ブログトップ

心の万華鏡  

お人形

手も足も布でできたお人形
柔らかくて 軽くて チョッと悲しそうな顔をしていた 布のお人形
d0027244_162674.jpg

乱暴に扱っていつか見向きもされなくなった お人形

今頃になって懐かしがっても もうかえって来ない 私のお人形


おもちゃ博物館と言うものが、私の町にあります。

偶然に入った其処で見つけたのは 懐かしいあのお人形でした

こんなお人形を 知っていらっしゃいますか?
[PR]
Commented by yokomoko at 2005-12-10 09:56 x
知ってます!
以前母と京都で見つけて、母が最後まで買おうかどうか悩んでいました。
(結局買わなかったのですが(+_+)
母が小さい頃に遊んだ人形で、とても懐かしがっていました。
今はもう高価すぎて手が出ません~・・とのことでした。
Commented by 蓮華草 at 2005-12-10 11:45 x
えーお母様が!!!では、かなり以前から・・・^^;
私の一番ふる~~~い写真にこの人形を、右手にガシッともって、廊下を這っているのがあります(笑)
いつの間にかアメリカのミルク飲み人形に変わってしまいましたが、昔のお人形をちゃんと置いておけば良かったと、思っています。
京都では昔人形の青山さんのショップには、いろいろ置いていますね。
そこで見かけられたのでしょうか?。
Commented by eos44 at 2005-12-10 16:07 x
蓮華草さんこんにちは。
この人形、なぜか家の田舎にもありましたね~。
男兄弟なのに・・・(^^ゞ
どうしてなんでしょうかねぇ~。気にならなかったので、聞かなかったですが。
今はこれに似たお人形さんでブライスがありますね。
いつの時代も「可愛い」と思うのはこういう感じなのでしょうかね。
Commented by mikikof3 at 2005-12-11 00:14
こんばんは♪
懐かしいお人形ですね。
でも、覚えがあるような、ないような・・・
幼い頃、人形の髪を切ったら母が、「巡査さんが捕まえに来るよ。」 
と叱ったことを今でも覚えています。
あのころ、巡査さんと虚無僧が怖かった。(^^;)
Commented by hanarenge at 2005-12-11 00:58
豆乳ちゃん♪ブライスって、私は知らなくてチョッと見てきました(^^♪
小さなお人形なのかな、目のクリントした所が、似ているかしら?
布のお人形は、文化人形と言うのですって。名前に時代を感じます。
昔あった、お人形は、すごく可愛らしく思うのですが、これってノスタルジーもあるのかな??
豆乳ちゃんのおうちにも有ったのですか?どなたが遊んだのでしょうかね
豆乳ちゃんは、眺めていただけですか?
Commented by hanarenge at 2005-12-11 01:07
ミキさん♪こんばんは。
ミキさんのお人形は、市松さんかしら?
小さい時はお人形が、身内みたいに思えて、色々世話をしたくなりますよね。
ミキさんは、散発してあげるつもりだったのでしょうか(^.^)
虚無僧!これもすごく懐かしいです。小さいとき、よく門口の所にブオーッと尺八の音をさせてきていました。チョッと不気味でした。
あの真似で、籠をかぶり、火吹き竹(スッゴイ時代!)を持って、ブオーッと言いながら庭や表を走り回って、こっぴどく叱られました(爆)
籠をかぶると、背が伸びない!!と叱られたりして・・・
Commented by brizu at 2005-12-12 14:16
こんにちは 
古いおもちゃはいいですねぇ。
うちにもレア物のおもちゃはいっぱいありますよ。
32,3年前の箱付のキングギドラとか、
昔のプロ野球カードとか・・・
あ、すみません。一緒にしちゃ失礼ですよね・・^^。
ま、僕には思い出なのと、買ってくれた母に免じてお許しをぉ。。
Commented by hanarenge at 2005-12-12 23:54
おぉ~~V(*^^*)ブリズさん♪レア物のおもちゃがいっぱい!!
今オークションに出すと、すごい値が付くのでは?
マニアにとっては、お宝箱みたいなおうちですね。
いえいえ、このお人形もそうですわ、レア物?になるかな(笑)
お母様はちゃんと、置いてくださっているのですねぇ、いいですね~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hanarenge | 2005-12-10 01:11 | 心模様 | Comments(8)

 心模様の一こまを・・   れんげそう