人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 15日

龍安寺から

龍安寺を訪問したのは2010年の10月だった。
こんな時日記代わりのブログは便利ですね。
もう4年も前の話になるのだわと改めてビックリ。

今年の春は京都に通う日が多い。

なんと言っても千年の都。洗練された文化の地。
でも、京都を歩いて感じた魅力はそんな気負った物ではなかった。
上手くは言えないけれど、この街の中にいると楽しいのだ。
小さなお寺、祠、地名、老舗の店々 地図を見て訪ね歩く面白さ
東西と南北の通り 路地
一つ角を曲がると何が有るのかなとちょっとワクワクしている。(このちょっとが私の中ではミソなのだ)

三条からバスに乗って。こんな時は京都に住む人が羨ましくなる。

1一歩ずつ
龍安寺から_d0027244_1975782.jpg


2鏡容池が見えて来る
龍安寺から_d0027244_1910618.jpg


3枝垂れ桜が迎えてくれる
龍安寺から_d0027244_19114921.jpg

朝日が美しい

4龍安寺垣の石段を上がろう
龍安寺から_d0027244_19134268.jpg


ちょっとワクワク。

5庫裏を上がると 真っ先にこれが目に入る
龍安寺から_d0027244_19161083.jpg

撮ってはみたけど。。。。出来はイマイチ。

6主役です
龍安寺から_d0027244_13563276.jpg

開門は公式には8時 今朝はもう少し早く開けてくれたのではないだろうか
すでに、12〜3人座ってお出でだった

7
龍安寺から_d0027244_13591930.jpg




龍安寺から_d0027244_141421.jpg


9座敷
龍安寺から_d0027244_1434264.jpg


10見学を終えたのは修学旅行生
龍安寺から_d0027244_1443829.jpg


11我唯足知のつくばい
龍安寺から_d0027244_14235578.jpg

これはレプリカ

12日本で最古と言われる侘助
龍安寺から_d0027244_14305780.jpg


方丈底園を辞して鏡容池に向います

13石楠花が咲いている
龍安寺から_d0027244_14242650.jpg
2010 10 龍安寺




by hanarenge | 2014-04-15 14:36 | 京都


<< 龍安寺2      智積院 >>