心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 03日

オフ会 鶴橋からコリアタウン

微かに異国
d0027244_13532647.jpg

たった一枚の薄い布切れ。
古い町の道の上に色とりどりの布が風に揺れる・・・・・遠い国の石畳の古い道を思い出した。
行った事ないですけど^^
捨てられた物たち
d0027244_135778.jpg

ゴミ捨て厳禁の貼紙が先か、ゴミが先か。打ち捨てられた物たちは、いつまでここにあるのだろう。

ほろ苦い思いを胸に抱きながら やってきたのはコリアタウン!
d0027244_1359381.jpg

ケーキはキムチで飾ってあった。
このフィギアは全て本物!!だそうだ。
かなり興奮した面持ちで隣の若者たちが叫んでいた。それはすごい事なん?
ブタかウサギか。。。。どっちやろ?
お肌ツルッツルのジェル、一塗りすれば貴女も私も????カタツムリのはちょっとねえ。。。。
お姉さんの売り口上に負けて買ったのは、お茶のジェル。。。。匂いがねえ。。。。。青臭いよ。
確かにツルッツルにはなります。
キムチ、トック、プルコギ?後は色々色とりどりの食べ物、美味しそうでお腹もぐ〜〜。
宮廷菓子の福玉実演
d0027244_14154094.jpg

飴を細く細く糸状に延ばしていって中には木の実の餡を入れる。
d0027244_14165324.jpg

お姉さんに釣られて。
d0027244_1475964.jpg

石焼ビビンバ組とスンドゥブチゲ組と後は。。。。ごめん。忘れた。
d0027244_1494669.jpg

熱くて辛くてじんわり甘くて、お腹はいっぱい。
店内はかなり広い。
d0027244_14145376.jpg

薬箱?薬種問屋の物かな?薬膳にも使うのかな?
d0027244_1420911.jpg

表では甘鯛がうるさい事。(回転しました)
d0027244_14212167.jpg

開いて干してある、塩焼きにしたら美味しいやろうなあ

コリアタウンは2回めです。
初めは用心棒と来ました。
知り合いの焼き肉やのお姉ちゃんに、キムチの美味しい所(地元民御用達)を聞いてたんやけど地図入のチラシを持って行くのを忘れてたゎ(((;・・)

コリアタウンで1kgのチゲミソも買った私は、重たいのでヒーヒー言いながら新世界へ向ったんです 続く。。。。
[PR]

by hanarenge | 2014-03-03 14:32 | ネット関係 | Comments(8)
Commented by happykota at 2014-03-04 15:18 x
こんにちは

一枚目、天井にこんなキレが幡代わりに
かけてありましたか。
足元ばかり見て歩いていましたので気が付かなかったな!
幡でしょうか、それとも洗濯物?
ところで、宮廷お菓子のところはしっかり撮っておられますね。
ちょっと食べてみたかったですね。
Commented by mokonotabibito at 2014-03-04 18:13
いやあ、とても面白い大阪スナップですね。
参加できなくて残念でしたが、こちらで存分に楽しませてもらっています(笑)

私のほうは旅行前のバタバタで目の回る忙しさでしたが、ようやく用事が片付き、日本を離れて旅とカメラに専心できそうです。
ということで、明日から、中東へ旅立ちます。
拙ブログに出発時の心境を書いておりますので御覧いただければ幸いです。
しばらく連絡できませんが、留守中どうぞよろしく御願いします。
Commented by magomagom at 2014-03-04 23:38
ケーキは キムチで飾ってありましたか!
さすがコリアタウンですね~♪ 行ってみたい
なあって 思いますよ!
薬箱 味がありますね! 
こういうの好きです^^
甘鯛の数も すごいですね。私の実家の近く
では カレイがこんな感じで 干されています^^
Commented by hanarenge at 2014-03-05 21:30
happykotaさん。
メールを有り難うございました。お手数をかけましたね。

天井の布、何か惹かれるものがありました。
この形から言うと飾りの様に使われていたものではないのかと推察致します^^。
宮廷菓子、私は以前これを食べたくて探しまわった事が有りました。
いくたまさんの境内で屋台が出ていると聞いて、行こうと思いながら、そのままに。
阿倍野の近鉄デパートで何かの催しの時にやっと出会えました。
こちらと同じく見事な手さばきでしたよ^^
甘い飴は、口の中です〜〜っととろけます、中の木の実餡は不思議な香りがします。でも後が歯にくっつくのです><。
2箱買って、一つは冷凍してちびちび楽しんだのです。
Commented by hanarenge at 2014-03-05 21:35
模糊さん。
大変愉快な場所でした。色と音と匂いが束になって迫ってくるような所でした。

出発前のお忙しいおりに有り難うございます。
もう中東に着かれた頃でしょうか?
どちらを回られるのでしょうか?
シリアがあのような事で、イラクもイランも残念ですが、一般では中々入れなくなりましたね。あ、イランはホメイニ氏以来でしょうか。。。。
ダマスカスのスークやアレッポ、行きたかった所です!
お帰りになったら記事を楽しみにしています。
どうぞお気をつけて!楽しんで下さいね。
Commented by hanarenge at 2014-03-05 21:42
magomagomさん。
はい、キムチでした^^
コリアタウンは、鶴橋みたいに道が四方八方ではないので、見やすいです。
店先にこれでもかと豚足、キンパ、トック、ビビンバ、チジミその他諸々山盛りです。
ついつい食べたくなります。
薬箱は箪笥くらい有りました^^
食事をした所の隅っこに置いてあったんですよ。
カレイの一夜干し!大好きです。
ぎゅぎゅっと旨味が凝縮されて、たまりません〜〜〜
Commented by yoshi at 2014-03-07 22:38 x
はなれんげさん
写真有難うございます。
このブログ、手の込んだ(笑)
到底私ごときでは出来ません。
天井の布気が付きませんでした。
いい感じです。

韓国料理屋も写真に撮ると綺麗なレストランに
見えます。最後のアマダイの干物、縦にすると
感じが違って見えます。
アマダイの干物一度食べてみたいですね
Commented by hanarenge at 2014-03-10 12:04
yoshiさん。
お返事が遅くなりました。すみません。
無事に届いて^^良かったです。
切ったり貼ったりで誤摩化しています 笑
一枚だけ有った天井の布ですけど、これはもっと有ったのか、それともこれ一枚だけなのか、何故に一枚か????考え出すとキリが有りません。
レストランは庶民的で昔の食堂のようでしたね。
アマダイ、うるさいでしょう^^
錦市場で見るアマダイ=グジのヒモノ高いのですよね〜〜〜〜><
やっぱりこれはさっと焼いてお酒と。。。。が一番でしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< The Godfather      オフ会 パパラッチ >>