2017年 02月 23日

雪の蓮華寺

三宅八幡の駅近くに蓮華寺はひっそりとたたずみます
d0027244_05214489.jpg
もう2月も残す所10日足らずの今頃、1月の雪の京都のアップです

蓮華寺は、小・中学生の拝観は受けていません。
知る人ぞ知るという風情の小さなお寺さんでしたが、最近はFBなどでの紹介もあるのでしょうか
海外からの拝観者も増えている様子です
こちらも、大原の宝泉院同様、額縁庭園が見事です
d0027244_05271174.jpg
京都で、私の一番好きなお寺と言っても過言でない蓮華寺です
青もみじで染まる頃の見事さと言ったら!!座敷に座ると、周りの空間が緑色を帯びます。
d0027244_19395688.jpg
開け放しの座敷には、冬の空気が入り凛とした空間が広がります。正座してお庭を拝見します。
d0027244_05302843.jpg
右下のオレンジ色は、ここの鯉です。
d0027244_19391785.jpg
d0027244_19401092.jpg
山門を撮りました すっかり雪をかぶっています
d0027244_19401806.jpg
赤い屋根をバックにかき氷のような雪
d0027244_19462819.jpg
光が差し込む 来て良かったと思う瞬間
d0027244_19473430.jpg
d0027244_19483463.jpg
d0027244_19482804.jpg
上橋のバス停から比叡山の方の山を望遠で 木々が凍りついています。
(説明が悪いのですが、山の名称がわかりません)

本日(2月23日)ムフフの街撮りも致しました。
そのアップはまた後ほど^^

[PR]

by hanarenge | 2017-02-23 19:52 | 京都 | Comments(2)
Commented by 高兄 at 2017-02-24 08:23 x
れんげそうさま、こんにちは

ああ、あの雪の日

蓮華寺に、居られたのですね

眼の前に、拡がる

雪景の額縁に、心を満たされましたね^^

よろしゅうございましたね^^
Commented by hanarenge at 2017-02-24 11:24
高兄さま こんにちは

そうなんですよ〜〜〜^^あの雪をずっと願っていて。

天気予報首っ引きで、15日に宝泉院から始めました。

粉雪でしたので、本当にサラサラで、念願の雪の京都を体験できて、とても嬉しかったです。

本当に心が満たされました。

ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 小さな窓      神戸オフ会 動物王国 3 >>