2017年 03月 06日

梅田街撮り 1

Fbで昨日から続いている 梅田街撮り 

阪急から大阪駅へ向かう途中 カメラを持って 手を揺らせながら シャッターを押して行きました

ブラシ写真
追記 艦長さんに教えてもらいました
これは心象写真ということなのだそうです

心の現象を写真にする 
何を言いたいか 何を表したいか 
もうここまでくると 芸術ですね 
だから法則なんかありません

ただし いくら法則がないと言っても やっぱり何か表すというか訴えるものがなければただのブレた写真と思います
そこが難しい 難しいったら難しい

艦長さん曰く 見ながら撮るのではないから出来上がるまでどんな物がそこにあるかわからんと 

それがこの面白さですね

ということで 艦長さんを横目に 

追記 ダメだし来ました 
「もっと暗くしなさい」と ということで暗くしましたが どうなることやら ちょっと怖いなあ 笑

d0027244_11481692.jpg


d0027244_11483126.jpg


d0027244_11503178.jpg

d0027244_11522718.jpg
スローシャッター これは余計やったかな
d0027244_11523131.jpg


これでいいのかどうか 全くわからない 自信もない 再アップ後は更にない もっとない


でも答えはないんだと思う



技術的なことはもちろんあります 
だから艦長さんがSモード Aモード 露出補正 WB ISO感度をきちんと理解できるように宿題を出してくれたのです

この基本から すべてが始まり この基本で終わるのだと思う

そしてファインダーを覗きながら、刻一刻変わる光と影に合わせて基本を操作し、自己投影していくのだ

ただ この街撮り全般を通して言えるのは ファインダーを覗いている時がとてもワクワクしたこと

そして、夢中でシャッターを押したこと
いい写真とか構図とか、もちろんそれは大切で 基本ですが とにかくそんなもの吹っ飛ばして心から写真を楽しんでいる自分がいました

また行きたい

艦長さん ありがとうございました アップし直しました どうぞお願いします




[PR]

by hanarenge | 2017-03-06 09:09 | ネット関係 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 梅田街撮り 2      黄昏のビギン >>