 4Mもあるやつがですよ

さらに私はオリジナルを保存したら中の分は捨てるのだ

これには頭を抱えてしまい、私より格段にコンピューターに詳しい友人に先日から何回か聞いたのだ

友人の迷惑も顧みず、質問事項を送りつけた

待つことしばし 返ってきたメールにまた答え&質問を書く

そのうち埒があかぬと見たのか、電話がかかってきた

デスクトップにフォルダを作らずに マイフォトストリームから直接外付けに入れろと宣う。

その通りにしたが、やっぱり、律儀に縮小してくれる おい!なんでやねん

試しにアップデートする前に このMacBook Proから外付けに保存したファイルを開けて写真の大きさを見たら、原寸で入っている

これはきっとバージョンアップのせいだ

友人はWindowsなのでMacのことは知らないという さらにMacはどうも好きではないらしい 笑 いや別にいいのよ

今日梅田フォトに行った時にさりげなく聞いたら、やはり、はっきりとはしないけれどiPadと同期の関係で縮小されるのかもとの事だ

もうMacintoshに聞かなくては仕方がないだろう

必ず方法があるはずだから 

クラウドかなあ。。。。。。

また顛末がわかればアップしたい ため息じゃわ


by hanarenge | 2017-03-21 20:57 | PC等


<< 感謝 驚嘆 万博記念公園 2      感謝 驚嘆 万博記念公園 1 >>