心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 08日

思い出バトン 素敵なネーミングだと思いませんこと?

さて、「思い出バトン」というバトンを、私がお邪魔しているHさんの所から戴きました
Hさんは、一言では言えないくらいとっても素敵な方です。
思い出バトン すごくいい名前だと思いませんこと?思い出は心の中で美しく一枚の絵のように輝いています。
私も思い出を綴っていきたいと思います。


[質問1]小・中・高の中で一番思い出深い時期は?

それぞれとっても、思い出があるのですが、それでは答えになりません。
まず、やはり、何てったって、山の分校時代。一年生から五年生までたった二つの教室で勉強に遊びに、ワアワア、楽しく過ごしました。
以前、ドリコムのほうの万華鏡に書いた山の分校です 思い出としてこちらに載せましょう。

教室は二つ 職員室は机が二つ 理科室と図書室は同じ部屋
教室には、大きな机と小さな机  窓は透明のガラス 床はあめ色の板。
始業の鐘がなると、子供達は、名残惜しそうに外から入ってくる。
暑い日は窓を開けて、そよ風を入れる、この小さな分校
運動場には大きな楠の木と大きな桜が一本ずつある。桜の木下には青いペンキで塗ったブランコが揺れている。
分校の前には、野生のアヤメが咲き乱れ、裏山には笹百合が群生している
秋にアケビがどっさり生る裏山だ。
教室にはオルガンが置いてある。
子供達は音楽の時間には先生の弾くオルガンに合わせて歌を歌う。
お日様の光が窓越しに差し込んで、子供達や窓の下の棚においてある水槽の影を床に落としている。
もうすぐ授業も終りだ。運動場には子供達の賑やかな声が響くことだろう。
d0027244_042685.jpg


この分校はもう廃校になってしまった。
今はもうここには子供達の声が響くこともない。野生のアヤメも笹百合も、もう、見る事は出来ない。
分校は120年の歴史を閉じた。校舎だけがひっそりと残っているだけ
分校の裏側の写真です、表の方は運動場に草が生い茂っています。
これ分校時代が一番、思い出深い時間です。

[質問2]一番お世話になった先生はいつの時代の先生
分校時代の先生です。いつも一緒に給食を食べました。
そして、私がまだ乙女時代?に入院した時のムーミンDrです。厳密には先生ではありませんが、私が今こうして健康を保っていられるのは冷えたカレーが好きな変なムーミンのおかげ。これは多分知る人ぞ知る話?ってオーバーですね
詳しくは、旧ブログで。(ドリコムの万華鏡に載っていまーす(^.^))
大嫌いで大好きなムーミン、今はもう天国(多分・・ごめん!ムーミン)にいます。
[質問3]得意だった科目は?
これはもう、迷い無く、現代国語と歴史と古典、読むことが大好きでした。


一番最後に、よろしければ、バトンタッチをしてくださる方へのお願いがあります。






[質問4]では、不得意だった科目は?
はい、ずばり、数学です。これはまるで異国の言葉か異星人の法則のように、私にはチンプンカンプンでした。嫌いだからやらない、やらないから解らない、結果、また嫌いになる。
成績は推して知るべし・・・学生時代の数学の時間は私にとっては瞑想(何のこっちゃ 爆)の時間でした。

[質問5]思い出に残った学校行事を3つ挙げて下さい。
小学校は学演会(学習発表会)衣装も煌びやかにチャイナドレス(手作り)と羽の扇(これも手作り)でダンスを踊りました。
中学時代はマラソン大会、一位になりました。ゴールで最高に気持ちが良かったな。
もう一つは、やはり中学時代のキャンプ。風がごうごう吹く中で、仲たがいしていた友人と語り明かした事です。高校時代もとっても思い出深いのですが、三つとなるとこれですねぇ

[質問6]学生時代はクラスでどんなキャラでしたか?
最初は大人しく、中ほどでおきゃんになり、それが続いたように思います。
でも、人見知りは、しましたね。

[質問7]学生時代の友達からの呼び名は?

○○子とか○ちゃんとか、平凡な呼ばれ方でしたよ。

[質問8]好きな給食のメニューは?
おこげ!正確にはメニューではありませんが分校時代はおくどさんで炊いたごはんでした。
ポテトサラダと、肉うどん、散らし寿司、サンマのかば焼き、このあたりかなあ・・・

[質問9]好きな子への接し方は?
話しかけるなんてことは、絶対にできなかったです。たまに目があうと、もうドキドキ!!
ズーッと片思いで、でもそれが楽しかったのです。

[質問10]バトンを渡す人は?
どなたが受けてくださるかしら??
yokomokoさん? ミキさん? やいっちさん? rさん? さくらえびさん? 豆乳ちゃん?ブリズさん? 信子さん?gyuさん? 
お願いできますでしょうか???
ご無理はなさらずに、でも、受けてもいいよーと思われる方、どうかお願い致します
[PR]

