人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 11日

御所から養源院まで

4月も10日余りが過ぎました。染井吉野や早咲きの枝垂は花吹雪となって散り急ぐこの頃です。
昨日の京都の桜はまさにそれでした。

でも、このブログはそろそろ染井吉野が見頃の4月2日の桜です。

私が御所を好きなのは
御所から養源院まで_d0027244_12553030.jpg

からりと開け放たれた空が有るから 大きな木が季節ごとに愉快な影を作るから
木も草も元気で 回りは静かで ゆったりしているから
お公家さんの屋敷跡には古い物語があるから 
想像していると面白くてあっという間に時間は過ぎて行くよ^^



健礼門(南を向いて建つ門、正面玄関と思っても良いんとちゃう?)から南へ下がって九条邸跡の北に
宗像(むなかた)神社があります
御所から養源院まで_d0027244_13273350.jpg

レンギョウ 水仙 椿 桃 桜 色々な花が咲きます

宗像神社の猫 こっち向けと催促したから怒ってる^^;
御所から養源院まで_d0027244_1333516.jpg

見上げると椛
御所から養源院まで_d0027244_13343437.jpg

ここの枝垂は近衛邸跡の桜に似ている
御所から養源院まで_d0027244_13354321.jpg


因に健礼門は「現在も天皇皇后及び外国元首級のみが通ることのできる、最も格式の高い門とされ、御所一般参観時にも開門されることはないが、間近で見学することはできる。」とある。
今年は確か一般公開でこの健礼門が開かれたのです。

仙洞御所の乾門
御所から養源院まで_d0027244_13365063.jpg

珍しく門が開いている、参観の人がいたのかもね。小堀遠州の手による庭園は今も当時の姿を残しているとか。今度見学申し込みをしようっと。

仙洞御所の南側の塀に沿って 寺町御門を目指します 東山が見えてるよ
御所から養源院まで_d0027244_13461491.jpg

御所の細道くっきりね


そのまま寺町通りを下ります、新島襄の屋敷も有りますね、9月までは休館メンテナンスよ、去年の大河ドラマでわんさか見学者が来たでしょうからね。

そのまま丸太町通りに出て、東へ行くの
御所から養源院まで_d0027244_13592846.jpg

河原町丸太町の北東にあるのは丸太町東洋亭、大正6年の創業の洋食屋さん(写真左上)
ここは北山通りにある東洋亭とは無関係の筈です。
私はここのビーフシチューが食べたいのだ。まだ実現していないのだけど、かなり食べたいのだ^^
この日も横目に通り過ぎる。。。。。。悲しいなあ。。。。何かチャンス無いんだよな。
今日は違う目的が有るのだ
これも食べたいと思っていたラ・バチュール(La Voiture)のタルトタタンです。
東へ東へ、平安神宮の西側まであちこちうろうろじろじろで歩くのよ 
最寄バス停有りますけどね^^
お目当てにありつく。売り切れてしまう事が多いから早目に行く事が肝心です。
御所から養源院まで_d0027244_14105896.jpg

このタルトタタンにはヨーグルトのソースがかかってあるけど、ソース無しでもいいかも。
事前に言えばそのまま出してもらえます。

さて!では養源院へ
前に三十三間堂に来た時、ここのお寺もお参りさせてもらってからのファンです
御所から養源院まで_d0027244_14171920.jpg

長い参道はまだ芽吹きの時を迎えたばかりの椛です。
養源院の境内には美しい枝垂が有ります。
御所から養源院まで_d0027244_14191585.jpg

まだ2部咲きくらい?(2日の段階です、今頃はもう満開でしょう、散り始めている頃かしらね)
参道脇の山桜は満開です
御所から養源院まで_d0027244_14205774.jpg

下では瑠璃色のオオイヌノフグリが
御所から養源院まで_d0027244_14214720.jpg


柔らかい椛
御所から養源院まで_d0027244_14222132.jpg


観光客で溢れるばかりの三十三間堂の喧噪とは裏腹にこの櫻の下には誰もいません
木の切り株に腰を下ろして、花びらの舞う様子を見ていると優雅ですよぉ



養源院リンクです

by hanarenge | 2014-04-11 14:31 | 京都


<< 智積院      まいまい京都のミニツアー >>