人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 29日

明日香への道 3

明日香への道 3_d0027244_12174620.jpg

石舞台よりも、ずっと上のほうです。道の端を明日香川が流れ、田んぼがあります。
小さな架け橋を渡って、田んぼに行ってみました。
よくよく見ると、ほら!!彼岸花の葉がいっぱい!!絶対にね、人でごった返す明日香村の下のほうよりいいわと思います。



明日香への道 3_d0027244_12212144.jpg

コスモスと棚田と山と・・・・ウンこっちのほうが絶対に素敵!!来年の秋とか春の田植え時期とか、早春の頃とか、うん!!絶対にここのほうが素敵!!と独り言を連発しながら。。。
明日香への道 3_d0027244_12235719.jpg

あはは、案山子でございます。まだ片付けてくれませんのや。いつまでこないしてたらええんやろ??下の稲淵では案山子コンテストで賑やかやけど、こっちらはしずかでっせぇぇ・・・・
明日香への道 3_d0027244_12265951.jpg

まだ、石舞台まではたどり着けません。このへんは静かで田んぼの土の匂いがします。
歩いたお陰で、素敵な所を見つけられてよかったなあ・・・。
明日香への道 3_d0027244_1230872.jpg

歩く 歩く ずんずん 石舞台まで。。。棚田の優しさが好きだわ。  でも、もうコーヒーが飲みたい!
明日香への道 3_d0027244_12322268.jpg

着きました 着きました 石舞台。昔は柵も何にもなかったけれど、訪れる人が増えるにつれ、策を設け、入場料も取る様になりました。
維持管理に費用がかかるのでしょう。それと、やはり、勝手に石舞台に傷をつけたり荒らす人も中にはいたのでしょう。
明日香への道 3_d0027244_12354066.jpg

石舞台の裏側の柵がね、チョッと空いているの。その金網の隙間からです。
この大きな石の下はがらんどうで、中に入れるようになっています。まあ、はいったところで何もないのですけれどね。。。。

さて (さてのてを下げて言う)皆さん、長い間お付き合いくださいまして有難うございました。
今回を持って、明日香への道は終了いたしました。

古い民家を改造した蕎麦をメインのお店に、次回はご案内致したく思います。

by hanarenge | 2005-11-29 12:46 | 奈良


<< コーヒーとお土産      明日香への道 2 >>