by hanarenge | 2005-11-08 12:17 | バトン | Comments(15)
Commented by gyu at 2005-11-08 16:20 x
120年前の分校の校舎がまだ壊されずにそのまま保存されているなんてすごいですね。私の小学校は木造だったのが鉄筋に変わり、もう私の学校ではなくなってしまいました。鉄筋校舎って、冷たくて味気ないものですね。
いつか時間が出来たとき、お受けしてみたいと思います。
Commented by すみれ at 2005-11-08 17:51 x
蓮華草さん、こんばんは☆こちらでは初めまして^-^
白木蓮さんのサイトで私にコメント下さってありがとうございます♪
そして「思い出バトン」早速アップして下さったんですね!
素敵な思い出、沢山お持ちなんですね^-^
歴史ある分校の画が拝見できて嬉しいです☆
ちなみに私も数学は未知の世界でした。。。爆
素敵な思い出を垣間見ることが出来ました。
ありがとうございましたm(__)m
Commented by hanarenge at 2005-11-08 19:10
gyuさん、こんばんは♪そうなんですよ、まだ、建っています(^^ゞ
あちこち手を入れながら、120年ですわ。
gyuさんの学校は鉄筋になっちゃったのですか。
建て替える時はどうしてもそうなるのでしょうが、木造の温もりを知っていると、鉄筋はやはり味気ないですね。
思い出バトン、ありがとうございます<m(__)m>
gyuさんの素敵な思い出を拝見するのを楽しみにしています♪
Commented by hanarenge at 2005-11-08 19:16
すみれさん こんばんは♪初めまして、ようこそいらして下さいました。
とっても嬉しいです(∩∩)。
白木蓮さんちで、お見かけしてお話ししたいなあなんて思っていました
簡単に挨拶だけでしたのに、嬉しいです。
数学、同じですね(爆)私の友人は数学には哲学がある、などと言う私から見れば異邦人のようなのがいます(~o~).。o○
どうぞこれからも、よろしくお願い申し上げます。
Commented by r at 2005-11-08 22:54 x
こんばんは。楽しいですね。想い出バトン、やりかたは自分のブログでこの質問について書けばいいのかしら?それならできそうです♪
と言っても、今日は神戸に居ますので明日になりますが・・。
Commented by hanarenge at 2005-11-08 23:13
rさん♪こんばんは。
\(^o^)/わぁ有難うございます。嬉しいです。
はい、ご自分のブログに書いて下さるだけで良いのです。
rさんの学生時代、素敵でしょうね!楽しみにしています☆彡
Commented by brizu at 2005-11-09 09:56
こんにちは
とりあえず、やってみましたよ。
自分のブログに書いておきましたが、
あまり盛り上がらない回答になってしまったかもしれません。
Commented by brizu at 2005-11-09 10:00
追伸
別の方からいただいたもので、「夢バトン」というのもありました。
バトンがはやりのきざしなのでしょうか?
内容は、
Q1.小さいころ何になりたかった?
Q2.その夢はかないましたか?  
Q3.現在の夢は?
Q4.宝くじが3億円当たったら?  
Q5.あなたにとって夢のような世界とは?  
Q6.昨晩みた夢は?
Q7.この夢の話をきいてみたいという5人は?
でしたよ。
Commented by 蓮華草 at 2005-11-09 14:20 x
こんにちは♪ブリズさん、まあ、有難うございます。
お手数をおかけいたしました。<m(__)m>
後ほど伺いますね。
「夢バトン」、そういうのもあるんですか?
バトンコーナーを作って、近じか挑戦してみますね♪ *^_^*
Commented by yokomoko at 2005-11-09 20:23 x
こんばんは!
卯月さんのところでも「思い出バトン」見かけましたが
蓮華草さんのところにも回っていたのですね!
あとで白木蓮さんのところにも遊びに行ってみよう♪
前回のミュージカルバトンはあまりにも音楽に疎くて
お受けできませんでしたが、思い出なら何か出てくるかな、、
ということで、のちほどブログにてアップさせていただきますね~
Commented by hanarenge at 2005-11-09 21:59
yokomokoさん♪こんばんは。
はい、バトンですの(^.^)受け取っていただけるんですね。有難うございます、嬉しいです。yokomokoさんの学生時代拝見できると思うとワクワクです。
よろしくお願い致します。感謝!感謝!です。
Commented by r at 2005-11-09 23:46 x
蓮華草さん、思い出すままに(といってもかなり古い記憶で^_^;)
想い出バトン、書きました。
蓮華草さんのように自然豊かな分校の素敵な想い出ではありませんが・・・。
ブログアドレスを公表していないのですが、もし蓮華草さんのところに書き込みをされているみなさまの中にご覧くださる方がいらっしゃいましたら、蓮華草さんにアドレスをこっそりお聞きいただければと思います。
蓮華草さんよろしいでしょうか。
Commented by hanarenge at 2005-11-10 00:23
rさん、有難うございます。感謝です。
後ほど素敵な思い出を聞かせていただきに上がります♪
お申し出の件、解りました。コッソリお知らせですね(●^o^●)
Commented by r at 2005-11-10 13:05 x
蓮華草さん 申し出を受けていただきありがとうございます。

蓮華草さんの思い出を読ませていただいての感想を一言♪
木造の分校!って映画に出てくるような風景そのままですね。
むせ返るようなミドリの匂いや、樹々がざわめく音、長閑なオルガンの響き、何の混じり気もなく風に乗って流れ来る花々の香り。虫たちの命の音。蓮華草さんが写真に写し撮られている様々な風景の原風景がここにあるのですね♪
Commented by 蓮華草 at 2005-11-10 18:43 x
まあ、rさん、感想を有難うございます、とっても嬉しいです。
映画にですか?そう言われ、改めて見てみたら。確かにそんな雰囲気も漂っていますね♪。
田舎育ちで、体の奥にそんな感覚が残っているのかも知れませんね(^.^)。
分校時代の思い出は、時と共に鮮明になります。(まあ、かなり都合よく「編集」はされていると思います(笑)
いつか、もっと、分校時代のことを書いてみたいと思います♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 天の川の村 2      天の川の村 >>