心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 16日

遠い記憶

d0027244_16282743.jpg


ケーキはバタークリームのん

チョコレートのかかったんもあった

ドキドキしながらワンホール丸ごと1人で食べた事も有った 小さかったけどね

薔薇の花はとても綺麗で、壊すのが惜しかったから、いつも最後まで残った。

クリームの固まりの花は、甘くて痺れる味だった、実際、ジーンと口に来た。

今でも一年に一回はバタークリームのケーキを食べたい気持ちになる。

クリスマス会で貰った、赤いゼリーのような丸い玉が乗ったショートケーキ。
白いクリームはバタークリーム、スポンジは荒かったけど、とても美味しかった。

みかん色の電灯、丸いちゃぶ台、めったにお目にかかれないケーキが白い箱に入っている。

薄暗い台所の中で白い箱は、王様の様に光っていた。

クリスマスと誕生日だけ我が家にやって来るケーキ。

町のケーキ屋さんに注文しておいて、父が貰いに行ってくれる。

山道を下って、広い道を歩いて、父はケーキを買いに行く。

もうどこまで行っただろう、もう帰りの道を歩いているかしらん。

外で遊んでいても、ケーキが頭の中で大きく膨らんで踊っている。父の帰りが待ち遠しかった。

今、取り寄せたバタークリームケーキを食べても、あの頃の様に美味しいとは感じられない。

何故だろう。。。。。。。???

今のケーキと比べるとバターもスポンジも粗悪な物だとはっきり解るのに。。。。。

それでも、あの頃のバターケーキのあの味には遠く及ばない。

めったに食べられないケーキだったから。
薄暗い茶の間で白い箱が光っていたから。
みかん色の電灯の下で、箱を開けたから。

ケーキは特別だった。特別の日に、特別の気持ちで食べたお菓子だから。

待って待ってやっと口に入るケーキ、美味しくてスプーンがどんどん進んだ。
だけど、一口一口食べる度に小さくなるケーキ、悲しかった。。。。。
それでも、ケーキを食べるスピードは落ちない。。。。笑ってしまう、おかしいなあ。。。。。

貧しい時代とケーキ、茶の間とケーキ、ケーキは私の記憶の中で一つのシーンになった。

あの時代だから、ケーキの味が生きるのだ。今のケーキとは決定的に違うのだ。

来年もバタークリームケーキを食べながら、あのケーキの味を思い出すだろう。
[PR]

by hanarenge | 2015-02-16 16:56 | 心模様 | Comments(7)
Commented by 悠月 at 2015-02-23 13:51 x
ご無沙汰しておりました。
私の小学生低学年の時に住んでいた気仙沼ではクリスマスの時はバタークリームのケーキでした。仙台辺りは生クリームもあったのかなと思うのですが・・
懐かしいです!あのバラの形はバタークリームならではの色、艶で絵にかいたみたいでしたね。
昭和が蘇りました(^^)
さて、3月に大阪、京都に行きます!!
後程メールさせていただきますね。お会いできるといいのですが!!
Commented by hanarenge at 2015-02-24 07:11
悠月さん。こちらこそご無沙汰でございます。
ようこそお出で下さいました。
今日は、朝から忙しく^^:
後ほどお返事を書かせて頂きます。
メール有り難うございました!!
Commented by hanarenge at 2015-02-27 06:17
悠月さん、お早うございます!
悠月さんのバタークリームのケーキの思い出も美味しそうですね!
私たちの世代じゃ^^やっぱりあのバタークリームの味がケーキと結びつきますね。
こちらにお出での折りにお会い出来たら嬉しいです♡
まだ、詳しくメールをなどと言いながら差し上げていません。
ごめんなさいね。
今週末、日曜日までには差し上げようと思っています。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-03-08 08:29
遠くなってしまったあの頃・・・
あの頃の私たちは、ほとんどの子ども(私たち)には、ケーキは特別なものだった・・・
クリスマスイブの夜・・・
ケーキの箱をあけるあの瞬間のドキドキ感・・・
現れた豪華な特別なお菓子・・・
ほんま、特別な、特別な・・・

いつの頃からだろう・・・ケーキを口にしなくなったのは。

by 趣味人 (^^)/
Commented by hanarenge at 2015-03-12 12:11
趣味人さん、こんにちは。
詩人ですねえ〜〜〜〜****** 趣味人さんは・・・・・

趣味人さんのコメントを見て、あのドキドキ感が甦りました。
あの瞬間が一番嬉しかったですね。

ご無沙汰ばかりでごめんなさい。
来て下さってとても嬉しいです。
オフ会や写真展、また声を掛けて下さいね。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2015-07-03 00:00 x
お初に訪問・・・
ケーキがあまりにもおいしそうで・・・
Commented by hanarenge at 2015-11-13 19:58
根保孝栄・石塚邦男さま
ずっとコメントに気がつかずに大変失礼致しました、ごめんなさい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 京都は、もちろん!!!寒かった☃      2015 正月 >>